※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
お仕事

子育てママさん、どれを妥協しますか? 勤務時間、給与、仕事内容、勤務地、休日、雇用形態 理由も教えてください

子育てママさん、皆さんならどれを妥協されますか?

1 勤務時間(残業も含む)

2 給与

3 仕事内容

4 勤務地

5 休日(土曜日仕事あり)

6 正社員かパート、または派遣

理由も添えていただけると助かります😭

旦那手取り 約26〜27万
住宅ローン、マイカーローンあり

保育園申請中です。
子供との時間も大切にしてあげたいですが、
仕事もしないと…なので
どれを優先して、どれを妥協するか。
参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします🥺

コメント

さらい

妥協するなら、2だけかな。

• choco

choco

お返事ありがとうございます!
    ちなみに、最低月いくらは欲しいなど
    ありますでしょうか?

• 2月20日
  • さらい

さらい

私はパートですが16ぐらいです。それでじゅうぶんです

• 2月20日
  • choco

choco

パートで16ももらえるんですね!
    それなら十分ですね。
    社会保険はご自身で入られていますか?

• 2月20日
  • さらい

さらい

はい。はいっています

• 2月20日
  • choco

choco

やはりそうですよね!
    それくらいの給与がもらえれば
    パートという選択もありですね!
    ありがとうございます!

• 2月20日
C

2→自分の思った額もらえるところなど皆無だと思っているから。仕事内容に見合っていればそこは妥協せざるを得ないと思う。

4→旦那様の休日にもよりますが、うちは私が土日祝休みの正社員、夫は土日祝は絶対に出勤固定休日なしなので、どちらかが土日家庭保育できるなら妥協しても良いと思います。ちなみに私は両親も休日が一緒ではなかったので、夫婦で休日が合わないことにそれほど違和感を感じません。

• choco

choco

やはり妥協するなら給与ですよね。

旦那も土日祝は絶対仕事なので
    私が土日祝休みにしないといけなくて、
    土曜日は最悪土曜保育もありかなと思っています…😭

• 2月20日
Riiiii☺︎

4ですかね🤔
5の土曜出勤は別に普通かな?と。

家から保育園、保育園から職場までの距離時間って結構大切です!😂

• choco

choco

距離大切ですよね😭
    遠いとそれだけで大変ですし…

旦那が土日祝絶対仕事なので
    私が土日祝休みにしないといけなくて、
    最悪土曜日出勤して土曜保育にしようかななど考えてます😭

• 2月20日
ままり

保育園申請中であること、子供との時間、と考えると..私は2を妥協します。
子供を考えると1.4.5は妥協できないです。シフト制ですが、子どもいない時は平日休みが嬉しかったけど、子どもがいる今土日休みじゃないって結構ダメージ大きいです💦残業や通勤時間長い=その分も家庭の時間減りますしね💦あとは、保育園も場所によりますが、平日休みの時は保育園も基本お休みで..と言われるので、単純に登園できる日が減るのと生活リズム的にもどうかな..とも思うからです。

• choco

choco

お返事ありがとうございます😭
    やはり2ですよね…
    ちなみにるるさんは正社員ですか?🥺

• 2月20日
  • ままり

ままり

正社員で働いてますがまもなく退職します👻土日休みとか夜勤なしとか、そういう制限つけると正社員→パートに降格になる職場です。とりあえず頑張ってましたが、もうシフト&不規則勤務や残業で家族全員揃う時間が無く転職を決めました。
    次の職場はまだ判定待ちですが、完全に給料は2の次3の次ですね💦💦

• 2月20日
  • choco

choco

退職なさるんですね🥺
    働かないといけないけど
    子供との時間、家のことを
    疎かにしたくないし…
    子育てママが働きにくい
    世の中ですね😭
    やはり勤務時間などを優先させて
    みます🥺

• 2月20日
  • ままり

ままり

フルで働くこと自体は全然okなので、やっぱり時間で終われるかや通勤時間とかが大事になってきますね。もう完全にお金<時間+休みです😂
    この時期の転職は迷いが生じた部分はありますが、資格職なので選択肢はあるかなと思い突き抜けました💦
    いくら給料は2の次とはいえ、割には合わなくても給与賞与はそれなりにもらっていたし、まとまった貯金やローンの繰越返済とかにも当ててたので...。ローンの返済やこどもの貯金等先々を考えて、それでも『大丈夫』っていう判断をしてから、正社員を手放す決意をしました💪

保育園卒園してもその後小1の壁とかもあるので、未就学児のみならず子持ち全体が働きやすい環境の職場だと働き続けられるのかな?と思います😊
    ただ、キャリア等を考えるのであれば年齢や経験値も絡んでくるのでそこをどうしたいかにもよりますね。キャリアは自分の努力次第でどうにでもなる反面、やっぱり風習や環境に左右はされる部分もあるので✏️

• 2月20日
はじめてのママリ

子育て中もキャリアを継続したいのか、
それとも子供と一緒にいる時間を一番に考えたいのかで変わってくると思います!

わたしは子供との時間を大切にしたかったので、今はパートで働いています。
給料と仕事内容は妥協しました!
そのかわり、勤務時間、勤務地、休日の条件は譲らなかったです!

• choco

choco

わたしも子供との時間を大切にしたいです😭
    パートで給与など妥協されても生活は大丈夫ですか?ご家庭にもよるとは思いますが…🥺

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分は看護師なので本当は病院で正社員で働きたかったのですが、正社員だと土日出勤、夜勤必須なので諦めた経緯がありまして💦
    今は施設で日勤のみフルタイムパートしてますが、時給2000円頂けているので保育料払っても貯金は出来ています🙇‍♀️
    ただ、正社員で働いてたらボーナスももらえるのになぁーとモヤモヤします😣
    ライフワークバランス、こればかりは難しいですよね。。

• 2月20日
青りんご🍏

3.、4を妥協してます。
やりたい仕事より求められる仕事、勤務地は片道1時間半以上

それでも時間で帰れるし、給料もいいので…

haaaachan

私は2と6を妥協して、時給制の時短パートに転職しました😭本当は正社員でガツガツ稼いでボーナスも欲しいのですが・・・

ぷにー

私は2と6ですかね。子供との時間は今しかないかなと思うので。

実際私も今、時短勤務が3歳までなのでそれ以降パートにしてもらおうかなと検討中です。

ちなみにうちは土曜保育をたまに利用してます!2人とも仕事の日もあるので。
土曜保育結構いいですよ!!先生もじっくり見てくれるし、合同預かりなのでお兄ちゃんお姉ちゃんから刺激ももらえるし、下のクラスの子もいるとお姉ちゃんぶったりしてるみたいです  笑