※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
お仕事

産休育休を取らずに退職する場合、いつまで働けるか知りたいです。産前休暇は予定日6週前ですが、取らない場合はギリギリまで働けるでしょうか?

初歩的な質問ですみません!

今の職場を、産休育休を取らずに退職しようとおもっているのですが、その場合はいつまで働けますか?
産休を取るなら、産前休暇は予定日6週前ですよね?
取らない場合はギリギリまで働けるんでしょうか?

コメント

なつ

出産の前日まで働いてた人いましたよ😅

ちなみに自然分娩で( ゚Д゚)

• コジコジ

コジコジ

それはすごい!!
    産休を取らないのであれば、ギリギリまで働けるんですね!

ちなみに、産休だけ取って退職するという方法もアリかわかりますか?
    扶養に入っていると産休は取れないのでしょうか?

• 2月20日
  • なつ

なつ

手当ては出ないにしても、基本的に産休育休は取れるはずですよ。
    私も詳しくないので産休だけとって辞めるメリットがあるのかは謎ですが。

産休育休は今後も働くためにとるってのが大前提ですが、色々な理由でそのまま辞める人はいますね。

• 2月20日
  • コジコジ

コジコジ

そうなんですねー!
    もらえるものがあるのであれば、もらって退職しようと思っていましたが、今の職場に未練も何もない(むしろ辞めたい😂)ので、働けるまで働いて、そのまま退職しようと思います!
    ありがとうございます♪

• 2月20日
mama

本人もしくは会社がOKするまで働けますよ🙌
ちなみに産前休暇の産前6週も、【ここから休んでいい】ってだけで【必ずここから休まなければならない】ではないので、産休とるとしても、極端な話出産日まで働けますよ💡

• コジコジ

コジコジ

なるほど!
    産休のことを調べてみても、「私の場合」がよくわからず💦
    産休だけ取り、育休を取らずに退職するというのはアリですか?

• 2月20日
  • mama

mama

産休だけとり育休取らずに退職するのはありですが、扶養にはいってると(他の方へのコメント的に扶養に入ってると解釈しました)産休中に特に手当でるとかもないのでアッコさんにとってわざわざ産休を取る利点というか…得はないですよ😓💦

• 2月20日
  • コジコジ

コジコジ

そうなんですね!
    それなら、働けるだけ働いて退職した方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 2月20日

勿体ないので、産休取って辞めた方が良くないですか??

せっかく雇用保険入っていて、出産手当金貰える権利があるのに、それを放棄するならもったいないなーと思っちゃいました^^;

• コジコジ

コジコジ

扶養に入っている(自分で健康保険をかけていない)ですが、出産手当金、もらえますか??

• 2月20日

退会ユーザー

あ、扶養内なんですね!
    それなら貰えないので、関係ないですね💦

• 2月20日
  • コジコジ

コジコジ

扶養内だとやはりもらえないんですねー😭
    1人目の時は産休も育休も取って復帰したんですが、子どもが熱で休むことが多く、復帰後1年目にめちゃくちゃ休んで職場に迷惑かけてる&子どもにも無理させている、と、ちょっと病んでしまって、それがトラウマで、2人目は退職をしようと心に決めていたので、扶養に切り替えたんです💦
    扶養に入ったことで得していることもあるので、手当てがもらえなくても仕方ないと割り切るしかないですね‼️
    勉強になりました!
    回答ありがとうございました♪

• 2月20日

極論ですが、出産当日まで働けますよ、法律上は🤔
あとは自分と職場の希望次第です!

• コジコジ

コジコジ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    できるだけ働きたいですが、体調と相談しながら決めたいと思います😊

• 2月20日