※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについて不安です。赤ちゃんへの感染が心配で、初期の検査ではトキソプラズマの抗体がなかった。子供の食べ残しを食べたこともある。感染の有無は産まれてからしか分からない。怖いです。

サイトメガロウイルスの存在を知って
不安になってきました💦
初期の血液検査では、私はトキソプラズマの抗体がありませんでした。
その時に、子供の食べ残しは食べないでね
と言われたのですが、
すごく時々、食べてしまったことがありました。。

めちゃくちゃ怖いです。
赤ちゃんに感染していたら、、
と思うけど、感染しているかどうかなんて
産まれてから異常があった場合しか
わかりませんよね?😭怖いです、、、

コメント

deleted user

上の子供が居るとどうしても口に入っちゃう時がありますよね💦
サイトメガロも希望すれば血液検査でわかるので、IGG(過去感染があるか)とIGM(最近の感染か)は妊娠中に調べることができますが。
IGMは2年間くらい陽性出し続けちゃう人が居るのであやふやになりがちみたいです。
もし最近の感染が疑われた場合羊水検査できる病院もなかにはある?ようなことがネットにありましたが。
妊娠中にできる治療はないようで。
産まれた後に赤ちゃんの尿をとってサイトメガロに感染してないか調べるとかになるみたいで。尿検査も希望すれば参院でできるんだけど、感染してたら東大病院とかに紹介されるみたいで。
小学校あがるまでに難聴になる可能性があるらしくてでも基本的に症状出てないと投薬はしないようでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごくお詳しいですね🙄✨いろんな情報ありがとうございます!
    初期に、検査をするかどうかの案内があったのですが、

    4年前の妊娠のときはなかった項目だったらしく、今回できるようになったけどまぁいっか。と思ってお願いしませんでした💦
    病院に頼めば検査してもらえますかね😭

    でも思えば、食べ残しを食べてても唾でべちゃべちゃになったようなものは食べないし、普段の飛沫と同じような気もするんですがね😅😅😅

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局妊娠中の感染じゃなかったんですがトキソプラズマでひっかかってしまって詳しくなりました😅💦
    IGMでひっかかた場合アビディティ検査っていう時期をしぼる検査もあるようです。
    サイトメガロの検査は希望すればいつでもやってくれます。結果わかるまで1、2週間です。私は五千円とられましたが。。

    飛沫じゃめったに感染しないらしいのでとにかく唾液と尿に気をつけるしかないって感じみたいですね💦💦

    • 2月20日