※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊活

幼稚園教諭が妊活中で、担任を外れるために2月までに妊娠を希望。矛盾する気持ちや周囲の妊娠報告に戸惑い。妊活の方法や担任変更について悩んでいます。

幼稚園教諭です。
妊活という言葉ほどではないかもですが、妊娠できるといいなぁと考えながら排卵日とかではなく、2人のタイミングで仲良しをしたりしてきて5ヶ月くらい経ちました。
私の幼稚園は3月に来年度のクラス発表があるので、2月までに妊娠が分かれば担任を外してもらえます。
が、2月にも生理がきてしまい、この1月2月で2人妊娠された先生がいて来年度も担任を持つのが人数の関係で決まっています。
子どもも3歳になるのでそろそろ本気で子どもが欲しい気持ちもあるし、担任になるなら最後までやり遂げたいしという気持ちで矛盾しながら毎日もやもや。
さらに周りの妊娠報告が多く、素直におめでとうと言えないです。。
1人目がすんなりできた分余計になんでできないの?と考えてしまうのがダメなのかもとか、帝王切開だったからできにくくなったのかなとか、仕事のストレスかな、冷え性だからかなとか子どもができない理由もあれかなこれかなと考えたり。。

みなさん妊活でどのようなことされてますか?
また、担任の先生が途中に変わるのっていい思いしないですよね?
1年また我慢するしかないのかな。。

コメント

SayA

できれば担任の先生には変わってもらいたくない
というのが保護者としての気持ちです。
でも、授かり物ですし欲しいという気持ちも
とてもわかります。
私も元保育士なので年度の途中では。。。
という思いもわかります。

受持つ学年によっても違うかな。。。と。
もし年長さんだと。。。(;´∀`)

私でしたら9月入ってから妊活再開にするかなと
思いました。
それだと5月生まれくらいなるので
ギリギリ産休前に3月をむかえられるかなと。

妊活としては排卵検査薬での排卵日特定を
していました。
やっぱり気が向いたときのタイミングだと
合わないことの方が多いと思います。

頑張って下さい。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😂
    ですよね💦
    1人担任なので余計ですよね💦
    9月から頑張れば2月までの半年期間があるので余裕を持って妊活できますよね‼︎

旦那は6つ上なので歳も気にしてて、早いに越したことはないって感じですが私はその気持ちもわかるけど仕事も大事でって考えでなかなかわかってもらえる方がおらず。。
    周りも妊娠ラッシュで焦る気持ちがありました。。

少し考えが楽になりました!
    ありがとうございます😊
    今は仕事に専念することにします!

• 2月20日
ママリ

私の園では妊娠を希望してることを園長に伝えると配置を考えてくれます‼︎
2人担任にしてくれたりフリーや未就園児担当など‼︎
妊娠は奇跡なので妊活を伝えても良いと思います😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😊
    一応次の予定はありますとは園長に伝えました!
    ただクラス数と教員数がカツカツで先に妊娠がわかった2人はフリーで決定なのでそうするともう担任以外無理で💦
    途中来年度育休明けで2人戻ってくるので最悪交代できるようにはしてくれそうではありますが、育休明けで担任交代は戻ってくる先生の負担がすごいし保護者さんもよくは思わないかなぁと😭
    人がいないのが問題ですよね💦

• 2月20日
れお

教員で無ければ保護者としての立場でのコメントすみません💦
担任の先生が変わるのはやっぱり寂しいです。でも他の方が仰っているように授かりものですし、ご自身のことを優先していいかなって思います!1年で12回程度しかないタイミングを仕事優先にしてしまうと私なら後悔してしまうかなと思います。現に私も仕事の関係上今回でしばらくおやすみしようと思ってました。でも自分も歳をとるし、加齢によって今よりも難しくなるかもしれません。それを考えると仕事は今のところがダメになっても次がある。でも子供は今しかないと思って続けることにしました。担任を受け持つ責任など全く分かりませんが、教員だからっていっても家族もありますし、ご自身のことを優先してもらっていいかなと保護者の立場では思います✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😊
    ですよね💦
    来年度クラス発表がまだなのでわかりませんが、多分年少か年中の担任になると思います。年少だと私もこれからいっぱい教えていかなきゃいけないし、信頼関係もより大事だしって思うと😭

そうなんですよね💦
    1年に12回のチャンスしかなく、歳を考えれば早いに越したことはないし‥

来年度はとりあえず仕事に集中して9月から妊活はじめて、1年後までに妊娠出来なかったら仕事から一度離れてみようかな😭

• 2月20日
みかっち

私も幼稚園教諭をしています。今は年少の担任と主任をしています。
私も同じことを考えて担任もったら夏までは妊活はできないと思っていました。去年の夏まで…。
やっぱり、途中で担任が変わるのは迷惑だろうと思っていました。
ただ、私も年が年なので…すぐできるだろうと思って一年以上経ってしまったのが去年の夏です。
出来ないことに焦り、不妊治療も始めました。
担任だからと我慢してきましたが、自分の人生のタイミングは今でしか出来ないことがあるよなと思い始め、もし、来年も担任になるのなら年度途中でも気にせずに妊活しようと決めていました。
私も発表は3月、まだ2月の生理のタイミングではないのでドキドキです。
お気持ちわかりますよ。
でも、自分の人生に後悔はしたくないです!
あとは年長担任を外してもらえるならそうしてほしいですね!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😊
    同じく私も年少の担任をしています!
    すぐできるだろうって思ってたらできない焦りすごくわかります‼︎😭
    1人目は私が早かったのに後から産んだ人達はもう2人目授かってて余計にです、、、
    たしかに自分の人生大事ですよね‼︎
    一応園長には次の予定を考えてるが自然に任せる話はしています!なので年長は外してもらえるんではないかなと😭
    妊娠しても3月まで働けたら途中妊娠でも仕事もできるしいいんですけどね、なかなかうまくは行かないですね😭😭

• 2月20日
ミイ

教員をしています。私もよく同じことで悩みます。いま妊娠したら職場に迷惑かけるな、、、とか考えて2歳差で3人欲しかったのですが3人目は今のところ3歳以上離すことになりそうです。
どんなに男女平等を謳われても、結局産むのも仕事を休むのも女性なんですよね。わかっていながらもこのジレンマになんだか納得いかない時期が時々きます🤣

はじめてのママリ🔰

0歳児のクラスの担任の先生が8月から少し早め?の産休に入りましたが、特にマイナスな感情は持ちませんでした!
先生は育休を取らず退職されてしまったのですが、4ヶ月だけだったけど、連絡もとても丁寧に書いてくれたり、こまめに1日の出来事を報告してくれたり、良い先生だったなーという思いしかないです😊