※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

赤ちゃんとテレビについてです。今まで普通に朝起きてから寝るまでずっ…

赤ちゃんとテレビについてです。
今まで普通に朝起きてから寝るまでずっとテレビつけてたんですが、最近赤ちゃんにテレビはあまりよくないと聞きました、、テレビはつけてても画面はあまり見せないようにしてて見ても何分か見るぐらいにしてたんですが、悪影響出ますか?💦
娘とほぼ二人きりなのでシーンとしてるのが嫌でテレビつけてないとなんだか嫌で😅
テレビつけっぱなしでも画面見せないようにして音も最小限に小さくすれば大丈夫ですか?

コメント

deleted user

ずーっと画面を注視してるのでなければ平気と思いますが。でも大きくなってくると自分で見に行くようになるとおもいます。テレビをつけてる時間は限定して、ほかはラジオとかにしてみるのはどうですか?

ユラ

わたしもネットでその情報を見てテレビはダメなんだ!!って思って、そこから意識してテレビをつけないようにしてます!
でも気にしなくても大丈夫って人もいると思います。
ようは、子供が大きくなってきた時に何か問題がもし起こった時にあの時こうしてれば違ってたかも、、っていう後悔を1つでも減らした方が自分の為にも良いのかなってわたしは考えてます。(そんな風な考え方をしない方なら気にしなくても大丈夫だと思います)
わたしは気になるから夕方17時くらいまではテレビをつけません。
夜はシーンだと辛いのでつけてます!
夜寝る前にテレビは良くないって聞くから、つけるなら朝とかの方がマシなのかな?って思いつつ、わたしは夜は自分のためにつけます!
自分のメンタルを保つのも大事な事ですしね😓

  • ユラ

    ユラ

    子供の前でスマホポチポチ〜も同じですよね😓
    子供は親のしてる事に興味津々だから、スマホ触りたくなるし。
    小さい頃からそんな液晶画面ばっかり見せると目に良くないですよね。
    でも、我慢してるのも親がストレス溜まるし、、
    どこまで許容出来るか、どこまでこちらが我慢出来るか、、
    とか色々考えてると疲れるので、なんでも『ほどほど』が良いんじゃないかなって思います!!

    • 2月20日
deleted user

テレビのせいで親とのコミュニケーションの機会が極端に奪われなければ大丈夫ですよ😄
私もテレビつけっぱなしです💦
でも、ちょこちょこ構ったり娘から何か訴えてきたときはしっかり応答したり、コミュニケーションやスキンシップの時間は確保しています!

まぁちゃん

保育教諭です🙂
一般的には長くても2時間までが理想らしいです🙂

うちもつけっぱなしですが、興味がなければ観てませんよ😃

はじめてのママリ🔰

今まさにずーっとテレビつけっぱなしです…
いないいないばぁとみいつけた!はめちゃくちゃ集中して見ていて
その他はほとんどBGM感覚です😂笑

私が音ないと無理なタイプなので
テレビは見てなくてもつけっぱなしです…笑

deleted user

私自身がテレビっ子で育ってたのもあり、うちは生まれたときから当たり前のように1日中テレビついてます!