※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

夫婦共働きで、土曜日は母親だけが仕事で、父親が子供を見ることに不安がある。保育園は両親が仕事でないと預かってくれないことが多い。同じような経験をした方いますか?

夫婦共働きの方に質問です!
夫が平日仕事、土日休み
私は春から掛け持ちで働く予定で月〜土勤務です。

同じように、土曜日母親のみ仕事の場合、お子さんは父親が1日みていますか?
保育園って土曜日は両親どちらも仕事じゃないと預かってくれないところが多いかと思いますが、、

0歳と2歳、父親が朝から夕方まで一人で見てられるかとても不安です😅同じような方いますか?

コメント

ともちゃん💍

夫土日休み、私月〜土曜勤務なので、土曜日は旦那が子どもを一日見ています🌼1歳8ヶ月の頃から保育園に行き始め、万が一の為に土曜保育の申請も出していますが、まだ利用した事はないです!
上の子だけなら全然余裕だと思いますが、0歳の子は大変ですね😭普段どれだけ旦那さんが育児に協力的かによりそうですけど!あと近くに旦那さんの実家とかあればどうにかなりそうな気がします✨

C

保育園によっても違うと思いますが、土曜日は通常保育ではないので、どちらかが休みの場合は家庭保育が基本だと思います。
先生の数も全く違うし、全年齢が一緒の空間にいる感じのところもあるので。。。

みかん

今のうちから練習させるといいと思いますよ!
うちは基本的なことは早くから夫にやらせていたので、私が仕事の日は2人面倒みてました!

とりあえずミルクあげたりおむつかえたりはもちろん、危険なこととか注意してほしいことをしっかり伝えて、あとは多めにみるといいかなと!

ユウ

同じ状況です😊
私が自宅仕事(教室)なので、在宅っていう違いですかね😅

今は母親のみでも在宅でレッスンに支障が出るため預かってもらっています。主人も平日早く帰るために土日勝手に出勤してたりするので😅
でも4月からのこども園は多分ダメなので、主人に外に出してもらう予定です。平日夜にレッスンしてる時は隣のリビング待機ができないので、完全に離すしかないと思ってます💦

まだ下の子が預かってもらえるだけマシですけどね💦

Mama👶👦

生後半年から、私が土曜日出勤の日は主人が1人で見てくれています!
どちらも仕事で都合がつかなかった日は土曜保育をお願いしたこともありますが💦
最初は不安しかなかったですけど、男同士で楽しくやってるみたいです😊
今日も2人でお弁当作って駅まで新幹線を見に行ったと言ってました😂
私自身ミルクではなく母乳をあげてたので、保育園と土曜の昼間だけミルク飲ませていましたが、ミルク作った回数でいうと、私より主人の方が多いと思います😂

さくら

みなさん、コメントありがとうございます!
幸い夫は家事も育児もできます!

次男が生まれた時、私が入院中仕事を休んでずっと長男と過ごしてくれていました。
今も私が通院や美容室、スーパーへ買いものへ行く際は2人を見てくれますし、ご飯の準備などもできます。

ただ、2人一緒にお世話は最長3時間程度しかみてもらったことがないのでこれから毎週土曜日に6時間程度お願いして大丈夫なのかな、、と不安になってしまいました😅
危なっかしい2歳児と0歳児の組み合わせだったので、、

でもやるしかないですよね、本人もやる気はあるようなので、私の気持ち次第なのかなと思いました😶
みなさんありがとうございました!!