※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の発語が遅いが、理解は問題ない。YouTubeで声の出し方を教えても、声を出さず口パクする。他の子より遅いと心配。

発語についてです。
2歳になった息子は発語が遅く、現在発語が15個程です。
例えば、キリンのことをンー、ママのことをマーと言ったり、そういうのも合わせたら20個弱あるぐらいかと思います😅
発語が遅いのはもう承知ですが、例えばアヒルのマネをするのに『ガーガー』と言うのを声を出さずに口パクでやります。
これは一緒にYouTubeで見てガーガーと私は声出して教えていたのですが、声の出し方わからないのかな?と不安になりました😅

こちらの言ったことの理解は問題なく出来ていると思います。
聞いたことに、うんorううん、で答えますし言った通りに行動することは出来ているので大丈夫だと思いたい反面、息子がお喋りしてるのが本当に想像付かずに息子より月齢の低い子が上手に喋ってる姿を見て更に心配になってます、、😭本当に喋るようになるのか😭

コメント

そうぷー

私の子も来月2歳ですが、言えるのは
まんま(ママ)
パン
こっこ(だっこ)
の3つだけです😂
同じく言ったことは理解しているかんじです!
1歳半検診で1語も話さなかったのでひっかかりましたが、もうすぐある2歳検診もこの分だとひっかかりそう😭

周りからはいつか喋るよまだ大丈夫と言われまくりです〜

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですが
ママパパ バイバイ ワンワン
だけですねぇ(笑)

けど言ってる事は理解してます☺️
意思疎通はとれます😂

担任の先生に 爆発的に言葉が出るタイプって言われました😂
意味は分かってるけど喋れない場合は理解は出来てるから
喋りだしたらどんどん出てくるそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰