※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

9ヶ月の娘は後追いをせず、他の家族にも懐いています。ママは一人で育児に奮闘し、寂しさを感じています。後追いが大変だと知り、寂しさを打ち明けています。

9ヶ月の娘のことで相談です。。
人見知りはするのですが後追いをまったくしません。私じゃなくてもばぁばやパパがいれば平気。なんならばぁばやパパの方にニコニコ。私がそばにいるのにばぁばやパパに抱っこ要求することもあります。。平日はワンオペ、夜のグズグズに対応したり完母なので頻回授乳したり、お世話を全部してるのはママなのになぁと、寂しくなります。今ぐらいの時期が、ママへの執着ピークなんですよね。色々な育児サイトでも今の月齢は後追いがひどくて大変な時期と書いてあって、虚しくなります。。たまーにママがいい!ってこともあるけどそれはおっぱい欲しい時だけだから卒乳したらママがいい!はなくなるんだろうな。
ママじゃなきゃダメ!は大変とか後追い辛いという方からしたら贅沢な悩みなのかもしれませんが、寂しくて仕方ないです。ママと信頼関係できてるからいなくても平気なんだよ、と言われても納得できず。。
すみません、相談というか愚痴になってしまいました。

コメント

こころ

うちの娘も後追いほぼなかったです!
人見知りはありました😱
よく実家に行ってたので、母とか姉には懐いてて、実家に預けて私が出かけても泣く事なかったです🤔
なので、私いなくても全然平気やーんってよく言ってました🤭
ずーっと自分にべったりだと休む間もないので、私は楽できてラッキーでしたよ😊
今も実家に連れて行くと、私なんていないかのような存在で、母とか姉と遊んでます(笑)

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます。
    楽できてラッキー!って私も思えたらいいんですけど😔

• 2月20日
みのり

息子の時、生後半年~同じ感じで、旦那に泣いて理不尽にキレたりしてました😢「私の方が一緒にいるのにーー!!」とか、、、
なのてお気持ちよくわかります😭寂しいですよね💧

もう少し大きくなって、色々わかるようになったら「ママ、ママ」になるかもしれません!息子はそうでした☺️でもばあばが好きなのはそのままなので、預けやすかったです☺️

逆に卒乳してから、ママの時期がくるかもしれません☺️

• ちょりす

ちょりす

共感していただきありがとうございます😭こんなんで寂しいなんて思ってダメだなぁと思っていたので嬉しいです。
    これからかも、、とすこーしだけ期待していようと思います💕

• 2月21日
ku

うちも、上の子がそうでした!
人見知りは多少ありましたが、後追いは全くで💦
1歳8ヶ月の時に下の子が産まれて、里帰りしていたので入院している間、私は寂しくてたまらなかったのに上の子は全然寂しそうでもなく、なんなら私のいない実家暮らしを楽しみ、すっかりばあばっ子に😭
でも、下の子連れて退院した頃から様子が変わり、やっと、自分だけのママじゃなくなった!と気付いたようでした。
それを見て、今まで後追いがなかったのも、ママはどうせ自分だけのものだし〜どこか行っても絶対帰ってくるし〜って赤ちゃんの頃からわかっていた、賢い子だったのかも?!と思いました(親バカ?笑)
今では、多少甘えてくるようになったものの基本割とドライ気味なので性格もあるのかなとは思いますが!
逆に下の子は超甘えん坊で抱っこ!抱っこ!なので、可愛い反面、2歳なんてもうかなり重いし、大変です💦

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    賢いお兄ちゃんですね😄確かに性格なのかもしれないですね。。

• 2月20日
のん

同じ9ヶ月です!
後追いまったくしません。

寂しさありますよね🥲🥲
精神面の発達遅いのかなとか心配しちゃうこともありますが、、
たぶん性格だろうな…と。
気にしないよう過ごしてます!
度々気にするときもありますが笑笑

• ちょりす

ちょりす

共感していただき嬉しいですー😂楽でいいじゃんってゆわれても寂しいですよね。
    気にしすぎないように、私も頑張ります。

• 2月20日
マツ

上の子も下の子もパパやじーじ、ばーば、叔母さんのだれか居ればオッケー😉👍✨って感じでしたよ👶

どこか外出して、半日後に帰ってきても「あ、おかえりー😊」って程度の反応でした😂(今もですが🤣)
預けやすくて楽で良いな✨って思ってます😉👍✨

• ちょりす

ちょりす

楽で良いって思えるといいのですが。。

• 2月20日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

うちの子も後追いありませんでした!住んでいる部屋が狭いこともあり常に私が見える位置にいるからかな?って思ったりもしました🤣
あとはトイレに行ったりそばを離れるときにママ〇〇に行ってくるからね待っててねと声かけは今でもしています!
これも信頼関係なんだろうなって思ってます☺️

• ちょりす

ちょりす

ママの言うことちゃんと理解してるんですね!
    うちは何も言わずに見えないところに行っても平気なんですよね。。

• 2月20日
き

息子は、私がトイレで部屋を出ると(1人になると)すごく泣いていましたが
自分の母に預けて美容院に行った時も
パパに預けてスーパーに行った時も
泣いてなかったみたいです😂

人見知りもそんなにしない方で
特に女性のとこにはすぐに行きます😂
少し寂しくは思いましたが
今思えば育てやすい子だったんだなぁと思います☺️

(知り合いの子はパパも自分の親でもギャン泣きで
もう少し大きくなるまでね…

とやんわり嫌がられたと言っていました😅)

• ちょりす

ちょりす

女性のとこにすぐ行くの、可愛いですね😊
    育てやすい子、、そうなんですよね、喜ぶべきなんですよね。。

• 2月20日
ままりん

人見知りもほとんどなし、後追い全くありませんでした😂
虚しくはならなかったけど(後追いが酷い子のママ友がいて本当に大変そうだったので😱)
うちの子大丈夫か?😅って思うことはありました😇
3歳検診も終わっていますが今まで発達やその他何か指摘されたことはないですし何も問題なく成長してます!

卒乳したらママがいい!はなくなる
これは絶対ないです😂!!
うちも完母でしたが卒乳してもママ!ママ!言ってきますよ👍
今もそうですがママがいい日とパパがいい日があります😅
その日の気分なんでしょうね😂
パパがいい日!は私はとことん嫌われます(笑)
何かしようとすると(歯磨きやお風呂など)ママ嫌!パパがいいの!!って言われます🤣

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!
    卒乳してもママはママですよね、ありがとうございます😭
    子供にも気分がありますよね。

• 2月21日
ゆっちママ

家の子全然人見知り、後追いしなかったのですが
11ヶ月の時に入院してから
人見知り、後追いが酷くなりました💦

家の子私の妹の事が大好きで
抱っこされたらおりないし
私がおいでー!って言っても
しがみついて離れません…(笑)

楽できてラッキー!って思ってます🤭(笑)

• ちょりす

ちょりす

ママが入院して、寂しかったんですね😭
    私も今の状況を楽しめるように頑張ります。

• 2月21日
ママリ♡

うちも全く後追いないです😅
ママ横に居ても無視の時全然ありますし、トイレに行ってもおもちゃいじって遊んだりもしてます😂
寂しいですよねー😩(笑)

• ちょりす

ちょりす

寂しいですよね!この月齢は後追いするのが当然みたいにいろんなサイトに書いてあったからびっくりです🥺同じ方いらっしゃって安心しました。

• 2月21日
りるママ

うちの子もその頃は人見知りするのに後追いはそこまでなかったです💦
ただ、1歳くらいから私が週2でパートを始めたことがきっかけで後追いが始まりました!
パート始めて初めの頃は平気で私の両親や旦那と過ごしてたのですが、少しずつ離れるのがわかってきたのか1ヶ月経ったくらいから後追いが始まりました😂
今も続いているのでいないことがわかると、ママー!ってよく叫んで部屋中探してます💦

• ちょりす

ちょりす

部屋中探してるの可愛い😆たまらないですね。
    うちもそんな日がくるといいのですが😅

• 2月21日