※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
子育て・グッズ

幼稚園で子供がトイレ事故があり、先生に確認してもらうのは迷惑でしょうか?悩んでいます。

子供が今年少なのですが、人手が薄い幼稚園に通っており、トイレも一人で行くスタイルです。
外遊びのときにトイレに行きたくなり、一人で向かったのですが間に合わず出ちゃったそうです。
パンツもズボンも濡れているのに言い出せず、私がお迎えに行くまで濡れたまま過ごしていました。

以前もこういうことがあり、うまくできなかったら先生に言いなさいとは言ってるのですが、恥ずかしいのか今回もそのままでした。

先生方も忙しいとは思いますが、例えばトイレから帰ってきた子に大丈夫だった?とかの確認をしてもらえないかとかをお願いするのは迷惑になりますかね?

何かを伝えること、クレームやモンスターペアレンツなどどこからどこまで言っていいことかの判断が難しく悩んでいます

コメント

はじめてのママリ

それは言った方がいいと思います💦
冷たいままで風邪をひいたら大変ですし…なによりも子供がかわいそう。
普通1人で行かせるのか⁉️と疑問に思いますが…
今後のためにも言いたいことは言った方いいですよ!!
今まで何度かあって言おうか悩んだんですが…って下手に出ればあまり円でもモンペアだと思われないと思いますよ☺️

• きらきら

きらきら

そうなんですよね。
    1学期の個人面談のときに、一人で行くのですか??と驚きは伝えてみたのですが、まぁ補助ほぼ無しで35人見ている園なので仕方ないのかなぁと。。。
    でも、やはり今後のためにも伝えてみることにします。ありがとうございます。

• 2月20日
しろくろ

パンツもズボンも濡れたままなんて可哀想ですね💦
風邪ひくかもですし、言った方がいいと思います😣
うちも一回漏らしたんですが、幼稚園の予備に着替えさせてくれてました。年少だと漏らすことはみんなあると思います。

• きらきら

きらきら

ありがとうございます!皆様伝えてよいとコメントくださっているし、やわらかめにつたえてみます。

• 2月20日
コウノトリ

濡れたままって可哀想ですよね。。保育園ですが、一度もそんな事なかったです。
年中さんだと自分で色々やるようになりますが、、年少さんはまだオムツ取れて間もないですし、見てあげないとダメですよね😓衛生面でも良くないし伝えた方が良いです。

• きらきら

きらきら

そうなんですね。年少35人位を一人の先生でみるような園なんです。
    そりゃあ気づくのとか無理だろうなぁとか、忙しいだろうなぁとかも思っちゃって。でも、濡れたままってどうなの?みたいな、モヤモヤで悩んでいました。やんわりつたえてみます!

• 2月20日
そうくんママ

いいと思いますよ😊
お子さんもかわいそうですし、私ならそんなこと言ったくらいでそう思われるなら
それでもいいやとは思います😅
いやいや、人手不足とか関係ないし気づけやー!って感じですが💦

言い方がポイントかなと思いますよ😊
実は、
↑上に書いてあったこと
そんなことあって
言ってるんですけどなかなかいい出せないみたいで💦
自分で言えるようになるまで、お手数なんですが
フォローしてもらっていいですか?
家でも言い聞かせますが。
ってな感じで。

• そうくんママ

そうくんママ

しかも、床とか濡れてますよね💦
    気づかないかなぁ?
    お友達にもからかわれたら
    その方が可哀想です😭

• 2月20日
  • きらきら

きらきら

そうですよね。ありがとうございます。
    担任の先生になるべくマイルドにつたえてみます。

• 2月20日
3-613&7-113

言い方によって、モンペ・クレーマー認定されそうだな…と思いました。私なら「トイレ失敗した後に、先生に伝える勇気がないと濡れたままどうにも出来ないことがあるようです。お手数おかけしますが、トイレの後に様子見・介入お願い出来ませんでしょうか?娘にも恥ずかしがらず、先生に伝えるように言い聞かせて行きます。」みたいに伝えます。

• きらきら

きらきら

何事も伝えるときは言い方大事ですよね。最大限の注意を払いますね。こちらも、文句を言いたい訳ではなくて、気にかけてもらえるとありがたいという気持ちなので

• 2月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

日本語、難しいですよね💦私も、娘が幼稚園入って伝え方に悩みつつ過ごしてます。

• 2月20日