※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹の子どもの離乳食で発疹が出た経験がある方、食事で発疹が出た場合の対処について心配しています。

乳児湿疹をもつ子を子育て中の方!
離乳食で発疹が出た方いますか?私の子は乳児湿疹があり、ステロイドを塗って赤みが引いて、しばらく保湿剤だけて過ごすとまた少し赤みがでてきて、、というのを繰り返しています。
食事で発疹が出た場合、気付けるのか心配です。

コメント

まーちゃん

乳児湿疹繰り返しています!
まだ離乳食で発疹は出てませんが、
この間、予防接種翌日に発熱と発疹が出て2.3回病院へ行きましたが、よく分からずでした😥

気づけるか不安なのは分かります…😭

はじめてのママリ🔰

アレルギーなどは体にも出ることが多いのでわかるかとおもいます!うちは乳児湿疹ありでアレルギーありで接触性皮膚炎もありますが食事してすぐ発疹が出て30分程度で引けばアレルギーです!あとはこまめに口を拭いて余計に湿疹が出る状態を防いでいればわかるとおもいます!

ミミリ

3ヶ月の娘がいますが、乳児湿疹で
ワセリンに混ぜたステロイドを処方されました。
その時に、ステロイドを塗るとすぐよくなる。それで塗るのをやめるとまた赤くなる。
その原因は、赤みが引いたら塗るのをやめるのが間違っているとの事でした。
赤みがあり、皮膚がごわごわまだしてる、そのごわごわしてるのがちゃんと取れないと湿疹は治らないと言われました。
赤みが引いたのは表面だけ、芯をとらないといけないと。

ステロイドを1日2回塗ってすぐ効果があり、赤みもひきました。日中はプロペトも塗っていました。
赤みが引くと次は回数を減らし1日1回にしました。2週間後再診し、
少しカサカサまだしてるところだけ塗り、プロペトを塗りまくり治りました^ ^

離乳食と関係ないですが、湿疹が治って気持ち良く離乳食できるといいですね♡

ママリ

私も不安で、かかりつけの皮膚に詳しい小児科で何度も相談したことがありました💦

先生いわく、乳児湿疹とアレルギーの湿疹はまず見た目が違うみたいです!アレルギーの場合は全身にも出るし、顔は特に口周りや顎、目の周りが赤くなり、蕁麻疹みたいな湿疹だと。

うちの娘は幸いアレルギーは無かったのですが、私自身保育士をしていて何度かアレルギーの発疹を見たことがあるのですが、確かに全然違いました!一瞬でぶわーっと広がり、これはまずいと直感するような感じでした💦

えりぴ

娘は卵アレルギーのため負荷継続中なのですが、卵による嘔吐や蕁麻疹がすごかったです😭
赤ちゃんは寒暖差や乾燥やアレルギーなど、様々な理由で湿疹が出るので原因は毎回異なるそうです😊
湿疹が出ても保湿して少し様子を見ると無くなったりするので赤みが強かったり範囲が広かったりした時のみステロイドを塗っています🎵

食後、顔に蕁麻疹が出たりしてきたらアレルギー反応の可能性ありで、まぶたが腫れてきたりしたらすぐに病院に相談したり受診した方が良いそうです💡

湿疹やアレルギー蕁麻疹はとにかく保湿が大切で、保湿することで防げたり軽減していくことが多いそうです✨
すべての湿疹や蕁麻疹に言えることではないかもしれませんが、とにかく保湿!保湿!を心がけていたら落ち着いてきました✨
少しでも参考になれば幸いです✨

おもち

1ヶ月頃から湿疹が出始め乳児湿疹との診断だったので保湿剤と軟膏を塗っていました。
2ヶ月のときミルクでアナフィラキシーになりミルクをやめたところ湿疹が良くなったため(タイミングもあるかもですが)アレルギーに気付かずにミルクをあげてしまったことを反省しました。
気をつけることはいつもの肌の状態を把握しておくこと、食後2時間くらいは特に肌の状態に気をつけること。あとは機嫌の良し悪しですかね。

今は保湿剤を塗っていて肌質は良好です☺️赤みが出たときはステロイド塗っています!

deleted user

我が子も乳児湿疹ひどくてステロイドを続けていましたが1歳まで塗り続けていたら今では湿疹が一切出なくなり、ツルツルなりました!
お肌のかぶれた部分から食物が入るとアレルギーになると聞き、自分達が食べる時も子どもを先に保湿して、抱っこをする時はしっかり手を洗ってからしてました。離乳食の時も先に子どもの口周りを保湿しておき、それから食べさせていました。
自分でもやり過ぎてるな〜💦と思っていましたが食物アレルギーは無いので我が子には合っていたのかな?と思っています。

ぽこ

うちも0歳の時は乳児湿疹ひどく、卵アレルギーもあります!

アレルギーの時は蚊に刺されのようなぽこっと膨らんだ蕁麻疹や、皮膚が赤く細かい湿疹のようなものが広範囲に、急速に増えました。
うちの子は食べてから少し時間が経ってからどんどん広がり、中々引かなかったです💦それで病院行きました。
でも普段見ていた乳児湿疹と、見た目もできる所も明らかに違ったのでわかりましたよ!!

あと、お肌荒れているところから食べ物が入るとアレルギー体質になりやすいそうです。
食事前にワセリンなど塗って保護すると良いと教わりました😌

小児アレルギー科には行きましたか?
食物アレルギーの対処だけでなく、湿疹のステロイド軟膏の有効な使い方も教えてくれましたよ🙆‍♀️

湿疹がでやすいと色々気をつかいますよね💦少しでも落ち着いていきますように😊