※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
住まい

ご経験ある方、不動産関係、住宅関係の知識ある方ご教示ください!今回、…

ご経験ある方、不動産関係、住宅関係の知識ある方ご教示ください!

今回、大型分譲地内にあるハウスメーカーのモデルハウスを購入しました。
そちらは半年前に建てられ、半年間はモデルハウスとして使用された後に今回購入となりました。

今週引渡にあたり、前々から気になっていた点がネット上にあるモデルハウスの外観や間取りの紹介です。

ハウスメーカーのインスタグラムやHP、YouTube等に今回の物件の分譲地名や外観、間取り紹介が掲載されたままになっているのですがこちらは削除依頼できるものでしょうか?

防犯等の面でどうしても嫌で、引渡しの日に話す場があるのでお願いするつもりですがお断りされたら困るなと思い…お断りされないようにお願いしたいと思います。

そもそもモデルハウスという点を承知の上で購入しておりますが、購入前の紹介掲載について削除依頼をする権利があるのかどなたかご意見をいただけますでしょうか。

その他、モデルハウス購入時の注意点等もお聞かせいただけたら嬉しいです!宜しくお願い致します。

コメント

たまにママリ🔰

それは承諾してもらえなかったら、建物関係の消費者センターに訪ねて見て意見や、対処方法は教えてくれると思います。

交渉に弁護士を入れた方が良い場合は適任者の弁護士を私の時はピックアップして下さいましたよ。

私の場合は契約解除でしたが、知人の弁護士の文章を打って記録機能がある郵送で社長さんへ直談判1通目で了承したと返事の内用と消去を確認したら示談書をサインして送り返すよう返答が来ましたよ。

譲渡間近となると、申し出に答えてもらえなかったらどうしても不安だったら、とりあえず無料のところに聞いてみて対応で良いと思います。

すんなり承諾してくれるのが普通だと思いますよ~。
もう個人情報扱いだと皆さん思うと思いますから、法律をおかしてなくても評判下げる行為になるのでそんな事はおかしな所しかしないと思いますがモデルハウス購入となると不安に皆さん思いつつ事を進めておられる事柄ではあると思います。

ただ消されてもその前にデータをとられてますし、窃盗に入る方は下見してから来ますので気にしても難しいです。

私の地域は敷地が広い家や駅近くの家はどんなお宅でも防犯カメラを設置した方が良いよと交番の方から話が来てます。

消去しても防犯が気になるんでしたら防犯カメラを付けてお住まいになった方が良いと思います。

外観で間取りは85%は分かりますからどこに貴重品はありそうなもんかは窃盗犯は推測して侵入と退散経路も計画してから入りますから心配ならば四方にカメラ付けておいた方がよっぽど安心かと思います。

ですがデータは消去されてるかは皆さん確認して住まわれてると思います。今のところ自分が見てた物件は売れたら消去されてます。

でも間取りや価格はご近所さんにバレてます…。