※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
住まい

神奈川県相模原市古淵駅近く保育園たくさんありますけど、来年度3歳児ク…

神奈川県相模原市古淵駅近く保育園たくさんありますけど、
来年度3歳児クラスからで保育園か幼稚園どちらか入れようか悩んでいて、
仕事がパート週4 8.30〜15.30勤務です。
幼稚園で16時ぐらいまでお預かりのところとかってあるんですかね?
やっぱり保育園のほうが言いですね?
競争率高くて保育園入れる気しないです。

コメント

☆みらい★

妊娠中なのに保活お疲れ様です。

うちも最寄り駅が矢部~淵野辺駅で、
一歳から入れるつもりが一歳~が競争率一番高いんですって!!!!( ; ロ)゚ ゚
(子どもセンターの情報です)

まずはお身体大切にしてゆっくり調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は二次募集に応募したので、多分、育休延長の流れだと思います

• なるみ

なるみ

やはり1歳児競争率すごいです
    よね…
    近くの子育てセンターに行ってみようと思います。
    お互い頑張りましよう!
    ありがとうございます!

• 2月21日

今どこの幼稚園も預かり保育18時くらいまでやってますからプレに入れれば幼稚園もありだと思いますよ

• なるみ

なるみ

蜉蝣さんそうなんですねありがとうございます。知識があまりなく…
    これから色々調べてみようと思います

• 2月21日
◡̈⃝︎⋆︎*

2人目のお子さんと揃って預けるなら保育園ですかね。
保育園は1~2歳児は激戦ですが、3歳児クラスになると幼稚園へ転園する子や、転勤等で退園する子がいたりして、意外と空きがあったりします。
上の子が通っていた保育園でも、ママがパート勤務のお子さんが3歳児クラスで入園していましたよ!

今は幼稚園でも平日の朝夕や夏休みなどの休み期間中も預かってくれます。
体調が良い時に少しずつ幼稚園も保育園も見学してみるといいかもしれませんね😊