※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間6~8時間寝ている場合、授乳回数や量について教えてください。120mlを混合で与えているが、授乳間隔は4~5時間や3時間あり。5時間経っても起こすが、120mlでは少ない気がしています。

生後1ヶ月で、夜中まとまって6~8時間寝てるお子さんで起きるまで授乳せずそのまま寝かせていらっしゃる方、授乳回数や1回の授乳量はどのくらいなのでしょうか?
今混合で母乳とミルク合わせて120ml(母乳量はスケールで計ってます)あげているのですが、4~5時間あくときもあれば3時間のときもあります。
一応MAX5時間までときめていて、5時間経っても寝ている時は起こしているのですが、そのまま寝かせてる場合起きたての量が120だと少ないですよね😖
ギャン泣きする時は激しいので寝ているのであればなるべく起こしたくなくて…

コメント

miru

生後1ヶ月で夜間は7-9時間寝てくれます!
体重増加が問題ないので起こさずそのまま寝かせてます🙋‍♀️
1混合で、ミルクの1回量は100mlです!
母乳量は測ってないので正確には分かりませんが…そんな多くは出てないかと🙈

まとめて寝たあとの飲ませる量も同じです(^^)
赤ちゃんは1回で飲める胃袋の量が決まっているので、まとめて寝たあとだからと言ってたくさん飲めるわけではないです。
(ですが空いた分おっぱいが溜まるので少しは多めに出てるかも…その場合ミルク残すときもあります)
その代わり、昼に頻回授乳して夜の分たくさん飲ませてあげるといいと助産師さんが言っていました!
なので昼は3時間に1回は必ず授乳しています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクの量100mlなんですね!少なくとも140以上は飲んでそうですね🤔一日トータルでしっかり飲めていれば問題ないってことなんですね👏💕
    お昼間は3時間経って寝てても起こして授乳されてますか?だいたい何時〜何時で夜は寝てくれていますか?

• 2月20日
  • miru

miru

体重増加が問題ないので基本起こさないです🤣
    2人目なので適当なってますすみません笑
    お腹空けば泣くかな精神です🤣
    でもうちの子はお昼は起こさなくても3時間では必ず起きます!
    体重増加が少なければ起こしてでも飲ませた方がいいですよ(^^)
    1日平均30g増えてれば問題ないです✨
    ただ、夜間長時間寝てるようなので、できればお昼はしっかり飲ませないと体重が心配なりますね😅

• 2月20日
  • miru

miru

あと夜は最後に寝る時間がまだバラバラなのですが、だいたい23:00〜24:00に最後の授乳して朝は7:00に起きます!
    起きるというか上の子が保育園でその時間に起きるので、声がうるさいのとドタバタするので、それで起きちゃいます😅
    それがなければ8時まで寝る時もあります(^^)
    そして早い時は21:00には寝ちゃう時もあって、その時は4〜5時頃に起きます(^^)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも2週間検診で日増し35g、1ヶ月健診で38gと言われたので基本寝かせても大丈夫ですかね😂
スケジュールもありがとうございます!その時間だとトータル6回くらいは飲んでるんですね!!参考になります🥺
昨日から謎に全然寝なくなって困っていますが元に戻ると信じて…また寝てくれるようになったら放置してみます😂お腹すいたら起きますよね!
ありがとうございます♥️