※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日と初節句を両家で5月にお祝いする準備やアドバイスをお願いします。初めての子育てで何をすればいいか迷っています。一升餅は必要でしょうか?

息子が6月で1歳の誕生日を迎えます。
初節句や1歳の誕生日を両家の両親とともにお祝いをするため、5月連休に集まる予定にしています。

(本当は誕生日と初節句は別にしたいのですが、両家集まるのが難しいので同日です…)

それにむけ、初節句や1歳の誕生日で準備するものや両家両親に用意するもの等アドバイスお願いしたいです。

初めての子なので何をしたらいいのかよくわかっていません。1歳の誕生日の際は一升餅を準備されましたか?

コメント

C

うちも5月生まれなので、初節句とお誕生日は一緒にやりました。
当初は外食の予定でしたが、コロナが流行してしまったため、両方の親を広い客間のある家にお招きして、懐石料理を注文して自宅へ持ってきてもらいました。

子どもには、兜、鯉のぼり、一升餅を用意しました。
一升餅は、大泣きしていましたが、とても良い記念になりました。義両親が少し遠方なので、その場でお餅を切って義兄弟家にもお裾分けできるよう義両親に持っていってもらいました。
(私の家は養子縁組済の婿養子に夫が入っているので、私の実家の方でやりました。)