※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が出なかったため完全ミルクで育てているママ友からの言葉が傷つく。母乳信奉者からの言葉も痛い。

母乳神話の月齢同じママ友の言葉が傷つきます。
私は色々と(母乳外来にも通ったり)やってみたけどぜんぜん母乳が出なかったので退院と同時に完全ミルクで息子を育てています。
飲みがかなり良い方で平均よりけっこう身体が大きく、その割に、というかそのせいか?寝返りする気配もなく、うつ伏せも得意じゃなさそうです。
そんな話をしてたら、同じ時期に産んだ友達(完全母乳)に

「〇〇くんはミルクだもんね〜」と言われました。
これ、一回じゃなく、ちょいちょい言われます。

言われるたびに、そういうの、なにげに傷つくんだけど
わかってないのかな?と思います。
やはり同じ月齢なので、ちょいちょい情報交換もしてるから、
当然わたしが母乳外来に通ってたことも知ってるし、
彼女が母乳神話をかなり信じててそういう育児本とかかなり読んでることも知ってます。

その上でその言葉は悪気がなく言ってるようには聞こえません。

あと、
ミルクにはミルクの良いところもあるもんねー。みたいなことも言ってくるんですが

本当にそう思ってる人なら良いんですけど
当初から何がなんでも母乳で育てたい
母乳にはミルクにははないこんな栄養があって…とか
母乳で育った子はミルクの子に比べて…とかすんごい勉強しまくってる母乳神話の人から言われると
とってつけたみたいで傷つきます。

コメント

ゆき

私の上の子は完母ですが、寝返り7ヶ月までしませんでしたよー!!
なんならもうすぐ3歳になるのにジャンプできません。。。

下の子も完母で時間関係なくあげたら丸々太りすぎてちょっと怒られそうです😅

ちなみに、私は完全ミルクで育ったそうです!!

育ちにどちらも関係ないですよー😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですかー😭
    そう聞いてホッとします…
    神話はそこまで信じてないけど、たしかにミルクの甥っ子も大きいし、とかけっこう気にしてました!
    ミルクでもみんな立派に育ってますよね!!

• 2月20日
  • ゆき

ゆき

そうです、母乳で育てた我が子は1歳にして12キロです😭
    食欲も旺盛です💦
    まーーーーったく、関係ないですw

私はちなみに、おばあちゃんが母乳よりミルクにしなさいと言ってミルクになったそうですw
    私の三兄弟ミルクで育ってますが、みんな真っ当に生きてますよ♬

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おばあちゃまー✨
    そうなんですね☺️わたしも母が働いていて祖母に育てられたのできっとミルクで育ったのだと思います✨健康です😂
    お子さん12キロ👏✨立派です✨
    うちの子も離乳食すでにいっぱい食べるし、まだまだ育ちそうです😂

• 2月21日
Me

いますよねー母乳母乳言う母乳女!笑
うちの義母が母乳女でめちゃくちゃウザいです。
私自身、母乳が足りずに混合になりましたが義母がどうして出なくなったんだろうか?食生活か?とかうざいので
「何を根拠にそんな母乳母乳言うんです?息子さん(旦那の弟)母乳の割にじゃないですか?笑」って言ったらそれ以来何も言ってこなくなりました😏
言葉は悪かったですが後悔してません😛
なんなんですかね?母乳もミルクも変わらないのに😒
私の幼馴染は完ミ育ったようですが健康体そのもの、そして皮膚科のお医者さんになりましたよ👨‍⚕️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなふうに言い切れるMeさんが羨ましいです😂わたしも義母からも母乳は出たかって最初めちゃくちゃ確認の電話かかってきて疲れました笑笑。今度は寝返り打ったかの確認が入ってます。裏ではミルクだからじゃないかとか言われてそうです😰
    お友達素晴らしい👏✨希望です☺️

• 2月20日
すっく

母乳神話ありますよねー!
うちは3ヶ月頃から完ミですが、どこに行っても「母乳なの?」とか「ミルク育ちだから大きいのかー」とか結構言われてほんとにめんどくさいです😩
よく出るおっぱいだったら、おっぱいがよかった!と毎回思ってました😩

ですが完ミだと、卒乳の手間がない!人に預けられる!自分の時間が確保しやすいなどなどメリットはいっぱいあると思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよねー💦こっちだって好きで母乳が出ないわけじゃないのに、、って、気持ちのわからない人が多いことに驚きです😰
    ミルクはメリット多いしとくにそれで苦労も感じてないし、気にしないが1番ですかね☺️✨💦

• 2月20日
りんご

母乳神話めちゃ嫌いです😖
挨拶の様に母乳?とか聞いてきたりなんなの?って感じ😡
ミルクでも健康に育つし、大きくなるし、なーんも問題ないのに!!
って思いますけどね☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同感です😣
    私の友達で完ミの子も、そういうの乳ハラっていうらしいよって。乳ハラって言葉に笑ってしまいました😂
    たしかに、人のおっぱいのことなのに挨拶のように聞いてくる事自体失礼だとおもわないんですかね😰💦

• 2月20日
ひつじ

完母ですがまだ寝返りできたばっかでうつ伏せ嫌いです😂
ミルクだもんねーに対して
ミルクだと…なんなの?
って聞きたいです😂
ほんとに勉強してたらミルク下げるような言い方しないはずだし、少なからずマウント取ってるように感じますね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😰母乳神話信じてるのは勝手だし、話半分だけどこっちもふんふん聞いてあげてるのに、それでマウント取ってくるのをやめて欲しいです。
    ママ友でマウント取る人の気持ちわかんないです💦

• 2月20日
ママ

一言いわせてくださいね☺️

しょーもなっ!!😂✋
(ばりばりな関西弁🤣)

そのお母さん…
誰のため何のための
母乳育児してるのかな💭
そこまで行くと、
子どもを想って、というよりも
自分のため、プライドのため、
ただの自己満足のようにしか見えません(´・ω・`)

本当、傷つく必要ないです。
母乳でもミルクでも
結局成長はその子のやる気次第😂💕

元保育士ですが、
例えば成長が早い子がいたとして、
あの子母乳だったもんねー!
なんて言う保育士いないですよ😂!笑
そういうことです😂👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんの言葉、なんだかとっても心強いですー✨
    その子のやる気次第👶🏻💕
    ほんとですねー。
    また、おそかったとしても、個性って思えるくらい、私も心にどっしり余裕を持ちたいです🥲💦
    今は人から言われるささいな言葉にいちいち傷ついてます。
    コロナ禍で色んな人と接する機会も減り、なんだか自分も周りも視野が狭くなってるなぁーと感じる今日このごろです!

• 2月20日
miYa

母乳でもミルクでも関係ないと思います‼︎
ミルクの方が栄養整ってるしと思ったり⭐︎
私は経済的に😓母乳ですが、、兄弟2人とも全然違います。寝返りとかそういうのは個人差で個性だと思います☺️

ちなみに、親戚のおばちゃんとか、会うなり『母乳⁇』って聞いてきて特にその世代の人も母乳神話の方多いように思います。それ聞く必要ある?っていつも思います😞
そして私自身はミルクで育ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲✨💕
    私もいっこは経済的な理由もあってやっぱり少しでも母乳でコスパを高めたかったんですが笑、
    本当にびっくりするくらい出なくて😭
    自分が母乳神話信者じゃなくて、かえってよかったと思うくらいです😅

寝返り、そこまで神経質にならなくてもいいんですかね☺️💦

• 2月20日
  • miYa

miYa

私の友達のお子さんは母乳でもすごく大きい方で寝返りも6ヶ月過ぎてたと思います😊
    しかも寝返りが好きじゃないらしくずっと上向きでねんねしてる〜って言ってました!
    でも今では2歳半で他の子となんら変わりないですし、なんなら少し月齢早いうちの子よりも自分で食べたり自分でお着替えできたりすごーいって思いました😳
    気にしなくていいと思います☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️✨
    その子その子の得意分野があったりするし、できることも増えてくるうちに気にならなくなっていくんですね✨
    とっても励まされました🥲✨✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

娘が哺乳瓶拒否で泣く泣く完母でしたが、全然預けられないし乳首痛いし大変で、母乳神話なんて考えた事もありません。寝返りも遅かったし、母乳だからとかミルクだからとか関係ないですよ。
そのお友達がマウント取って優越感でも感じてるんでしょう。育ってしまえばみんな同じです。ハッキリ不愉快だって伝えていいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲✨
    母乳神話の人はその痛いのもぜんぶ「子供の健やかな成長のため!」と我慢して頑張っているみたいで、よくその苦労話とかも聞かされました💦
    その人からするとミルクは楽で良いね、らしいです💦たぶんこれもマウントです笑
    それ以外にも自分は私より育児頑張ってる感を常に発信してくるので無視します😣

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちさんにマウント取って何になるんですかね😅子供の為というより自分の為ですよね。
    子育てって本当に思い通りにならない事の連続です。お友達、今は母乳育児して上から目線かもしれませんが、これから子育てに悩んだりつまずく事は山程出てきます。そのうち母乳神話なんて全く役に立たないって思い知らされますよ😅
    マウント取って優越感に浸るような人間とは距離置きましょ!子供はその子なりのペースで育っていくので、何も心配いらないですよ☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます☺️✨

• 2月21日