※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で大変だったけど、娘が幼稚園に行くので楽になるかも。二人目の育児は楽な点は何ですか?

二人目を作るか悩んでいます。

私は専業で旦那は仕事が忙しいため、ほぼワンオペで育児をしてきました。
地元ではないため、孤独だったし本当に大変でした。

もうすぐ娘は幼稚園に通い始めるので「やっと楽になれる!」なんて思ったりもします…

皆さん「二人目は楽だよ」と言いますが、具体的にどのような点が楽だったか教えてください!

コメント

ポテトサラダ

私も旦那の転勤で地元ではない場所で子育てしています☺️

旦那は帰りも遅くほぼ1人で子どもたちを見ていますが、2人目は思った以上に楽でした!

赤ちゃんにも個人差があるので私の場合ですが、下の子はよく寝ます😴
生後1ヶ月くらいから夜通し寝てくれています!(たまにおきますが😥)

上の子に鍛えられているからかあまり泣かないです!
上の子と喧嘩しても下の子が勝ってます😂

ただ、パパとの時間が少ないからか最近はパパ見知りしてます😥
私がいないとパパだけでは号泣です😭

実家も義実家も他県で頼れないですが、なんとかやれてます💪🏻✨

最初は不安だらけでしたが大丈夫ですよ☺️

結絆

だいたいの用量を得てるからかなぁ
離乳食の作り方も
お風呂の入れ方、動き回れるようになった時の気配りとか?

私も頼れる身内無し、異国の地、旦那は完全ブラック勤めでワンオペ

普段の生活の中では、手抜きの仕方とかなんとなくわかるから、らくではありますよ

だけど
どちらかが体調悪い時の2人の対応
下の子体調不良時の上の子の送り迎えどうしようとか
上の子お風呂の時、下の子どうしようとか
兄弟いるからこその悩みはどっかで出てくると思います。

幸い私の上の子は
赤ちゃん返りもなく
3歳1ヶ月差なのもあって、ある程度身の回りのことはできていて
2歳のイヤイヤ期や歳子ならでわの悩みとぶつかる事はありませんでしたが

それでも乳児抱えながらの上の子優先の生活は大変だったかな
しっかりしてる事に甘えて、上の子疎かにする事もできないですから

はな

今までの子育てのキャリアあがあるので
気持ちに余裕ができますよ〜!
双子の夜泣きもイライラしたことないし
睡眠不足も当たり前!と挑めたので
思ったより赤ちゃん期はらくでした。

だがしかし!
イヤイヤ期はしんどいです😂
これは慣れませんね、わたしは😂