※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供が離婚後の反応や父親について伝えるかどうかについて、経験を共有している方いますか?

子供が年中〜年長、または小学生になってから
離婚された方いますか?
子供の反応はどうですか?
父親のことなんて伝えてますか?

コメント

mama

娘が小1、息子が年中の時に元旦那の不倫により離婚しました‼
うちは離婚理由をありのまま子どもたちに伝えたところ「へー、そうなんだ。楽になるね」と娘に言われ、「良かったね」と息子に言われました🤣

eriii

友達の話ですが、子どもが2人で年長と2歳の時に離婚しました。
旦那が浮気をして出て行った形だったようで、しばらく母子家庭みたいな感じで過ごしてたみたいです。

その後辛い時期を支えてくれた人と付き合い始め、子どもたちはその人のことをパパと呼んでいます!

本当の父親のことはもう帰ってこないんだよと伝えたと言ってました。
上の子は理解できてるようなので、不安定だったり(本当の)パパは?と聞いてくることがあるみたいです。
でもママと新しいパパに遠慮してなのか泣き続けたりはしないし、気を遣われてる気がすると言ってました…。

下の子は新しいパパにとっても懐いてて、本当の親子以上に絆が深く見えます!

はじめてのママリ🔰

私が高1の時に親が離婚しました!
下に3人いて、15.13.11歳でした◎
原因は不倫、金銭、性格、暴力などです!
うちの場合子供たちが限界ではよ別れやあよってお母さんの背中を押しての離婚でした!
末っ子は小学生で唯一、元親父に殴られた被害者なのに今は覚えてないそうです(笑)

でも離婚してから4年くらい経ちますが離婚したおかげで幸せだねって末っ子はいつも言います