※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るときの室温管理について悩んでいます。エアコンをつけているけど、子どもと自分の体感温度が違い、汗をかくこともある。寒がりでエアコンが苦手なため、どうすればいいか迷っています。

赤ちゃんの室温管理ですが、最近困ってます。

エアコンを1日付けているのですが、家にいても少しは汗かいた方がいいかなと思い、ちょっと泣いたりいっぱい動くと汗ばむ位の温度でしてるんですが、寝るときの室温に困ってます。

寝てるとき頭の後ろにすごく汗をかいたり、腕が少しペタペタするんですが、私にはこれ以上温度を下げると寒いです。

でも子どもの汗が気になるので、温度を1度下げたり風量を変えたりするんですが、まだ頭の後ろに汗をかきます。。。

たまに、まーったく汗かかないときがあるので寒かったかな(>_<)と思って1度あげたりすることもまれにあるのですが、とにかく私がエアコン嫌いなのと寒がりなのがあるんでしょうが、子どもと体感温度が違って困ってます。

子どもに合わせるととっても寒いし、汗かくこともいい事だと思うのであまり下げ過ぎないようにしてるんですが、寝てるときの頭の汗が尋常じゃないのでどうしようかと、思ってます。

やっぱり寝てるときは汗かかないくらいの室温にした方がいいでしょうか??

分かりにくい文章ですみません。
アドバイスおねがします!!

コメント

ここ

赤ちゃんて、寝てる時はだいたい汗かいてますよね!笑
人間、睡眠に入る時に体温が上がります。
寝入ると下がるので、そんなに気にしないでいいと思いますよ。

• pokomom

pokomom

寝入っても汗だくなのです。ありがとうございます!!

• 8月18日
ちょんちか

どうしても気になるなら、冷んやりする布団パットなどありますよ!
ウチはお昼寝の時に大人の枕用の冷んやりパットを敷いてあげています😊子ども布団サイズも売っていますよ〜

• pokomom

pokomom

ニトリのNクールを使ってます!けど、頭の所だけ丸く汗が滲んでいます^_^;
    3人で寝てるから暑いのかもしれませんね!

• 8月18日
美穂

赤ちゃんは大人より代謝も良いし体温も高いです(^-^)汗疹予防からすると汗をかかない程度が良いですが冷房って極端で難しいですよね‼︎長男は真夏の子だったのでクーラー26度まろやか運転プラス扇風機首振りで対応して、汗疹や乳児湿疹は1つも作らずでした(^o^)汗をそれでもかいたら短時間で1日お風呂かシャワー2回入れたりしましたよ〜‼︎

• pokomom

pokomom

うちも、今の所汗疹はないのでこのままで良さそうですね^_^;朝お風呂に入れてますが、そんな感じで続けてみます!ありがとうございます!!

• 8月18日
ある日どこかで

ウチは、エアコン全くナシで、扇風機ですw

この夏はあまり暑くなかったですね〜。朝方寒くて、布団被ってる日も多かったです。

今日は流石に暑いですが!
涼しく寝る為に竹シーツ使ってます♪

汗はかきます。勿論!つか、かかない方が、怖い事!不自然です。

朝起きて、拭いてやるか、シャワー浴びれば良いと思いますよ★

• pokomom

pokomom

こちらは、猛暑いや酷暑でした^_^;
    大人だけなら大丈夫でしたが、エアコンを買い足しました(>_<)
    背中にガーゼ入れて取り替えたり、朝風呂入れたりしてますが、今の所汗疹はないのでとりあえずこのまま様子見ます!ありがとうございます!

• 8月18日
みゆマミーず

うちは冷房27風量微風です

• pokomom

pokomom

うちも寝入る時は同じですが夜中、あげたり下げたりで起きます^_^;

• 8月18日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

日により暑いです😅目覚めます

• 8月18日
  • pokomom

pokomom

ですよね!ありがとうございます!

• 8月18日