※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

息子は1歳2か月で言葉は少ないが、状況を理解しており、様々な行動を示しています。平均的な発達と言えるでしょうか?

もうすぐ一歳2か月になる息子がいます。
言葉は車を指差してブーブとかすかに言う程度💦
でも色んな状況ははっきり理解しているようで、
上の娘と耳鼻科に行った時に、娘が先に診察をしているのを見て、次は自分がされるのを察してギャン泣きします。
他には、今、預けている託児所に歯科衛生士さんが歯科検診をしてくれたみたいで!もちろん検診はギャン泣きだったみたいで😅数日後に他の幼児の検診でまた歯科衛生士さんが託児所に来たとき、歯科衛生士さんを見て、泣きながら机の下に隠れたり😂他にも給食の時に、配膳されているのを遠くで見ていて、自分の席にご飯が配られたら、いつも食べさせてくれる担任の先生にご飯が来たよ!と知らせるような感じで先生のほうまで歩いて行って、配られたご飯を指差ししたりと。言葉はまだ少ないって言うか、ほとんど無いですが、色々と理解はしています。
平均的な発達でしょうか🙏お暇なかたお返事ください!

コメント

ymam

全然問題ないと思いますよ!
むしろ早い方なのでは?✨
うちの下の子は1歳半になったばかりですが、バイバイしか言わないです😂上の女の子に比べてだいぶ遅いですが焦らず過ごしてます😇

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます♪女の子に比べたて遅めですよね😓早く喋ってほしいです!

• 2月20日
かたくりこ

うちも同じ感じです!

そして保育園で働いていますが
このくらいの子はまだ言葉は出てない子がほとんどなので
うちの子も、平均的な感じかなーって勝手に思ってます!

言葉がまだでない割りには言ってること理解してたりやることに知恵がついてきたり、面白い時期ですよねー☺️

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます♪同じ感じで安心しました☺️意思表示がはっきりしていて面白いです☺️

• 2月20日
莉音

息子も同じ感じです
ぶっぶ、は言えるけど、犬は『わ!』で頭文字だけです😂
話せなくても頭の中では自分なりな言葉?で考えてるのかなあと思うと面白いですよね😶

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます♪私の子どももママのことなのかマママーって言ってます。発語なのか喃語なのかよく分からないけど可愛いです❤️

• 2月20日