※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月で400gしか増えず、母乳で育てている赤ちゃん。吐き戻し多めで夜はよく寝るが心配。成長が緩やかになる時期か。

1ヶ月ぶりに体重を計ったら、
400gしか増えていませんでした💦
前回生後2ヶ月で6キロ、今回3ヶ月で6.4キロです。
3500gで産まれ、理想は3ヶ月で2倍と聞いていたから全然達してなくて、ビックリです🥲

もう完母になっちゃってて、ミルク・哺乳瓶共に拒否です。
母乳の出は悪い方ではないですが、多いってわけでもないです。
吐き戻し多めです。
日中は割と頻回授乳ですが、夜中は基本起きず、朝まで寝ることが多いです。起きても1回くらい。

緩やかになる頃ですかね?
今までグングン増えてたのでちょっと心配です💦

コメント

ちぷりず

体重増えないと不安になりますよね。
うちは娘二人とも乳児期の体重の増えが悪くて…。完母で出も良好と言われており、3ヶ月頃だと夜間授乳も1~2回トータル1日8~10回くらい授乳していました。特に今の下の子は9ヶ月半になるのですが、今日計ったらやっとこ7㎏でした。4ヶ月健診時で6㎏いかないくらいでしたよ。
身長も小さく成長曲線の一番下をいってますね。
けど健診時は特に何も言われませんでした。
うちの子の場合は、体質なのかも?と思っています。下の子、離乳食もモリモリ毎回完食してくれるのですが、なかなか体重が増えませんので(^^;