※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

検診で赤ちゃんの成長に不安を感じ、医師から指摘を受けた女性が育児に自信を失いました。他の子と比べてしまい、自分のやり方が悪いのかと不安になっています。息子も母親の気持ちを察しているようで、落ち込んでいます。

検診でモヤモヤ不安になったことです

3,4ヵ月検診に行ってきました。
4ヵ月になったばかりの男の子を育てています。

身長62.5cm、体重5660g
身長は平均真ん中くらいでしたが、体重が成長曲線ギリギリ…
完母で育てていましたが、
あんまり飲めてないんじゃない?毎回ミルクを足して。
と小児科医に言われました。
他にも
あー、うつ伏せで顔が上がらないのか
まだ声を出して笑わないのか…

言い方だと思いますが、ダメ出しされたみたいでへこみました。
待合に同じ月齢くらいの子が何人かいましたが、みんなケラケラ笑ってたし首もだいぶしっかり上げてるし…
他の子と比べても仕方ないけど、他の子とか一切見たくなくて早々に家に帰りました。

今まで母乳だけでやってきましたが、もしかしたらお腹いっぱいになってなかったのかなと息子に申し訳なく感じました。
うつ伏せも練習してるけどすぐ泣いて嫌がるので中断。
一生懸命あやしてもニヤッとはするけど声を出しては笑わないし、私のあやし方が悪いのか…と不安になります。

検診の問診に、なかなかお昼寝ができない等、不安なことや困ってることを書きましたが全スルーされて、というか簡単に目を通して
うーん、全部気にすることないですよ、で終わりました。

元々子供が嫌いでした。でも息子のことは可愛くて初めての育児も、週6ワンオペだけど自分なりに楽しく一生懸命やってきました。
ですが今回の検診でショックというか私のやり方がよくなかったのかと育児がつらくなってしまいました。

落ち込んでるのを息子も悟ったのか今日はよくお昼寝してグズらずお利口にしてました。
4ヵ月の赤ちゃんにも気を遣われて…情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!その先生の言い方!!!

うちも5600ちょいで身長は57センチくらいでした!

小さいなーと思って、2ヶ月で1キロくらいしか増えてなかったので、体重の増えが心配ですって話したら、母乳の子はそんなもんだよー!少しずつ増えていくから大丈夫だよー!って言われました!

ミルク足しちゃうとおっぱい出なくなっちゃうよーって言われました。

母乳相談室にも最近コロナでいけてなかったのですが、行こうかなと思いました。

お医者さんに言われることって、ズシっときますよね。。。

• Me

Me

酷い言い方ですよね…😥
    口コミ見たら、すごく優しい先生ってみんな書いてたから安心しきってたので余計やられました🥲
    サクラだったんでしょうか、、

ママリさんのお話聞いて安心しました😭同じくらいの大きさですね…!
    うちも恐らく2ヵ月で1キロ増くらいだと思います。

1ヵ月検診の時に母乳は充分出てるよ!すごいねと言われたので、いつの間に出なくなったのか不思議です。それか消費がハンパないのかわかりませんが私も保健師さんの相談会に行くことにしました。。

お医者さんの発言1つでかなり影響されますよね、、もっと優しく言って欲しかったです、、🥲

• 2月19日
スノ💙❤️

先生の言い方嫌な気持ちになりますね💦
いつも行く小児科とかでは特に指摘されたりはしてないですか??
首がすわるのも、声を出して笑うのもかなり個人差ありますよね💦
うちの子は4ヶ月検診で首がちゃんとすわってると言われた事ないですよwww
うつ伏せにしても顔上げませんでしたwww
声を出して笑うのも4ヶ月になったばかりだとまだじゃないですか??
気にする事ないですよ😊
そのうち出来るようになります💕
ミルクは足してみてもいいかもしれないですね💦
月齢が進むにつれて飲む量も多くなるのでうちの子は母乳では追いつかなくなりました
😓今ではミルクよりの混合です😊
お母さんも慣れない育児で毎日疲れますよね💦
こんなに赤ちゃんの事を考えてくれるお母さんで息子さんは幸せですね❤️

• Me

Me

優しい先生と口コミに書いてあったので油断してました🥲口コミ信用ならないですね😞

やっぱ個人差ありますよね💦
    この子は遅いな…みたいな雰囲気出されたのでへこみましたがラビさんのお話聞いて安心しました😭😭
    試しにミルク160飲ませたら物凄い勢いで飲み干したのでたしかに足りなくなってたのかもしれません💦

出産してこんなに自分のこと以外で悩むの初めてです笑
    これからも息抜きしながら頑張ります⭐️

• 2月19日
  • スノ💙❤️

スノ💙❤️

口コミあてになりませんよねwww
    私もいつも車が多くて待合室にも患者さんが沢山いて口コミもいい病院に行きましたが
    私とは相性が良くないと思いました😓
    診察の仕方、話し方、全てが嫌でした・・・
    次は7ヶ月検診がありますね!いい先生に出会えるといいですね☺️✨

• 2月20日
  • Me

Me

口コミ書いた人たち、全員サクラか?と思いながら帰りました🤣
    相性ありますよね。恐らくサバサバしてる先生が良いという人もいるでしょうし、こればっかりは仕方ないですよね!
    別の小児科に次回は転院しようと思います!次はもっとリサーチ頑張ります🙆‍♀️

• 2月20日
レモネード🍋

そんな言い方されると悲しくなってしまいますね😭
うちもこの間検診行ってきましたが、笑う声が出るのは首が座ると喉の筋力が発達してきて声が出るようになる的なこと言われました😊なのでそこは気にしなくても大丈夫だと思います🙌

完母にこだわりがないなら寝る前だけでも足してみるか、母乳外来に通って助産師さんに聞いてみると良いと思います☺️

• Me

Me

超冷たくて驚きました😭
    口コミでは優しい先生って書いてあったのに…騙されました😂

そうなのですね!じゃあ息子のペースで見守っていけば良さそうですね😊そんなこと教えてくれなかったので助かります😭✨

特にこだわりはないのでとりあえず保健師さんの面談をお願いすることにしました!母乳外来にも行ってみます☺️ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月19日

それは辛いですね…😭😭
もっと親身に寄り添ってほしいですね😢!
私も初めての子育てで落ち込むこともただただありますが、実母に「あんたもママ0歳(当時)やねんから」と言われ、少し救われました😂💕
元気で毎日生きてさえいてくれれば大丈夫です💗
息子さんのこと考えていっぱい悩んでいる時点で、立派で素敵なママさんですよ🥺💕💕

• Me

Me

驚くほどドライでした😢小児科の先生って優しいのかと勝手に思ってました😭
    お母様の言葉、めちゃくちゃに救われますね…✨確かにまだ赤ちゃんママですもんね、失敗したり落ち込んで当然ですよね😭
    出産するまでは他人の事で悩むことなんてなかったのに…という感じです🤣
    明日からも頑張れそうです🥲!
    ありがとうございます🥺💓

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月検診で首が座ってなくて引っかかり、1ヶ月後に再度検診行きましたよー!
体重も10ヶ月検診の時ですがあまり増えてなくてこれまた引っかかり、栄養士さんとお話しました😂
それに4ヶ月で声出して笑ったりしてたかな、、?多分うち全然してなかったです😂
あと分かります、私も4ヶ月検診の時問診票に枠いっぱいに気になること書きましたが
えっそんなことか みたいな雰囲気出されました(笑)
周りのお母さん達は保健師さんとの話もすぐ終わって次行くし、私が神経質なのか?!とも思いました😂
こっちは初めてでささいなことでも不安なのになあ…と落ち込みました
お医者さんにそんな言い方されたら余計そう思いますよね💦
でも全然大丈夫ですよー!きっとみなさんそうだし、十分素敵なお母さんです✨
励ましあって子育てしていきましょ✨

• Me

Me

再検あるんですね!何も言われなかったですが呼び出しがあるかもですね💦でもみてもらったほうが安心ですよね!
    1回だけ家にあるガラガラを一斉に振ったら「あはは…」と冷たく笑われたことはあります😂それ以来一切笑わず、、個人差ありますよね😭
    私も枠いっぱいに小さい字で6個くらい書きました😭書いた時間返せよと思いました、。笑
    そんなこと、みんなあり得る話だよということでしょうがこっちは初心者なのに、、という気持ちでいっぱいでした😞
    ネットで色々情報が目に入るから余計に小さな事が気になりますよね。
    今回悩んだこともそのうち笑い話になるといいのですが、、とりあえず明日からも頑張れそうです🥲✨ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、
その後いかがですか?
今同じことで悩んでいます、、

• Me

Me

こんにちは!コメントありがとうございます。
    発達について悩みますよね。すごくわかります…
    その後ですが、項目ごとに書いていきますね!

・体重について
    ミルクを足したら体重は少しずつですが増えてきました。
    混合で頑張っていましたが、やはり母乳の量が少ないか需要に対して供給が間に合わなくなったのか増加も横ばい、授乳時間の間隔が2時間切ってきたので6ヶ月で完ミにしました。
    完ミにしても結局体重は成長曲線下ギリギリ、離乳食はよく食べる、背は高めなのでそういう体質なのかなあと思って今は見守り中です。

・首の持ち上げ、寝返りなどについて
    首をしっかり持ち上げられるようになったのは5ヶ月入る直前くらいだったと思います。支援センターに遊びに行くようになり、他の赤ちゃんに刺激を受けたのか、急にやる気を出して練習してました。
    寝返りは7ヶ月に入る直前でした。4,5ヶ月の子達がどんどん寝返り、ずり這いに進んでいく中、息子は練習したりしなかったりでした。
    ちなみにずり這いは7ヶ月半で習得して今は自由に動き回ってますが、腰据わり、ハイハイ、つかまり立ちはまだまだです…
    最近、プランクみたいな姿勢とるのでそろそろハイハイにいくのかな?と思ってます。座る練習はたまーにさせますが、
    両手で前に支えた状態で5秒持つかな…といったとこです。
    同じ月齢の子たちは早い子だとつかまり立ちに進んでいるので身体的な発達についてはまだまだ心配です…

・笑うかどうかについて
    初めて声を出して笑ったのは5ヶ月くらいだったと思います。笑うツボを探すのが本当に大変でした…
    未だにゲラゲラ笑うことは少なく、くすぐったり顔に息を吹きかけたり、変顔したら笑いますが毎回ではないです。
    ただ、人と目が合ったり褒められるとにんまり笑うのでこれも性格なのかな…と思うようになりました。

ざっとこんな感じでしょうか…長くなってしまいました💦
    未だに他の子に比べると遅いので、気にしないようにしてますがやはり不安になる時もあります…
    特にSNS見ると同じ月齢の子達がどんどん進んでるので極力見ないようにしてます。落ち込むのが目に見えるので🥲
    息子と同学年のママさんたちからは気にすることないよ〜と言われますがみんなうちの子よりは進んでます。
    悲しくなりたくないので、そういう話はしないようになりました。
    まだハイハイしないの?と聞かれることもありますけどね…

他にも聞かたいことがもしあれば、お返事遅くなるかもですが
    回答しますのでご質問くださいね!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ではなくコメントしてしまいました!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ありがとございます!!
ほんとその通りで
SNS良し悪しですよね。
そのせいで見るのをやめました。
たと友達に相談しても
そんなに気にすることないよー!って言われますが
その友達の子はできていたり。。。

声出して笑ってくれるんですね👏
住んでいる自治体での検診で発達について相談されましたか?

• Me

Me

そうなんですよね、相談しても気にすることないよ!と返ってきますよね。
    それ以外コメントが出来ないからなんでしょうけど、当事者やと気にすると思います😂
    この月齢になると保育園に行く子も増えてるので、余計に差がついて完全に置いていかれてます😭

相談しましたよー!
    ただ、発達障害かどうかは当然まだ分からないのと、これくらいなら個人差のうちに入ると言われたので様子見です😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかあ、、
    結局帰ってくる答えは一緒なんですね😕

でもプロから見て
    なんとなく分かるとかないのかなぁって思ってしまうのが正直なところです。

可能性があるよ。と言われても
    すぐには受け入れられないかもしれませんが、
    そうならそうと早めに知りたい気持ちもあります。

お互い子供が順調に成長していくことを願いましょう。!!

• 7月10日
  • Me

Me

プロから見たら分かるんでしょうけど
    不安にさせたら…ってことなんですかね?
    明らかに何かある子は言うんでしょうね。
    変なこと言って誤診だ!と言われて嫌な評判が立つのも嫌なんでしょうね…😂

そうですね!お互い育児頑張りましょう〜!

• 7月10日