※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

上の子がめんどくさく、育児がつらい。自分の思い通りにならず泣きわめく。育児に向いていない気がする。毎日保育園のお迎えが怖い。下の子だけ実家に帰りたい。

ただの愚痴です。

3歳になったばかりの一人目、生後4ヶ月の二人目。

とにかく上の子がめんどくさすぎて毎日つらい。

・保育園の後必ず公園にいく。
 →どんなに寒くても行かないと発狂する。
  ジュース等で釣っても効果なし。
  17時のチャイムが鳴ったら帰る、と約束してるのに、チャイムが鳴っても「帰らない!」と泣きわめく。

・お風呂に入らない
 →家に着いたらすぐにお風呂、と言い聞かせているのに入らない。リビングで遊ぶ。
  そのくせ、私があがると「入る!」と主張。「入らないんでしょ?」って言うと発狂。

他にも色々あるけど、自分の思い通りにならないと泣きわめき、発狂。

くっそめんどくさい。

お世話したくない。たぶん、私育児むいてない。

怒っても意味ないし、目線を合わせてお話しても何も響いていない。
何も伝わっていない。かなしい。かなしい。かなしい。

下の子だけ連れて実家に帰りたい。そんなことできないけど。

毎日保育園のお迎え時間がくるのがこわい。

コメント

まーむ

毎日育児おつかれさまです!

うちの3歳児も言うこと聞きません😭可愛く思えない時もありますよね💧
はじめてのママリさんの上のお子さんは、下の子が産まれる前から同じ感じですか?

うちは下が産まれてからひどくて保育園からも、やんわり言われました💦

たまに保育園休ませて、一緒にいる時間増やしたらマシになったと保育園からは言われました💦

一種の赤ちゃん返りなのかなとも思います…。

• ちか

ちか

一種の赤ちゃん返り、ちょっと納得です…!
    言われてみれば下の子が産まれてからひどくなっています。
    保育園でもお友達とケンカすることもあるらしく、、、
    先生からは「みんなこんなですよ〜」ってことだったのであまり深く考えてなかったです…。
    一緒にいる時間、増やしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • まーむ

まーむ

うちは、赤ちゃん返りなのかお漏らしする時期があったり、先生の気を引こうとする行為が多かったようです😭

怒ってばっかりなので、『起こらない子育て』という本を買って呼んだりしました😊

一緒にずっといて、ママ自身が疲れてはどうしようもないので、ほどほどに頑張りましょう✊

• 2月20日
オムハンバーグ

わ!うちの子?!ってぐらい同じです!
悲しいですよね。

今日も赤ちゃん返り&面倒くさプリンス🤴💨でした!

保育園後は必ず行きます!どっかに。
もう諦めました。
今日はどこにする?と私からむしろ聞きます。
赤子には悪いですが、防寒フル装備で公園です。
雪、雨の日は知育菓子でなんとかしてます。

帰りはジュースかアイスかテレビでつるのですが、ダメなときは「母さんのお尻押してみ?」と押させて
「ばいーん!!!」と飛んでいきます。
息子、絶対笑います。
「ちょっと!とんじゃったよ!?なんで?もう一回、押してみて?」
「ばいーん!!!」の繰り返しで帰ります。

そんなです。
とにかく目線を合わせて...はこれからです。

「馬鹿になる」方が楽かもしれません。
あと、スキンシップ。
色々とムカつきますけど、落ち着いたら...とりあえず、「エネルギー切れたわ!ギュー!してー!」と馬鹿になって、言います。
やだとか言われますけどね笑、
「じゃー、こちょこちょじゃーーー!!!」ととりあえずスキンシップしてます。

とは言え、毎日疲れますよね。

自分のために息抜きしながら、成長を待ちましょうね。

• ちか

ちか

保育園の後どっかいく仲間ですね!
    周りのお友達はみんな素直におうちに帰ってるみたいなので、なんでうちだけ…とどうしても思ってしまい…。
    諦めて付き合ってみた方が楽なのかもしれませんね。

「馬鹿になる」というのはちょっとキャラではないのですが…笑
    子ども相手に何言ってんだって感じですし、お互い楽しいならそれに越したことないですしね!
    アドバイス本当にありがとうございます!
    色々試してみたいと思います!

• 2月20日
みん

うちは2歳ですが、、めちゃくちゃわかります。

口も達者になってきていて、反抗してくるし保育園で十分に遊んできたはずなのに電車がみたいだの、今日はスーパー行きたくないだの、嫌なことが少しでもあるとすぐ抱っこ、、🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

とりあえずひたすら泣いてるときは心を無にしてもはや放置です😂

下の子もまだまだ小さいので、上の子は我慢してることがあるとはいえほんと大変ですよね😭

励ましになるかはわかりませんが、、はじめてのママリ🔰さんだけではないです😭!!
お互いゆる〜くやってきましょ☺️🌸

• ちか

ちか

心を無にする、とても分かります!
    おしゃべりが上手になってきたからこそ、こっちの言うことも分かって欲しいという気持ちも強くなってしまって…。

保育園のお友達はみんないい子にみえるので、なんでうちだけこんななの…と思っていましたが、同じように悩んでる方がいらっしゃるんですね。なんだか少し励まされました。
    お互い頑張りましょうね(TдT)

• 2月20日
ぽん

私一度本気で怒りました。
買い物中、あれもこれも、欲しいと言って泣きわめき店中、注目の的になりました。
これはイカンと思い、優しく注意しても全く聞かなかったので、
そんなワガママは聞けない、そんなに泣いてるならお母さん帰る。
って言って店を出て車にエンジンかけました。
そしたら大慌てで、走ってきました。
それ以来パタリと、泣きわめきはなくなりましたよ。

私がダメなんだ~って言うと、口尖らせながら、はいはい‼️って言ってます(笑)

• ちか

ちか

車にエンジンかける!なかなか勇気がいったと思いますが、効果的だったんですね。
    私も帰るフリをしたりしてるんですが、、、そこまで本気ではなかったです。
    今度安全な時にやってみます!
    経験談ありがとうございます(TдT)

• 2月20日
🐻太郎

お疲れ様です✨育児向いてなくないですよ💦だって、向き合おうとしてますもん!
赤ちゃんのお世話大変な時に「もう勘弁してよー」ってなりますよね😣

上の方も言われていましたが、個人的には赤ちゃん返りかなーと😃
うちも上の子3歳ちょっとの時に下の子が産まれて、「あれ?言うこときかなくなった」と思う時期がありました💦

イヤイヤ期と赤ちゃん返りがぶつかって、すごいパワーになってる感じでした笑

癇癪がはじまったら、公園のど真ん中でもどこでも「おいで~」って抱きしめて「イヤイヤって怒ったり泣いたりしてる○○(名前)も全部大好きだからね」って、言っていました😆
そうすると最初はバタバタしても、落ち着くことが多かったです。
「怒ってる○○も好きなの?どんな○○でも?」とビックリした顔をしていたのが印象に残っています😂

後は、帰らない子はくすぐっちゃうよーー!とかって、お店とかでもやっていました🤣怒っていても途中から笑いはじめたりします!

あとは2人になる時間を意識して作ったり、寝る前必ず抱っこしたり。

そうすると割と早い段階で落ち着いてきました😃

ママのリフレッシュも必要かなと思うので、子ども2人連れてご実家で少し休むのも手だと思います!

• ちか

ちか

お返事遅くなりました!
    やっぱり赤ちゃん返りなんですかね…

公園のど真ん中で抱きしめちゃう包容力、すごいです!
    私はそんな余裕もなく…
    ただ、たぶん怒る方が長引いたりするので、その方法試してみますね!

2人だけの時間を過ごすというのもいいらしいので、たまには下の子を旦那に任せて、デートしてみます!

うちも早く落ち着きますように…!

• 3月8日