※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが「ママ」と言える時期は個人差があります。1歳前後が一般的ですが、早い子もいます。焦らず、子供の成長を楽しんでください。

「ママ」っていつ言えるようになりますか?🥺
TikTokで5ヶ月でママって言えるようになったとか載せてる人よく見かけますが、ありえんくない?そう聞こえるだけやろ!って1人でいつも思ってます😂
普通そんなに早いんですか?1歳くらいかなって思ってたのでちょっと焦る💦笑
標準と皆さんのお子さんがママって言うようになった時期教えてください😳

コメント

ママリ

うちは遅めで1歳6くらいでした!
5ヶ月ってすごいですね😲!!

しかもまだ、興奮しているとパパとママの区別がつきません😭
全く焦らなくていいですよ😭

  • むぅ

    むぅ

    興奮してると区別つかなくなるのかわいすぎます😍
    のんびり待ってみます🙌

    • 2月20日
deleted user

それたまたま言っただけですよね😂
私もいつからママって言ってくれるのか気になります
うちのこなんてまだ奇声しかあげてないです笑

はち

5ヶ月の子供がままーまんまーと聞こえる泣き声の動画を友人が載せてましたが、まぁたまたまですよね笑
すごい!ママって言ってるね!♡と言いましたがたまたまだと思ってますよ🤣

  • むぅ

    むぅ

    まあそう聞こえるだけでも嬉しい気持ちはわかりますよね😂💕

    • 2月20日
ちゃそ

6ヶ月頃から下の子はママって呼んでくれます😂
私もたまたまマ←を発音してるだけでしょ!と思ってましたが、私がいなくなった時とか追いかけながら呼んでたのでママ!と言ってたと思います😳

  • むぅ

    むぅ

    早い子もいるんですね😳💕
    すばらしい☺

    • 2月20日
たつ

上の子は7ヶ月の頃から私を認識してはっきりママといあよつになりましたよ☺️
1歳すぎには2語文喋りだして今では永遠と喋ってます😂

言葉は個人差が激しいので全然焦らなくて大丈夫だと思います😌💭

  • むぅ

    むぅ

    めちゃくちゃおしゃべり好きなんですね💓
    焦らず待ってみます🥺

    • 2月20日
みみちゃん

マンマーとかそう聞こえるような事は言っていましたね😂
最近、また後追いしながら、ママーママーと言うようになりました🤔

  • むぅ

    むぅ

    聞こえるようなことは言いますよね😂
    わーかわいいー😍

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ごろにしっかりママって言いました笑
今は1歳1ヶ月ですが、ママとうまいしか言えないです😂

  • むぅ

    むぅ

    はやめですね✨
    ママとうまい😂かわいい😂💕

    • 2月20日
🎀

「ママ」は10ヶ月、
「パパ」は11ヶ月でした🤗
マーマ!ママ!ママ!と言いながらずり這いして追いかけてきたのが初めてでした✨
奇跡的に動画に残っているので見返してしまいます💓笑

5ヶ月はありえないかなと思います🤣

  • むぅ

    むぅ

    おー!すごいですー💖💖
    やっぱり5ヶ月は信じがたいですよね😂

    • 2月20日
@ニコ@

そう聞こえるだけです! その通り😂
1歳過ぎてからですね〜🙆‍♀️
男の子は遅い子も多いので、のんびり待ってあげたらいいですよ☺️
そのうちうるさいくらいママママ呼ばれるようになりますよ💗

  • むぅ

    むぅ

    やっぱりそうですかっ😂
    男の子遅めなんですねえ〜🥺楽しみです💕

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいの時に まんまー!みたいな感じで言ってましたよ☺️!
ママって認識して言ってるというよりはママって言ったらあの人(私)が現れるかもみたいなそんな感じの雰囲気ですかね🤔
説明が難しいですがママが固有名詞とは認識してない感じです。
でも全くわかってない感じでもなかった気がしますね🤔
あーとかうーとかの喃語の延長で ま〜→まんま〜→まままままま〜→ママって感じでした🤔

  • むぅ

    むぅ

    あー!そうゆう感じなんですね😶😶
    はやいですね😍

    • 2月20日
こっぴママ

うちは、一歳半になりますが、ママとはあまり言いません😭パパばかりです笑

  • むぅ

    むぅ

    パパが言いやすいのかな⁉😂
    それもそれでかわいいっ💓

    • 2月20日
あーちゃん

うちは9カ月でした😊この時期は何事も成長スピードの差がすごいですよね👶🏻

  • むぅ

    むぅ

    はやいですー😳
    うちも早く言ってほしい😆

    • 2月20日
チェリー

うちは未だに言いません😂

  • むぅ

    むぅ

    遅めの子もやっぱりいるんですね!楽しみですねー🥰

    • 2月20日
あやみ

ハッキリわかったのは1歳丁度の頃です😌😌
1歳代が普通だと思うので焦らなくて大丈夫ですよ😊

  • むぅ

    むぅ

    焦らないで待ってみます🥺

    • 2月20日
むぅ

皆さん回答ありがとうございました😊