※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼肉大好き
家族・旦那

義理母との今後の付き合い方についてです。今は夫と子供連れて月に1ー2…

いつもお世話になってます(^^)
義理母との今後の付き合い方についてです。
今は夫と子供連れて月に1ー2回程会いにいってます。結婚してからもそんな感じです。
初孫だし喜んでいるとは思うのですが、どうも反応がイマイチで疲れます。
というのも、
結婚後も外食など誘ってもなかなか行かず、昼食一緒に食べようと持って行っても朝遅かったからと食べず、唯一行ったファミレスでは1番安い物を注文、ご飯は誘われたことなし。私が入院した時急に面会に現れ2分もたたずに帰る、お菓子を持って行こうと思ったが行けなくなったとメールが数回来る(謎です)。産後病院に来るが怖いからと孫抱っこもせず顔みてすぐにかえる。その後義母宅に伺うも一回も自分から抱っこしようとせず、いつも私か夫から渡す感じで、嬉しそうにしてるが泣くと”泣かないでー。お母さんがいるから泣いちゃうんだよね。いなかったら諦めるのに”とすぐに返される。 夫には”店が休みの日以外ならいつでも預かってあげるから”と言ってるようです。産後祝儀などに大金だけくれるがオモチャや服は好みがあるから自分で買ってと言われる(義母は年金なく自営業で細々暮らしてるので全額こっそり返金してます)。当日、午後に行くけど部屋には上がらない旨伝えるが引き返せるなら来ないでといわれ(いつも部屋が汚く気にしてるようで。この時は行くよメールに気づかなかったようです。)この日は行ってあがったけど床汚いからと3人で立ちっぱで会話。部屋が片付けれなかったり動物飼ってるから呼べないって親戚の人に私の前で話してたのもあり、”手を貸してもらうこともあるかもしれないし場所知ってたほうが良いからうちへ来てください”と話すが”ナビで場所知ってるから大丈夫、この前も近く通ったから寄ろうと思ったけど昼寝してたら悪いと思い辞めた''と言われ来ず。
義母から以前に、兄弟にも気を使ってるし友人もいない言いたいことも言えない性格と言われました(なんで言われたか謎ですが)。
義母の気持ちが私にはわかりません💦孫に興味あるんでしょうか?ないならないで構わないんですが、でしゃばりすぎたかな💦と。それとも私が行く事があんまりなんですかね。
夫は天然だから役に立ちません( ་ ⍸ ་ )
長文すみません。

コメント

にこにこK

兄弟にも気を使ってるし友人もいない言いたいことも言えない性格と言ってるように、そういう方なのかと。

相手がどう思うのか、スゴく気にする人、あまり、心が開けない人、遠慮がちなのかと。
部屋が汚いと言い見せれなかったり、贈り物も選べなかったり、大金だったり、あまり感情を見せれなかったりそんな風に思いました。

外食の件も遠慮がちですよね。
自分以外の人が払うなら、遠慮して行かなかったり、安いものを注文したり、持ってきたものを食べなかったりするかな。
仮に義母が払う場合でも、細々暮らしていればそうなるかと。

生い立ちに何かあったのですかね。

月1、2くらいなら来てくれるのは嬉しいと思いますよ。
自分の心の内、言いたいことも言えない性格と焼肉大好きさんには言ってますから。

• 焼肉大好き

焼肉大好き

回答ありがとうございます。
    今まで私も仲良くなりたくて色々近寄ってってみたんですが、高い塀を感じます(^^;;
    ある程度距離を置いたまま離れすぎずに今後も付き合っていきたいと思います。

• 8月18日
  • 焼肉大好き

焼肉大好き

夜遅くに長ーーい文章読んでいただきありがとうございました!

• 8月18日

悪い人では無さそうですが、
付き合いにくそうなお義母さんですね💦

私なら呼ばれた時以外は家に行くのを止めると思います(^o^;)
家に入っても立ち話とか意味分かりません💦

• 焼肉大好き

焼肉大好き

夜中に長々とした文章読んでいただきありがとうございました!
    そうなんです(^^;;悪い人ではないんですが…私の周りにはいないキャラで接しにくいです。

呼ばれるまで待ってたら義母が亡くなるまで呼ばれないかと(ーー;)呼ばれたことは一回もないんです💦あ、義父の法事くらいです。

でもある程度距離を置きつつ付き合っていくようにします。

家にあがって立ち話はないですよね(ーー;)なんで、わざわざあがらせたのかなーなんて(^^;;

• 8月18日
やっち

ものすごーい気を使いすぎてよく分からなくなってるんですかね。

ただ、自分から抱っこしないのは他の言動からみても、孫はかわいいけど、焼き肉大好きさんへの遠慮だったり、裕福ではないようなので、何もしてあげられないのにガツガツ行くとウザいと思われるかもとか思ってるのかもしれないなぁと感じました。
対応に困りますが、嫌なお姑さんでないならたまに行って孫と遊ばせてあげると喜ぶかもしれませんね☆

• 焼肉大好き

焼肉大好き

長々とした文章も読んでいただきありがとうございました!

ですよね、ものすごーく気を使われすぎて逆に不快感に感じちゃうこともあります。
    私が伺うのは時々にして、夫と子供だけで遊びに行った方が義母も少しは楽に接することができるかもですね(^^;;

義母宅に行くと義兄もコミュニケーション下手でほぼ話さないし、義母は自分は気が利かないなど連呼して私の両親をすごいねって持ち上げたり、最近さらに言葉は悪いですが卑屈ぽく聞こえることも多々あり疲れたので血縁にあたる2人にまかせます。
    すみません💦最後は愚痴です💦

• 8月18日