※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が癇癪を起こしやすく、外出時に問題行動が目立つ。他の子供たちに比べても特に酷いようで、心配しています。

2歳4ヶ月の息子のことで相談です。
よく癇癪を起こすので困っています。

先日幼稚園見学に行った際、6組くらいいたのですが、
息子だけ幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるところ中に入って駆け回ったり、それを引き止めて癇癪。
遊びたい遊びたいと言い出し、もちろん遊べないので引き止めると癇癪。
他にも教室に入ろうとしたり、置いてある絵本を返さなかったりそれを止めると癇癪を起こしめちゃくちゃでした。
私だけ赤ちゃん連れていて息子を抱っこできなかったのもありますが、他の子はみんなお利口で。
月齢はおそらく少し上の子もいれば同じくらいの子、小さい子もいました。

これだけ癇癪を起こすのは変ですか?
家ならまだいいけど、毎回外でやります、、

コメント

初心者🔰つぶこ

ウチもそうでした!

1人だけ、いつも別行動。

2歳クラスから今の保育園なのですが、みんなが座ってお絵描きや制作をしている中、フラフラ歩き回って勝手に教室出て行ったり床に寝転んでゴロゴロしてたり。

遊びの時間が終わって「さぁ次は◯◯するのでお片付けです!」ってなっても、遊びを切り上げることが出来ずに無理矢理中断させると狂った様に怒り出して物は投げるわ、暴言吐くわ、暴れ狂うわで先生もお手上げでした💦

1番上のお兄ちゃんも似た様な感じでADHDと診断されていたので、これはヤバいなーと思って園に巡回相談に来る心理士?か何かの先生に予約をして相談したら、発達のテストをしてくれて、専門の病院も紹介してくれました!案の定ですがADHDと少し自閉の傾向もあるかもね〜って事で療育にも通っています😊

年齢的な物なのか、療育の効果なのか4歳のクラスからは徐々に落ち着いて、あの頃では考えられないのですが運動会の体操やお遊戯会のダンスも最後まで自分の位置に並んで参加することができる様になり、遊びからの切り替えもだいぶマシになりました!

長々と書きましたが、そんなこともあるよって事なので「あなたの子供も発達障害じゃないですか?」って意味ではないですからね💦

もし心配なら居住地の保健センターにも発達相談してくれるところありますし、入った幼稚園なんかにも巡回相談が定期的に回ってきますし、そう言うところに一度行ってみるのも良いかもです😆

下の子がいて気を引きたいから(赤ちゃん返り的な)そう言う行動に出てる面もあるかもですよね!

• まま

まま

4歳になると少しは落ち着くんですかね😢
    お話してくださりありがとうございます!

一時保育たまに使うんですが、そのときはお片づけしたりするみたいなのですが、、

市の相談窓口が、予約一ヶ月待ちでまだ受けれてなくて😢
    一時保育の先生からは発達は少しゆっくりだけど3歳まで様子見てみてと言われたり、、
    赤ちゃん返りもあるかも知れません😢
    抱っこしてあげたりしたらいいんでしょうけど、イライラしてしまって抱っこしないよって言ってしまうんです、、
    本当によくないんですけど、、

• 2月19日
  • 初心者🔰つぶこ

初心者🔰つぶこ

そうですよね💦
    ママだって人間だから小さいの2人も1人で見つつ家の事やら何やらいっぱいやる事はあるし、気持ちに余裕がなくなって「もういい加減にして!」ってなったりしますよ😭後で後悔するんですけどねー😣

今って発達相談とか凄く混んでるし、専門の病院も予約取ろうにも半年先とかになるので、すぐに行動に移せないのが悩みどころですよね…

虐待専門と思われている児相も実は発達相談できるんですよ😃育児の困り事なんかも相談できるので、聞いてみるのも良いかもしれません!

よく言われている「下の子は泣いてても良いから上の子とのスキンシップを」って言うの、あれをめっちゃ気を付けて下の子の存在忘れてるくらいに上の子ばっかり構ってたら赤ちゃん返りは自然と落ち着きましたよ!そこからは上の子を構おうとしても「◯◯くん泣いてるから抱っこしてあげて!」とか弟を気遣う余裕まで出来たみたいで(笑)

大好きだよー💓ママのところに生まれてきてくれてありがとうねー☺️とか、抱っこしながら分かりやすい愛情表現をしつこいくらいにしてました!

ママもまだ上の子と同じく2歳4ヶ月なんで焦らずに🥳💓
    母親も神様じゃないんで疲れたりイラついたりしますよ😩✨

• 2月19日
  • まま

まま

そうなんですまさに毎日それです😭😭
    子供が寝た後に後悔します😭💦

虐待専門!それってそのまま検索して出てきますかね?🤔
    市の窓口じゃなくても他にもあるんですか?🤔🤔
    質問ばかりですみません!

下の子泣かしてでも上の子優先っていうのよく聞きます!
    落ち着いたんですね🥺
    ほんとに効果あるのか、試す余裕もなくて、、
    希望持てました!
    なるべく上の子優先にしてみます🥰
    弟を気遣える余裕ができたのはすごいですね!🥺

ありがとうございます、、
    ここでしか相談出来なくて、、
    この投稿がつぶこさんに見つかってよかったです!
    ほんとにありがとうございます😭

• 2月19日
  • 初心者🔰つぶこ

初心者🔰つぶこ

「児童相談所」で検索してみてください😊
    管轄が結構広いので30分以上かかる遠さとかカモですが💦

保健センターの発達相談以外にも市役所なんかの児童福祉課でも相談できます!そうすると、専門の所に繋いでくれたりするので、意外と相談できる所いっぱいあるんですが周知されてないんですよね💦

気軽に相談できる友達とかいればグチって、ちょっとスッキリ出来るんですけどね😩💦

• 2月19日
  • まま

まま

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月19日
まま

ありがとうございます!
管轄地域に電話してみます!

福祉課にも相談できるんですね
😳
いろいろあるんですね、、

気軽に相談できる人がいなくて、、😭