※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠退行について悩んでいます。夜中泣いた時の対応や夜泣きとの違い、授乳の頻度についてアドバイスを求めています。3人目で初めての経験で困っています。

赤ちゃんの睡眠退行ってありましたか?
睡眠退行で夜中泣いた時どう対応してましたか?
夜泣きと睡眠退行の違いってあるんでしょうか?

4ヶ月の下の子ですが、数日前から夜2〜3時間おきに起きるようになったので睡眠退行というものなのかな?という感じです…上の子たちにはなかったので対応に悩んでます😭

ネットで調べると、授乳に頼らない、日中の授乳間隔よりも時間をあけるなどと書いてあったので、なるべく抱っこで寝かせようと試みたんですが置くと起きるを繰り返して、授乳するとすんなり寝ます✨

とりあえず間隔は3時間近くあくので、授乳でもいいかな…とは思ってるんですが、今まで夜中1回しか授乳してなかったのでなるべく授乳に頼らない方がいいんでしょうか?これは効果あったよというような対策方法がある方もいるんでしょうか?(例えば寝る前ミルクにした…など)

3人目にして初めてのことなので経験談など教えてください🙏

コメント

睡眠退行しました!
それまで6時間とか寝てくれることあったのに、
2〜3時間で起きました。
最近ようやく落ち着いてきました🥲
私はとにかくはやくまた眠りについて欲しかったので、毎回授乳していました😓

• しっぽ

しっぽ

私も上の子たちがいて昼寝することも難しいので、授乳が手っ取り早く寝てくれる方法だとは思うんですが…泣いたらおっぱいもらえると思われるのも今後大変かな?と思ったりしていて😭

最近落ち着いたとのことですが、睡眠退行の間、授乳で寝かせてたけどくせにならず、また長寝してくれるようになったということですか?✨

• 2月19日

退会ユーザー

そうですそうです!
    いきなり最近よく寝るようになりました💦
    寝てくれるなら飲ませたほうが早いし楽ですよ!🥲
    私も授乳間隔空けたほうが〜って聞いたことありますけど、精神的に無理でした!

• 2月19日
  • しっぽ

しっぽ

それはいいことを聞きました!
    私も1時間とかならちょっと抱っこで頑張るか…と思ったりするんですが、3時間近くはあくので授乳でいっか!って感じなんですよね🤣
    眠くて無理ですよね!!

• 2月19日

退会ユーザー

私1時間でも即あげてましたよ😂😂
    あげながら半分寝てました(笑)

• 2月19日
  • しっぽ

しっぽ

ホントですか!🤣
    でも心強い言葉です♡
    今日もまた起きるんだろうな〜早く寝なきゃと思いつつも唯一の自分時間がやめれずダラダラしちゃってます!笑

ありがとうございました✨

• 2月19日
ルイ

授乳ダメなんですか?全然知らなかったです😅
授乳しちゃってましたが、下2人、1週間ぐらいでまた寝る様になりましたよ😀

• しっぽ

しっぽ

ダメではないと思うんですが、泣いたらおっぱいもらえると学習してしまうので、余計寝なくなる場合があるみたいなんです!
    だから日中の授乳間隔よりも短い時間ではなるべく飲ませない、とネットの情報には書いてありました😅

でもどんな対応とっても早く終わる子は終わるし、長い子は長いですよね、きっと🤣💦

うちもすぐ終わってくれることを祈ります🙏

• 2月19日