※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいて、ミルクの量が多いか心配。泣き続けることや夜泣きもあり、心配。つかまり立ちで後ろに転ぶことがあり、対策を知りたい。

あと数日で7ヶ月の娘がいます。
今は完ミで育てていますが、ミルクの量が全く減りません。
間隔も空かなくて困ってます。
離乳食は1日2回あげています。
7時 200
10〜11時 200
離乳食
14時 200
17時 200
20時 200

たまに夜中起きて、抱っこで寝ない場合は200あげます。
眠たくて途中で残して寝ることもありますが、ほとんど完食します。
元々2500gちょっとで生まれているので、少し小さめではあるのですが、この量は多いですよね?

そして1週間前ぐらいから、ミルクを飲みおむつが綺麗な状態でも泣き続ける時があります。
6.7ヶ月特有の現象なのでしょうか‥
夜泣きもするし日中も泣くしでメンタルやられてます。

最近つかまり立ちをマスターし、ベビーメリーにつかまっているのですが、よく後ろに転ぶので心配しています。
何か対策はありませんか?

コメント

ママリ

うちな子もそんな感じです😅
そのうち減る時には減るかなと思ってます💧

つかまり立ちし始めてから
リュック式の頭カバーつけてます!!
よく皆さんから後ろは守れても、横に倒れるから意味無くて写真撮って終わりと聞きましたが
うちの子は後ろに倒れる事が多いのでめっちゃ活用してます!!ただうちの子の場合の話なので、ヘルメット型のヘッドカバーでもいいと思います😆💕

• あや🔰

あや🔰

共感してくださる方がいて嬉しいです😢
    減るという記事はよく見るのですが、多いという子をあまりみなくて不安でした‥😞

うちの子も後ろに倒れることが多いです😭
    私もリュック式の頭カバーとりあえず買ってみようかな‥?
    やっぱり保護するに越したことないですもんね😭!!
    ありがとうございます💕

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

多分もうちょっと離乳食食べるようになったら減ると思います😆3回食なっても減らなかったら相談してもいいのかなって思ってます😂

あたしも試しにって感じで買ってみたらすごい使えました!!w

• 2月19日
  • あや🔰

あや🔰

そうですよね💕
    4月からは保育園に通園しますし、3回食になるまで様子みようと思います😭

旦那も口コミを見て買うのをやめたらしいのですが、買った方が良さそうだねという結論になりました🤣
    買います💕ありがとうございます!

• 2月19日
ぽん

離乳食どれくらいの量食べてますか??

• あや🔰

あや🔰

とてもアバウトなのですが、4品ぐらいでおかゆが20gぐらい、残り3品は10〜15gぐらいかと思います。
    少ないですかね?

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

少ないかもです💦
    ちょうど7ヶ月の時は90gぐらい食べてみました✨
    もし嫌がらなそうなら徐々に増やしていっていいと思いますよ☺️
    離乳食増えなければミルクも減らないかなと思います!

• 2月19日
  • あや🔰

あや🔰

やはり少ないのですね😲
    そんなに離乳食は嫌がってる感じはないので、量増やしてみます😭

• 2月19日
えだまめ

量はそんな感じで良いのではないでしょうか?あとは少し時間をあけてもいいのかなと思います。
飲む量は個人差もあるし、あまり気にしなくてもよいとおもいます。

泣くのは成長のあかしとは言え、つらいですよねー。。
わたしも上の子のとき辛かったです。いまでは下の子のギャン泣きよりも上の子のワガママのほうが辛いです😇

• あや🔰

あや🔰

やはり時間あけたほうがいいですよね‥
    外出して抱っこ紐の中にいる時などは4.5時間空くのですが、家の中で遊んでると3時間前後でギャン泣きされてしまいあげざる得ない状態です😞

2人目も今後欲しいなと思う反面、一人でこんなにメンタルやられてるので難しいのかなと自信消失中です‥お2人のお子さん育児されていて尊敬します😢

• 2月19日
さーちゃん

完ミではないですが…
うちもおなじような感じでぐずります💦
下の歯は生えてきてますか?うちは生え始めててぐずってます😅この時期、歯ぐずりでぐずることも多いみたいで…

• あや🔰

あや🔰

下の歯2本生えてきてます😭
    歯ぐずりなのですかね😢
    5ヶ月ぐらいまで朝までぶっ通しで寝てくれていたので、余計今の夜泣きは辛く日中もここまでぐずることがなかったので、どこか痛いのかと心配になります😞

• 2月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちもよく寝る子で8時間とか寝てたのに最近は3時間で確実に起こされてます💦
    うちの場合は、やたら舌を出すようになって見たら生え始めてたのでそのせいかなーと思ってます。上の子の時の日記見ると同時期にぐずぐずでした😂

• 2月19日
  • あや🔰

あや🔰

やはりこの時期あるあるなのですね😞
    自分だけじゃない、他の子もお母さんも同じ経験をしていると思うと少し救われます😢

歯が生えそろうまでは耐えるしかないですね😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

10~11時は、離乳食後にミルク200ということでしょうか??
夜中は起きるのは何回くらいなのですか??
オムツ替え、ミルク飲んでも、泣くのは、夜泣きかもですね~😭😭
いつの日か終わると思いますが、1~2ヶ月なのか、1歳過ぎても続いたり、様々ですもんね😭
寝れるときに休んでください😭😭

つかまり立ちは、ベビーメリーを撤去はされないのでしょうか??
うちの子もメリーにつかまり立ちし、メリー毎倒れ込むことがあり、もう撤去しちゃいました。卒業させた、って感じですね😂😂

そして私も完ミでした😊
他の方のコメントも拝見した上で、私の意見です。
離乳食量が少ないなら、ミルクの量、それで全然問題ないと思います😊
私も7ヶ月は、1日4~5回、トータル800~1,100mlあげてました。一度に220飲むときもありました。ただうちの子は、離乳食をほんとに食べなかったです😂
7ヶ月なら、まだ『ミルク減らす』ことは、そんなに気にしなくていいと思います。3回食になってからで全然遅くないです。
離乳食の量と回数が増えたら、自然と減りますよ😊
私も、うちの子は果たして離乳できるのだろうか?
と疑問に思っていました😂
うちの子の場合は、8ヶ月でやっと完食し、9ヶ月で駆け込み3回食にした感じです😅
飲む間隔も全部が全部4時間あけて、なんてムリなので、3時間でもあげてました‼️
3時間あけて、4時間あけて、と書いてあってもその前に欲しがったり、夜寝るので起きてる日中に飲んでもらわないといけず、回数稼ぐには3時間にせざるを得ず、でした。
お子さんのペースに合わせて、で全然いいと思います😊
みんながみんな、4時間あけて、例のとおりになんていきませんから‼️
離乳食を増やしてみて、ミルクはまだまだ飲みたいだけあげていいと思います😊

• あや🔰

あや🔰

こんなにたくさんアドバイスをありがとうございます😢
    とても嬉しいです。

4時間空けることができれば11時に離乳食+ミルク200です!
    3時間で泣かれて限界だとその時に200あげて11時ぐらいに離乳食を別であげてます。
    本当はまとめてあげたいのですが‥

夜中は21時22時に寝ても30分おきぐらいに2.3回起きます。
    そして少し落ち着きひどい時だと4時ぐらいに起きたりします😞
    元々ミルクの飲む量が多いので、4時にあげてしまうと1日の量がかなり多くなり不安になります。
    5ヶ月ぐらいまで朝までぶっ通しで寝てくれていたので余計慣れなくて寝不足です😭

ベビーメリーは月齢に合わせて形を変えれるプーさんのものを使っているのですが体重をかけてひっくり返りそうになるので、この週末に撤去して新しいおもちゃを買いに行こうと思ってます😢
    7ヶ月ぐらいでおすすめのおもちゃありますか?

私も220ml上げていた時があり、多いと以前別のサイトで言われて1回の量を200mlに減らしました😞
    うちは4回でおさまることはなく、朝方起きるとその時ミルクをあげるので計6回になる時があります、、、
    そうすると1200mlになります。。

離乳食は好きなものはたくさん食べます!!!
    量少し増やしてみます😢
    こんなにたくさん回答してくださりありがとうございます😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は、200飲んだあとに離乳食食べてくれるんですね?!✨
    私の220が、というのは、朝一なのにあまり飲まなかった時とか、次の時に多めであげる場合、220であげたりした感じです。
    お子さん、それだけ飲んでるなら、ほんと離乳食もっと食べる子なのかもですね😊よくよく見ると、17時に200飲んで19時半に離乳食食べて、20時にまたミルクってすごいな、と思いました。
    17時に離乳食はあげられないのでしょうか??
    20時のミルクは、風呂上がり、寝る前ですか??
    ゆくゆくは3回食へ離乳食とミルクをまとめられてた方がいいのではないかなと思います。。
    朝4時に起きることがあるからまた次は7時にミルク、ということですね🤔

毎回ギャン泣きですか??
    なんとかどうにかこうにかせめて15分、30分とかでも持たせられそうにないでしょうか。徐々にごまかしながら1時間伸ばす、とか。
    3回食だと、それこそ4時間あけて、とかですもんね。
    おしゃぶりは試されたでしょうか。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あや🔰さんそろそろ画像のようなものはどうでしょうか

• 2月20日
あお

次男も完ミですが、同じく全然間隔空かないし、減る気配なかったです😂💦
が!体重がもう9kg(出生体重は2700g)で、このままいくと成長曲線上めなので、思い切って量は減らしちゃいました!🤣💦

離乳食後は140、寝る前だけは200で、他は180です!
飲み終わったら必ずのけぞって泣きますが、抱っこでゲップさせると泣き止んで、その後は足りない!と泣くことはないので、それで様子見てます😌🌸

次男も最近よく泣くなーと思ってたら、歯ぐずりのようでした!🦷✨
長男も生える頃によくグズってたので、はえきったら落ち着くと思います☺️
あとはひたすら歯固めを齧ってもらって🤣✨

夜泣き辛いですよね😭💦
眠れる時は日中でもお子さんと寝て、休んでくださいね😌✨

• あや🔰

あや🔰

離乳食時のミルク減らしたほうがよさそうですね😭
    思い切って、離乳食時だけ少し減らしてみようかな‥
    元々220ml飲ませてたのですが、多いと別のサイトで指摘され、これでも200mlに減らしたんです😢
    たまに200でも足りなさそうで‥
    とりあえず離乳食時減らしてみます😭✨

• 2月19日