※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやかさやか
子育て・グッズ

授乳回数や体重について相談です。息子は少なめの授乳で、体重増加は標準です。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

初めて投稿します。生後2ヶ月の男の子を育ててます!
完母で育てているのですが、授乳の回数が気になります。
いろいろ見ていると1日8回から12回が目安と書いてありますが、息子は多くて1日5回、昨日と今日は4回です。夜中も起きることなく朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
昼間の授乳も4時間ほど空いています。寝たり機嫌よく手足をばたばたさせていることが多いです。いまは泣いたら授乳しているという感じです。だけど回数を増やすために泣かなくても3時間ほど経ったり、おっぱいが張ってきたな、と感じたら授乳した方がいいのでしょうか?
体重は1ヶ月から2ヶ月になるときに2400グラム増えています。2ヶ月になってからは1日27グラム増えていて、病院の先生からは体重に関しては特に言われたことはありません。
みなさんはどうされているのか教えてください。

コメント

陽くんのママ

体重の増えが順調なら私はそのままです。

今の時期暑いので四時間目安にあげています。

• さわやかさやか

さわやかさやか

ありがとうございます!
    暑いから余計に気になるんですよね💧
    泣かなくても4時間経ったらあげてますか?

• 8月17日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

よくわかります。
    初めての子育てだから余計心配になりますよね。

泣かなくても四時間目安にあげます。

• 8月17日
  • さわやかさやか

さわやかさやか

本当にありがとうございます😭
    わたしこんなに神経質で心配性だったっけ?と思うほどです!!
    4時間目安にされてるんですね。わたしもそうしようと思います!ありがとうございます!

• 8月17日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

自分のことよりまずは子どものこと優先ですよね。

きっとこれが母親なんでしょうね。

お互いこれからも頑張りましょうね♪

• 8月17日
  • さわやかさやか

さわやかさやか

ほんとです!でも守る存在ができたことが嬉しかったり…♡
    がんばりましょう!ありがとうございました♪

• 8月18日
さんゆ

ワタシも生後2ヶ月の男の子を育てています。

授乳回数は日によってまばらです。泣いたら3h経たなくても基本的にあげるようにしています。

夜から朝はなるべく起こさないようにして、昼間はおっぱいが張ったり、3hごとだったりであげるようにしています。

3h以上のときはいつもより長めに授乳するようにしています。

10分ずつだとしたら、15分ずつとか20分ずつとか…。

それで問題なく体重増えていれば大丈夫です。

家の子はよく飲むので、20分ずつあげています。

平均は30gずつ体重増加すれば問題ないそうです。

うちは1ヶ月未満はあまり増えていなかったのですが、最近は1日50gずつ増えていますっ♪

• さわやかさやか

さわやかさやか

お返事ありがとうございます*
    いっしょですね!お誕生日も近いのかなー。
    わたしも泣いたらあげるようにしてたんですが、それを待ってると4時間おきになってしまってて回数も減ってるし…と心配だらけです😭
    でも確かに息子も4時間空くと結構な時間吸ってます!吸い方も激しいです!

1日50グラム!!それだけ増えてくれれば安心できますよね。

• 8月17日
  • さんゆ

さんゆ

下に返事してしまいましたf(^_^;

• 8月17日
さんゆ

お誕生日は予定日より1週間ほど遅れて6/8日生まれです(’-’*)♪
近いですか!?

初産だと、何かと気になりますよね~(>_<)

でも、ママリで何でも質問させていただいて、みなさんアドバイス下さるので助かりますっ♪

子育てで悩んでるのは自分だけじゃないって毎回思えます(笑)

• さわやかさやか

さわやかさやか

わたしは予定日1日遅れの6月2日生まれです!ということは予定日がいっしょじゃないですか♡?1日でした?なんか嬉しいです!

妊娠中から心配事ばかりで…検診日を今か今かと待っていました(笑)生まれるとさらに心配事は増えました(笑)
    わたしも相談しようかどうか悩んで、意を決して相談したのですが(笑)優しく教えていただいてほっと安心しました。
    本当にありがとうございます*

• 8月18日
  • さんゆ

さんゆ

正確には、5/31日予定日でしたぁ~(*´・ω・`)b

さわやかさやかさんもこれから初産で出産される方の先輩になるワケですし、教えてあげられますよ(*´∀`)ノ

月齢一緒ですし、また、お話ししましょ♡

• 8月19日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

今ママリを色々見てて誕生日が息子と同じ6/8日生まれだ〜と思い回答しました( ᗢ̈ )ʺ̤
    偶然にも同じ誕生日とは‼️
    良かったら仲良くして下さい(˶′◡‵˶)

• 8月19日
  • さんゆ

さんゆ

こんにちは(* ^ー゜)ノ

こちらこそぜひ、仲良くしてくださいね♡

プロフィール拝見しました~!

誕生日同じですし、男の子だし親近感湧きますねっ♪

あれっ、もしや体重も同じかも…と母子手帳見返したら、うちは3205gだったので、180g違いでしたぁf(^_^;

なんか、残念(笑)

• 8月19日
  • tnkmk*

tnkmk*

横から失礼します(´;ω;`)
    私も6/8生まれの男の子育ててます((o(^∇^)o))

• 8月20日
  • さんゆ

さんゆ

ごめんなさ~い(>_<)
    違う方の名前で返事してしまいました!!

• 8月20日
  • さんゆ

さんゆ

同じ誕生日のお子さんがいらっしゃると、急に親近感湧きますよね((o(^∇^)o))♪

• 8月20日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

大丈夫ですよ〜笑
    たまにママリの回答が分からなくなったりしますし( ᗢ̈ )ʺ̤

• 8月20日
  • さんゆ

さんゆ

そぉいって頂けると助かります。

確かにちゃんと入れたつもりなのに…ってなりますよね(笑)

• 8月20日
nagi mam

うちもそれくらいですよ!
すごくよく寝るので、逆に心配になるんですが…😅
気づいたらお茶をあげるようにしています!
水分が少ないと便秘の原因になるようで、そうなると子供も苦しそうなので😲

• さわやかさやか

さわやかさやか

そうなんですよー💦夜なんてわたしの方が3時間おきに目が覚めて、息してるか確認しちゃいます(笑)
    お茶もお風呂上がりに飲ませてたんですが、最近哺乳嫌いがほんとにひどくて(~_~;)もう諦めそうです(笑)

• 8月18日
🤔

初めまして!私も生後2ヶ月の女の子育ててます。睡眠時間が長くてびっくりです!うちは2-4時間に一度は必ず起きますし、日中はほぼ寝ません😅本当赤ちゃんそれぞれですね。そんなに寝てくれる赤ちゃんが羨ましいです!ウンチも起きたときにするという感じですか?全く回答になっておらずごめんなさい!

• さわやかさやか

さわやかさやか

お返事遅くなりました💦
    女の子いいですね〜。洋服見てると女の子はかわいくって、うっとりしちゃいます(笑)
    うちも日中は寝てくれません!しかもずっと抱っこです(笑)
    うんちは朝とかお風呂上がりにしています!うんちの量もいつも気になります(笑)
    お返事ありがとうございます!お互いにがんばりましょうね!!

• 8月19日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます!夜寝てくれるのは助かりますね。お互い頑張りましょう!!

• 8月19日

ウチも2ヶ月半の娘がいて、同じことで悩んでましたー💦
ウチはだいたい授乳は6〜8回です。夜は長いと7時間以上寝てくれますが、それだとお乳がガチガチで痛いし飲み残してしまうので、今まさに5時間で起こして授乳してるところです(>_<)あげれば飲むので、夜は基本5時間で起こす様にしようかなと思ってます💦私が起きれれば😂昼間は4時間以上は欲しがらなくてもあげてます💨体重は増えてるようですが、ウチにはスケールなどないし水分取らせたいのもあるので(>_<)!
個性があるとわかりつつも、心配しちゃいますよねー(^^;;!!

• さわやかさやか

さわやかさやか

お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません!
    おっぱいガチガチになりますよね💦わたし左右で出がちがくって左の方が出が良く、いつも左が石のようになっています(~_~;)だから夜起きて絞ってます💦わたしも起きれたら(笑)
    この時期だからなおさら脱水症状も気になりますよね。昨日はお風呂から上がってすぐにぐっすり寝ちゃったからさすがにそれは…と思って起こして飲ませました(*_*)起こしても意外と飲んでくれるんですね!わたしも今度からあんまりにも飲まなかったら飲ませてみようかなと思いました!

• 8月19日
のらねこぐんだん

体重の増えを見て先生が大丈夫というなら、大丈夫だと思います。私も、もうすぐ3か月になる男の子を育てています。
うちは、昼間は2〜3時間おきですが夜はまとめて6時間くらい寝ます。保健師さんに脱水も怖いので時間を決めて飲ませたほうがいいか聞いたら、今は飲みたい時で大丈夫だと言われました。うちの子は、いらないときはいらないと泣きながら拒否するので、無理強いできないってのもありますσ(^_^;)

• さわやかさやか

さわやかさやか

昼間2、3時間は飲んでくれてますね〜!うらやましいです!やっぱり泣いたら飲ませてるんですね。
    ちゃんといらないって分かってるなんてえらいです!うちの子は飲んで飲んで飲んで飲んで全部吐いちゃったことがあったのでそれからぐびぐびいきすぎると怖くなります(笑)

• 8月19日
まえきち

おはようございます♪
うちも6月2日生まれで、うちは女のコです(*≧艸≦)♪

うちも夜はぐっすりです!私は混合なので、昨日は23時過ぎにミルクと授乳して、今ちょうど朝の授乳中です!笑
昼間はグズグズする日としない日とで差がありますが、少なくて6回くらいです。
でも体重が問題なければ大丈夫だと思いますよ♪体重はうちもだいぶ悩まされたので、気になっちゃいますよね(>_<)💦

• さわやかさやか

さわやかさやか

お返事ありがとうございます!
    女の子〜!いいですね♡
    わたしも生まれてから生後1カ月までは本当に体重が増えなくて(*_*)いつも抱いたまま体重計に乗ってみたり、スケールレンタルしようかなーて考えたり…と神経質になってました💦生まれも小さかったので同じくらいに生まれた赤ちゃんを見るのもいやになってました(T ^ T)いまは標準になりだいぶ落ち着きましたが、それでも気になっちゃいます(笑)

• 8月19日
  • まえきち

まえきち

うちは産まれた時は3248グラムだったのでまぁまぁ大きめだったのですが、産まれた後の体重減少でだいぶ減り、入院も1日延長でしたし、戻るまで大変でした💦
    夜の間は寝かせてあげてママも寝て、気になる時は、昼間は起きていればあげてみても良いかもしれませんね♪

• 8月19日
  • さわやかさやか

さわやかさやか

わたしは生まれてすぐに体重が減ることを知らず3日目くらいに生まれたときと同じ体重でびっくりして看護師さんに聞いてしまいました(笑)うちの子は生まれたときは2830グラムと推定より随分と小さく生まれてびっくりしました💦それからも1日で増える体重が15グラムだったりと、不安不安不安な毎日でした(T ^ T)
    ほんとに心配ばかりですよね〜。

• 8月19日
tnkmk*

うちも全く同じ状況で、ママリで質問しました(笑)

結論、元気にバタバタして、体重増えてておしっことうんち出てれば大丈夫かなーってことにしました(笑)
保健師さんにもお腹空いたり喉渇いたら泣くから、今は欲しがる時にあげて夜は無理に起こさなくて良いよって言われました♪
夜ぐっすり寝てくれるのは昼夜のリズムが出来てきてる証拠だってことです(*´ω`*)
ただ、おっぱいがパンパンのままだとべびちゃんがくわえにくいし、乳腺炎になるといけないから、適度に搾乳してねって言われました(*´ー`*)

• さわやかさやか

さわやかさやか

お返事ありがとうございます*
    同じ状況の方がいて気持ちが楽になりました〜!ありがとうございます!
    いまのままで大丈夫なんですね。安心しました(*^^*)
    わたしも夜中に搾乳してます💦じゃないと朝が大変ですよね(*_*)

• 8月19日
  • tnkmk*

tnkmk*

そーなんですよね(´;ω;`)
    搾乳のタイミングいつも悩みますが(´Д`)

• 8月20日
☺︎ kamokamo ☺︎

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
同じように1日4〜6回です。
泣くのを待っていると日中は5時間以上、夜は8時間以上空く時もあります。
しかも1回の授乳時間が6〜8分、長くて10分です。

おしっこも出てる、機嫌もいい、体重も増えてるので子どものペースに合わせてます。

ただ、うんちが出ません。

• さわやかさやか

さわやかさやか

わたしも本当にそんな感じです!!
    同じような赤ちゃんもいるんだーてびっくりしました!
    わたしも最近うんちの量が少なくて…それが心配です😭

• 8月19日
ゆうまmama

ですよね〜( ᗢ̈ )ʺ̤
誕生日同じの子が居るってだけで嬉しくなります。生まれた体重は違いますけど、男の子で同じですよ〜٩(๑>∀<๑)۶笑

今体重はどのくらいありますか?

• tnkmk*

tnkmk*

はじめまして!私も6/8生まれの男の子育ててます((o(^∇^)o))
    そしてべびちゃんの名前ゆうま君って言うんですか?(´・ω・`)?

• 8月20日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

はじめまして(❛◡̶͂❛)
    そうなんですかー♡同じ誕生日&男の子で嬉しいです!仲良くして下さい♪

はい( ᗢ̈ )ʺ̤名前ゆうまっていいます。よろしくお願いします(⑉• •⑉)

• 8月20日
  • tnkmk*

tnkmk*

他の方のところで申し訳無いですが(゜゜;)
    よろしくお願いいたします((o(^∇^)o))

うちの息子もゆうまです( ☆∀☆)

• 8月20日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

よろしくお願いします( ᗢ̈ )ʺ̤

えー♡凄い!
    ちびみぃちゃんさんは何歳くらいなんでしょうか?

• 8月20日
  • tnkmk*

tnkmk*

最初は同じ名前だー!程度だったんですけど、誕生日一緒って分かって思わずコメントしちゃいました(*´-`)

私は25です(*´ー`*)
    ゆうまmamaさんはおいくつですか?(´・ω・`)?

• 8月20日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

大歓迎( ʺ꒳ʺ )⤴️⤴️
    偶然にも誕生日、男の子、名前が一緒だなんて奇遇だなあー💖

26だよ(⑉• •⑉)
    歳も近いね〜笑

• 8月20日
  • tnkmk*

tnkmk*

ほんとビックリしました( ☆∀☆)
    奇跡的ですね((o(^∇^)o))
    1歳歳上なんですね(*´ω`*)
    仲良くしてください(´∇`)

• 8月20日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

うちもビックリ(•'╻'• )
    ほんと奇跡♪

何処に住んでるの?( ʺ꒳ʺ )
    予防接種とかは始めた?

• 8月20日
  • tnkmk*

tnkmk*

知り合えて嬉しいです( ☆∀☆)

私は栃木にいます(´・ω・`)/
    ゆうまmamaさんは何処に住んでるんですか?(´・ω・`)?

予防接種は来週から始めます♪
    里帰りしてたのでスタート遅くなっちゃったんです(TT)
    もう始めてますか?(・ε・` )

• 8月20日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

ラインとかやってた?( ˇ͈ᵕˇ͈ )
    もし良かったら教えて⁈

岩手県だょ(⑉• •⑉)栃木かぁ〜遠いね!笑

里帰りしてたんだね〜自分の実家は最高だね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    今週の水曜に行ってきたよ〜

• 8月20日
  • tnkmk*

tnkmk*

ラインやってますよーヽ(・∀・)ノ
    でもID登録してないんです(゜゜;)

岩手県なんですね!ちょっと遠いですね(TT)

実家良いですよね( ☆∀☆)
    ずっと岩手県ですか?(´・ω・`)?
    水曜日が初接種ですか?(・ε・` )

• 8月20日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

ちびみぃちゃん
    それかアドレス教えて?(✩˙灬˙ฅ)
    うちもID登録してないからわからないんだよね〜笑

うん😆ずっと岩手県だよ!
    水曜日が初の接種開始したよ〜

• 8月21日
  • tnkmk*

tnkmk*

ID登録してみました!今ママリ開いてますかね?(・ε・` )

そーなんですね!予防接種同時にしました?(´・ω・`)?

• 8月21日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

今ママリ開いてるよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ヒブと小児肺菌何とかと一緒に打ったよ(⑉• •⑉)

• 8月21日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

ID打ち込んだけど検索で出てこないよ😭😭

ヒブと小児肺菌球菌は同時に出来るって保健師さんに言われて(˶′◡‵˶)

• 8月21日
  • tnkmk*

tnkmk*

あらー(´;ω;`)
    確認したらIDは間違ってなかったです(゜゜;)

そーなんですね!一緒に出来るとは言われたんですけど、私の家の近くのところはやってなくて(´;ω;`)

• 8月21日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

あれー꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
    ぢゃ電話番号でライン出てくるかやって見るから教えて‼️

病院にもよるんだね!

• 8月21日