※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
妊娠・出産

繋留流産と診断され、セカンドオピニオン後妊娠継続がわかった方いますか?繋留流産で手術を勧められ、セカンドオピニオンで病院を検討中。診断が覆る可能性や手術の時期に悩んでいます。

繋留流産と診断されてセカンドオピニオン後妊娠継続がわかった方いらっしゃいませんか?

最終月経が12/21、タイミングは1/4のみとっており、
1/18にフライングで陽性反応が出ました。
2/4 初診で胎嚢が3.8mm
2/12 胎嚢のみ確認 10.0mm
2/19 胎嚢のみ確認 15mm
という経過で本日ついに繋留流産でほぼ間違いないと診断されました。
胎嚢の中に赤ちゃんも見えず、また胎嚢に壁があり二つに分断されてるのも気になると言われました。
どちらにしろ、繋留流産で間違いないので手術を勧められましたがとりあえず一週間は自然排出待ちということにしてもらいました。

今回は無痛分娩を希望していたので、一人目の時とは別の産院にお世話になっていたのですがどうしても諦めきれず、出来ればセカンドオピニオンで一人目の時お世話になった病院にかかりたいと思っています。
ですが、色んな方の経験談を読んでいると繋留流産と診断された方はやはり皆さんセカンドオピニオンしても繋留流産と診断されているみたいで…
やはり一度出された診断が覆ることはないのでしょうか?
諦めて、次の診断までに自然排出されなければ手術を受けるべきなのか迷っています。

コメント

もな👠

セカンドオピニオンはどちらかというと結果を覆すというよりは、結果を受け入れるためにするっていうほうが大きい気がします。
私も経験ありますが、1つの病院だけだと嘘でしょ?って気持ちが拭えなくて他の病院でも同じ結果ならば受け入れざる負えないというか…