※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー
その他の疑問

夏に妹の結婚式があります。正直妹とは仲はよくありません。私たちは結…

すみません、教えて頂きたいです😭

夏に妹の結婚式があります。
正直妹とは仲はよくありません。

私たちは結婚式は挙げておらず
結婚した時お金はもらってないです。
その時、妹は結婚しておらず実家暮らし、社会人。
子供が産まれた時は妹は結婚しており、色々ベビーグッツの消耗品やおもしちゃをお祝いで貰いました。

そして妹が結婚した時、お祝いで5万円をあげました。
相場は10万円とありますが、みなさんならどれくらい包みますか?式には1歳の子供と旦那と出席予定です。

コメント

ゆう

弟がいます。仲は良い方だと思います。
私より弟の方が1年先に結婚式を挙げたのと、その時は私はまだ入籍していなかったので私から5万円、夫から3万円渡しました。
私の結婚式では10万円もらいました!笑
でも気にしてないです。
結婚式に限らずお土産とか遊びに行った時にちょったしたもの買って行ったりしてるので金額じゃなくて気持ちだと思います😃

• コーヒー

コーヒー

回答ありがとございます!^ ^
    そーなんですね、やはり気持ちは大事ですよね、その気持ちの受け取り方も人それぞれで難しいところで😢❤️

• 2月19日
うる

先にお祝いを渡しているなら、お料理と引き出物代として5万でいいと思います😌

• コーヒー

コーヒー

回答ありがとうございます^ ^
    そうなんですね☺️
    ありがとうございます!

• 2月19日
ゆー

私は姉と仲がいいですが、、、
姉と姉の子ども三人と姉の内縁の夫を式に招待しました。
そのとき、お祝儀は七万円でした。(コロナの関係で、お給料が減ったことで、生活が厳しくなりお祝儀が少ないけど…とあらかじめ声をかけてくれていました。)
そのほかにとくにお祝いはもらっていません。

コロナで大変な時期なのに来てくれるだけでありがたかったので、お祝儀がいくらでも、全く気にしませんでした。むしろありがたかっです☺️
ちなみに、兄もおりますが兄夫婦からは、お祝儀10万円と家電を買ってもらいました。

• コーヒー

コーヒー

回答ありがとうございます!^ ^
    たしかに今の時期はそうなりますよね😢
    そういった言葉かけ一つで変わるし、お互いの関係性がよければ問題ないですね!🥰
    たまにお祝儀で頼りで結婚式あげる人を見かけるので、、。🤭🥲笑

• 2月19日