※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市在住の方へ。小規模保育園からの転園について不安です。3歳児での保育園入園可能性や幼稚園の検討について教えてください。

名古屋市にお住まいの方、教えてください!
いま小規模保育園に通っているので、3歳になったら転園しなければなりません…3歳児で保育園に入れないってことはありますか?区役所の方に聞くと「小規模に通ってるなら点数が高いよ!」と言われましたが、激戦区ですしとても入れる気がしません💦因みに、来年度はもちろん定員オーバーのため保留でした💧
幼稚園も考えた方が良いのかなと思っていますが、どうでしょうか…?

コメント

MINIMUM

どこまでも名古屋市の認可保育園は点数制なので第6希望まで書いてって感じになると思います。兄弟が在園していても運悪く同じような人がたくさんいて入れないなんてことも実際ありました。
本当に毎年違うので。。幼稚園でも、働けるなら選択肢に入れても良いと思いますが、幼稚園によってもプレ通ってないと優先的に入れないとかいろいろあるみたいなので確実とかはいえませんが。
どうしても保育園じゃないとってお母さんは、役所の人と話し合って、希望保育園の調整をして遠い保育園に通わせてるお母さんもいます。

知ってる範囲で申し訳ありませんが、区によってもさまざまです。いろいろ変わってるかもしれないので、ちがってたらごめんなさい。

• ママリ

ママリ

ご丁寧に詳しくありがとうございます🙏やはり運もあるんですね💦
    私はパートなので、正社員の方より点数は低いです。正社員の方でも難しいと聞きますので、私はもっと厳しそうですね…。思い切って仕事を辞めて幼稚園に通わせるか悩んでいて、保育園に入れる確率はどのくらいだろうと気になりました😭💦
    また1年後には状況も変わっているかもしれないし、もう少し考えようと思います!

• 2月19日
miso

区によると思いますが今の小規模保育園で提携の保育園があるはずですので一度調べてみてください。そこの園でしたら小規模保育園の卒園生を優先に受け入れてくれるはずですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そういうことがあるんですね🤔調べてみます!無知ですみません💦

• 2月19日
  • miso

miso

私も上の子の時に同じで小規模に1年通わせて次の年で提携の保育園に入園し直しました😊園に通わせてた実績もありますし仕事もしてる為優先してもらえたようです。

• 2月19日
2mama

ママ友は小規模から進級先とされる公立園へ優先枠で入園しましたよ!!
定員が20名程度で3枠あるって言ってたので結構な確率。
しかも、上の子は幼稚園行ってるから、来年からは幼稚園。って子も居たり、区が変わるから他に希望者無しで下の子も一緒に転園しましたよ。
幼稚園でも、5時くらいまでは預り保育あるところがほとんどです。
でも、運動会や作品展など休日保育の代休日や冬と春は預り保育無かったり。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり進級先の保育園を調べておくのは大事ですね…。あと幼稚園も💦私はパートだし保育園は難しそうです😭幼稚園だと春や夏に長いお休みがありますもんね💧色々と調べてみます!

• 2月20日
ちびこ

うちは息子が今年度小規模卒園児で、息子がA15娘がA7ありましたが第三希望でした😥

結局、息子は小規模の提携先の幼稚園へ、娘は別園へ二次枠で応募しているところです😢

まさかA15あって落ちるなんて思ってなかったので春から二人別園通わせるのかなりしんどいです。。。

パートならBとかCとかですか?
Aじゃないと正直しんどそうです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やっぱり点数高くても落ちると言うのは事実なんですね💦私はBなので話にならないみたいです😭💦
    はっきり言っていただいて、少しスッキリしました!
    兄妹で通う所が違うと大変ですよね😖お互い頑張りましょう!

• 2月20日