※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peri
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達について心配しています。最近、言葉が増えず、行動に変化が見られます。療育や検査を検討していますが、息子との過ごし方についてアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の息子についての事です。

現在、単語のみで二語文はでません。

単語は一歳半くらいから徐々に増えてはきていますが、パパ・ママなどは言えず、キャラクターの名前や動物や好きな食べ物などが中心です。

こちらの言う事はよく理解しているなと感じており、あまり心配はしていなかったのですが、(2歳で保健師さん、心理士さんに相談をしましたが、もう少し様子見との事でした。)
娘が産まれ、同時に引っ越しもして環境が変わり、
殻にこもるというか、
・目が合いにくくなった。熱中していると無視もする。
・手遊びなど遊びや大人のマネをしなくなった。
・どーぞ、や、バイバイ、いただきますなども理解していてたまにしますが滅多にしたがらない。
・車のおもちゃに急激にはまり、それでずっと遊ぶように なった‥と感じています。

私も息子と赤ちゃんとの生活にようやくなれてきて、一緒に遊べる時間も増え、少し以前のように明るく、お喋りはありませんが一緒に遊ぼうと寄ってきてくれるようになってきたなとは思うのですが、こういったパターンの赤ちゃん返りもあるのでしょうか?

又、保育園などの予定もないので療育やことば教室などを利用を検討し、きちんと発育相談や検査をした方が良いかも悩んでいます。

ことばがゆっくりめなのか、発達に何か問題があるのかわかりませんが息子に今、してあげれる事は何かな‥?
とよく悩んでいます。

ことばがゆっくりめで少し気になる様子があったママさん、どのように過ごされていましたか?その後お子様の発達はどうでしょうか?



コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

息子も言葉がゆっくりめで、単語は言える物が多かったですが、パパ、ママ、じぃじ、ばぁばが言えませんでした💦2歳3ヶ月の終わり頃のある日、急にパパ、ママ、じぃじ、ばぁばが一気に言えるようになりましたよ😊
二語文も2~3日前にやっと言えました❗

  • peri

    peri

    そうなのですね!
    よく一気に言えるようになる時がくると聞きますが、成長が嬉しいですね✨我が家はちょうど伸びる頃に環境が目まぐるしく変わってしまい、息子の心に充分に寄り添えてないような気がして悩んでいましたが最近また元のような笑顔を見せてくれる事が増えたので、少しずつでも増えてくれている言葉を大切に過ごしたいと思います。前向きになれるコメント有難うございます😄✨

    • 2月19日
まりも

息子も一緒で単語が40個ぐらいで2語文なしです。😖
心配で親子教室を月に二回ほどいってますがそれでもあまりかわらない気がして不安もあり心理士さんにも相談しました。必ず喋れるようになるから信じてといわれました。でも話せるようになるまできっとお母さんは心配で不安だろうからもしお母さんが療育うけてみたいと思うならいってみていいとおもうよといってもらえたので4月から週三回通うことにしました☺️

  • peri

    peri


    やはり言葉が出てくるまで心配ですよね。心理士さんの優しいお言葉、心強いですね(^^)(といってもやっぱり心配や不安にはなってしまうものですが‥)療育、行かれた方のお話を拝見するととても良かったと聞きますよね。私もどういった場所や環境、体験が息子に合うのか模索中です。💦

    • 2月19日
  • まりも

    まりも

    私は市で紹介されたとこに行く予定です☺️先日見学にいってきました。受給者証が市から発行されたら契約にいくことになってます☺️
    親としては大丈夫だといわれても心配ですよね。ならできることを早めにしとこうと思いまして。先生や他の親御さんとも相談できたりしたら私てきにも少し安心できるかなって😅

    • 2月19日
  • peri

    peri

    そうなのですね。
    一緒に見守ってくれる場所や人や、情報交換できる場所があるのは心強いですよね。本当、なんにせよ出来る事はなにかしてあげたいですものね。(^^)恥ずかしながら2歳になるまで療育や教室の事など無知で、今色々と勉強をしている最中です。
    色々教えて下さり有難うございました(^^)

    • 2月19日