※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽこ
子育て・グッズ

2歳の息子が夜中に覚醒し、早く寝かせる方法を知りたい。息子は夜寝るのに時間がかかり、昼寝後も1時間かかる。夜に影響しないように起こすべきか悩んでいる。

2歳なったばかりの息子(昨日の一日)
7:30 起床
8:00 朝食
10:00 旦那休みでお出かけ(遠めの公園)
13:00 昼食
→いつもは昼食後は昼寝するんだけど
 断固昼寝拒否
17:30 夕飯
18:20 お風呂
19:15 就寝
→日付変わって今日
2:15 覚醒
5:00 二度寝
8:50 起床
9:10 朝食
10:30 公園(近所)
12:30 昼食
14:00 昼寝

長くなりましたが夜中の覚醒で私は目を瞑るだけで
全く眠れず息子と同じく8時50分に起きて
結構しんどいんですが、15:00過ぎたので
そろそろ起こさないと夜に影響しそうなんですが
みなさんなら起こしますか?

ちなみに息子は夜寝るのに最低1時間かかります。
昼寝後の夕方に散歩や公園に連れて行っても
いくら眠そうにしてても毎日1時間かけて寝ます。

早く寝かせる方法ありませんか😭?

コメント

とうあ

早く寝かせたいなら、15時くらいまでに起こした方がいいですよ。
それと、寝る前にルティーンを作ってやると早めに寝るかもしれないです。
うちは、夕食後、お風呂、ちょっと遊ぶ、歯を磨く、読み聞かせをする、消灯という流れで20分くらいで寝ます。
毎日同じ流れです。

  • えぽこ

    えぽこ

    結局15時に起こしました!かなり機嫌悪かったですが😅
    うちは毎日夕飯後、お風呂、歯磨き、寝室に行くのをもう一年は続けてますが、ここ2ヶ月くらい就寝に1時間かかります💦

    • 2月20日
deleted user

うちは昼寝起きてから計算して
5時間半〜6時間後間に
寝室に行きます!!

そうするとすぐ寝ます!

私のやり方になりますが
16時に起こして21時半に
寝室行くのはどうでしょう??

  • えぽこ

    えぽこ


    うちも活動時間?起きてられる時間など意識して寝室行っても1時間かかります😓

    次そのくらいに昼寝したら参考にしてみます!

    • 2月20日
ぽん

15時半には遅くても起こしてます。

夜はうちもルーティンあります
絵本読んでお茶飲んで電気消す

  • えぽこ

    えぽこ


    15時には起こしました!
    ありがとうございます😊

    • 2月20日