※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週の妊婦です。子宮頸管が縮み、お腹が張ります。ウテメリン服用中。安静が基準違い、どうすればいいか不安です。

お腹の張り・子宮頸管について相談させて下さい。
現在30週の妊婦です。

28週の検診では4.1cmだった子宮頸管が、30週の検診では2.9cmまで縮んでいて、子宮口は開いてないけど柔らかいと言われました(>_<)
最近は横になっててもお腹が張って苦しい時があります…
ウテメリンも1日4回服用しているのですが、効果が出てるのか微妙です。

今は食事、トイレ、お風呂(洗髪は2日に1回)以外は基本的に横になるようにしています。
これ以外にお腹が張らないように・頸管を短くしない為にできることってありますか?
検診の度に先生が変わるのですが、「安静」の基準が違ってよくわかりません。寝たきりがいいと言う先生もいれば、座っててもいいと言われたり…(^_^;)
私はこんな風にしてた!っていうのがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆみ

切迫で入院してました❗️食事は座って食べてました。動いてたのはトイレ、洗濯、歯磨きくらいですかね。お風呂(シャワー)は4日に1回でした・・・。先生は座ってもいいよと言ってくれてたので、食後30分くらいは座ってTV見たり日記書いたりしてました。あとはずっと寝てました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    入院、大変でしたね…😣
    シャワーが4日に1回という事は、やはり体に負担がかかるからなのでしょうかね。
    シャワーの回数を見直してみようと思います!

• 2月19日
  • ゆみ

ゆみ

きんぴんさん❤️
    結局出産までの入院になっちゃいました😅シャワーがこの間隔なのはよく分からなかったですけど、点滴が4日に1回の差し替えだったからかな?と思いました🤔でもお家ですし、シャワーなら毎日でもいいんじゃないかな?と思います。お風呂入れないの辛いですよね💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂毎日入りたいですよね、ほんと😭
    最近張りやすくて、座って頭洗ってても張ってしまうんですよ😅
    でもシャワーならささっと浴びれるし、毎日でも大丈夫ですかね✨
    その日の体調と相談しながら決めようと思います。
    貴重な体験談を教えて下さり、ありがとうございました!

• 2月19日