※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

授乳中に上の子が起きた時の対処法と、里帰り中のサポートについて相談しています。夜寝る時が心配だそうです。

お子さんが2人以上いて旦那さんが夜勤があるママさん☺️
下の子の授乳中に上の子が起きてしまったときどうしてますか😅?

息子にミルクあげながら近くに行きねんねしよ〜☺️と声かけてもぐずってママねんね😅一緒に横になろう💦と赤ちゃんを布団におろして💦と言ってきて横になってくれません💦今は里帰り中で母が一緒に寝てくれているので娘が起きてしまっても娘も母の布団に行ったり母が気づいてくれるので大丈夫なのですが😅

あと少しでアパートに戻るので夜寝る時が心配です😂

コメント

娘が3ヶ月くらいまで旦那は夜勤してました。

そんな時はセルフで飲ませてました💦
娘の頭の下にクッションを置いて、顔を少し横に向かせて、哺乳瓶を別のクッションとかで支えて😅

もちろん余裕ある時は抱っこして飲ませてましたが、上の子の夜泣いてしまった時は何となく不安が強そうな気がして上の子を優先してました。

• すー

すー

上の子は上の子なりに我慢してるところもあると思うのでなるべく優先できるこもは優先したいですよね😂

セルフで飲めるといっぱいいっぱいの時は助かりますね☺️
    どうしてもダメな時はセルフで飲ませてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 2月19日

うちは夜勤はありませんが残業で深夜に帰宅する事もあるので、寝かしつけの時に同じような状況です…

下の子がグズグズ程度なら泣かせたまま上の子を優先したり、ギャン泣きの時は抱っこして上の子の背中や足をさすって歌を歌ったり、添い乳しながら上の子が私の横腹に寄りかかって寝転んだりしています。
なかなか上手くいきませんが状況が似ていたのでついコメントしてしまいました💦💦
体が2つ欲しいですよね😭

• すー

すー

同じ状況ですね😭

ほんとに体2つ欲しいです😂
    上の子は上の子のなりに我慢してる部分もあると思うので落ち着く方が見つかるといいのですが😭
    ぐっすり眠れないのも可哀想だな😅と思ってしまって😂

• 2月19日
ああまま

旦那が夜勤ありで、下の子が2ヶ月までは実家に里帰りしていました!(現在8ヶ月です)
里帰り中も夜の寝かしつけや寝るのは私1人で2人を見ていました😊

上の子が必ず夜中に一度は起きる子で、初めの頃は同じように赤ちゃん置いてと泣き喚いていました。
下の子が泣き止まないとうるさくて上の子も寝付けないので、「ごめんね、赤ちゃん抱っこしてるからね。ママの足ぎゅっとしとき。赤ちゃん寝たらぎゅってしてあげるからね」と話して足に抱きつかせるか、私のすねを枕にして寝かせていました。初めはギャン泣きで泣き疲れて寝るというような感じで可哀想でしたが、何日間かそうしていると慣れてきて、隣に居れば寝てくれるようになりました。

今現在も寝かしつけ〜朝起きるまでが1番ストレスですが、上の子も下の子も今ある環境に必ず順応します✨
もし体力に余裕があれば、できればご自宅に戻られる前にご実家でも練習しておいた方が、上のお子様とすーさんの為になるかと思います💦

産後で大変かと思いますが、お互い2人育児頑張りましょう☺️✨

• すー

すー

そうなんですね😂

夜寝る前や落ち着いてる時に娘に話してみようと思います😊
    寝ぼけて起きて泣いて😅のときに話しても分からなそうなので💦
    近くにいても寝られと少し楽になりますよね☺️

実家にいる間に子どもたち2人と私練習しておこうと思います(˶˙º̬˙˶)
    ありがとうございます😊

• 2月19日
ままり

夜勤ありませんが、娘が旦那拒否なのでいないと一緒です。笑

次男生まれて、1ヶ月くらいは授乳気配で娘が起きてきてました💦
横にちょこんと座って授乳終わるまで待っててお話ししたりしてました😅
ぐずるときは赤ちゃん脇抱きで授乳、反対側で娘抱っこしてトントンして落ち着かせてました😅
それでもダメなら添い乳して一緒に横になってました!
長男は娘の時も次男の時も全く起きる気配なかったのでよかったのですが💦
1ヶ月なる前くらいには慣れたのか起きてこなくなりましたよ!

• すー

すー

そうなんですね😂

少しずつ慣れて起きなくなるといいのですが😂
    大丈夫なときは一緒にお話ししたり近くでトントンして寝かせてダメな時は近くでくつっいて寝られるようにしてあげたいと思います😊

ありがとうございます😊

• 2月19日
JMK***S 活動中

長女が1歳8ヶ月の時に次女が生まれたんですけど、長女は私のどこかに触れていれば徐々にまた寝落ちしていました。

• すー

すー

どこかに触れていれば寝落ちしてくれたんですね☺️

娘はなぜか私の眉毛触って寝るので横にならないと厳しそうです😅

ありがとうございます😊

• 2月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

眉毛ですか❗新しいですね。
    似たような感触の物で何か代用というか、安心毛布的な存在の物が見付かると良いんですけどね。😅

徐々に、慣れてくると思いますよ。😄

• 2月19日
  • すー

すー

🤣

動物のぬいぐるみの立髪なども触り心地いいみたいでよく触りながら寝るのでそれでなんとかなるといいのですが🤣

今だけだと思ってがんばります😅

• 2月19日
はじめてのママリ

辛いですよね〜
その年齢だと上の子もまだ甘えんぼちゃんですもんね😓
私も夜旦那がいないことが多く、苦戦しました💦
もう途中で、疲れるまでお前たち好きにしてくれ〜って。笑
下の子が寝るまでがまんしてもらって、寝た瞬間上の子に抱きついて寝てました。でもギャンギャン泣いたりされた日はもう2人とも寝なくてこっちが寝落ちしそうになりましたね🤣笑

• すー

すー

甘えん坊です😅
    ミルクが終わるまで我慢してくれればいいのですが寝ぼけててぐずりだすとギャン泣きで😅

わかります💦
    2人で泣き合唱😭こちらが先に眠くなってしまいますよね😅

• 2月19日