※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃMom ¨̮ ♡
子育て・グッズ

児童館や支援センターにいつから行けばいいか分からない。初めて行った時の経験を教えてください。

皆さんは児童館?支援センター⁇には、いつから行き始めましたか⁇( ¨̮ )
新生児訪問で来た助産師さんに、友だちが近くに住んでないなら友だちをつくりましょうʕ·ᴥ·ʔと言われ、私自身も行ってみたい気持ちはあるのですが、いつから行き始めていいのか分からず…
皆さんの初めて行ったときを教えてください♡

コメント

さや1234

明日、デビューします!
96日目です!

• りぃMom ¨̮ ♡

りぃMom ¨̮ ♡

明日デビューするんですね(⊃´ ³ `)⊃♥︎
    そのきっかけとは⁇( ¨̮ )

• 8月17日
  • さや1234

さや1234

0歳の曜日が決まっていてます。
    子どもの月齢が近いのでベビ友もママ友も作りやすいかなと思って!が一つと、3ヶ月になってかなり視力が良くなりまわりに興味を示すのでデビューします!

• 8月17日

りぃMom ¨̮ ♡

0歳の曜日が決まってるのは羨ましいです✨
    3ヶ月からのデビューの意見が多かったので、私もその頃になったらデビューしようかと思います´,,•ω•,,` ♡

• 8月18日
あさ

3ヶ月くらいから、支援センターの赤ちゃんの日に行きはじめました!

りぃMom ¨̮ ♡

そのような日があるんですね✨
    デビューする日が楽しみです♡

• 8月17日
ひま❣まや

娘がハイハイし始めてから行き始めました٩(๑^o^๑)۶
ある程度動き始めてからの方が楽しめると思いますよ😊💕

りぃMom ¨̮ ♡

なるほど✨確かに自分で動けるようになったら色んな刺激を受けて良さそうですね♡

• 8月17日
かな、

6月生まれの息子もちです。
うちの地域では、2ヶ月児の会というのがあるので、最近参加してきました♡
同じ6月生まれの赤ちゃんとママが10組くらい集まってました( *´︶`*)
そこで知り合ったママと、またセンターで会いましょうという約束をしたので、近々行ってみる予定です!

曜日によって乳児の日(1歳未満のみ)があるので、その日を選ぶことにしています!多少は安心できるかなーと(^-^)

行ったところで、息子はまだ何も分からないでしょうけど。。笑

りぃMom ¨̮ ♡

そのような会があるんですね✨
    羨ましいです♡
    近くのセンターをよく調べてみたいと思います(⊃´ ³ `)⊃♥︎
    子どもはよく分かってなくても同じ月齢のママさんと話せるのがいいですよね✨

• 8月17日
あさ

私の話し相手がほしかったから、早めの3ヶ月から出掛けていました🎵

りぃMom ¨̮ ♡

3ヶ月からですか*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
    話し相手欲しいですよね✨
    私もその頃になったらデビューしてみようかな♡

• 8月17日
あさ

いいと思いますよ😃赤ちゃんとお母さんの体調を見てですが✨

りぃMom ¨̮ ♡

そうですよね✨
    近くのセンターが週1だけなので、3ヶ月過ぎた頃に様子をみて参加してみようと思います´,,•ω•,,` ♡

• 8月17日
まろちぃ

半年くらいのときに1回様子見で行きましたが、スタッフのおばちゃんが恐くて、なかなか2回目行く勇気が出ません…(;^_^A

りぃMom ¨̮ ♡

そうなんですね∑(゚Д゚)💦
    確かにそこにいるスタッフさんが怖かったら、私も行くの躊躇しちゃいそうです(つД⊂)エーン
    そこは頭になかったです( ・᷄д・᷅ )💦

• 8月17日
ナミトラ

お家で遊ぶのに飽きた頃に行きました〜
8ヶ月くらいだったかな?
私が行く児童センターは、5ヶ月以降の赤ちゃんが多いですけど、と言うか、それより小さい赤ちゃんに児童センターで出会った事がないだけですけど、、、まだ赤ちゃんが遊べなくても、ママ同士の出逢いの場にも良いと思いますよ、その場で話するだけでも楽しいですし♪
見学しに来た〜みたいな気軽な感じで良いと思います(﹡´◡`﹡ )

りぃMom ¨̮ ♡

そうだったんですね( ¨̮ )♡
    私自身近くに話し相手が旦那しかいないので、かなり話し相手がほしいので早く行きたいなーって思ってるので頃合いをみて行ってみたいと思います♡

• 8月17日
あさ

デビューが楽しみですね✨
感染症が流行っているときは気を付けてくださいね(^^)

りぃMom ¨̮ ♡

行く時期も大切ですね‼︎
    ありがとうございます( ¨̮ )♡

• 8月17日
らぷんつぇる

わたしは子供が一才になったのをきっかけに行くようになりました。
友達が誘ってくれました。新しいところだったので比較的行きやすかったです。
友達の友達が保育士さんとしている、ということで入っていきやすかったです。
今は二人目の出産を控えていて、市の制度で保育園に通えることになりしばらく行けないですが、保育園も10月までなのでそれが終わったら下の子も連れてまた子育て広場に行こうと思ってます!
上の子が同い年、とか二人目のこととか共通点があると話しやすいですよね。よく行ってるところは二人目赤ちゃんが多く来てるのでベッド争奪戦になりそうです(^^;(笑)

りぃMom ¨̮ ♡

一緒に行く人がいるならいいですよね✨
    私は近くに友だちがいないので、このような場所でママ友が出来たらいいなーと思ってます♡

• 8月17日
めろんぱんな♡

4~5ヶ月頃に支援館デビューしました(^O^)
行き始めた頃はうちの子はまだまだ動き回る事はなかったのでずっと抱っこでしたが、スタッフの方や常連(?)のママさんが話しかけてくれたので楽しく過ごせました!
私の住んでる地域の支援館では、月に一度1歳未満の子供を持つママさんを対象とした交流のイベントがあり毎月参加しているうちにママ友が出来るようになりました✩
一度支援館へ行ってみれば、何か情報(?)を得られると思うので30分でも1時間でも気軽な気持ちで行ってみるといいかもしれません(*^_^*)

りぃMom ¨̮ ♡

その頃にデビューしたきっかけってありますか⁇( ¨̮ )
    私自身人見知りがあるので行くのためらっちゃうんですが、我が子の為にも、ママ友が出来ればいいなーと思ってます♡
    情報を得るのに3ヶ月頃に行ってみようと思います´,,•ω•,,` ♡

• 8月17日
  • めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

私も結婚して実家から離れて住んでいるので、近くに友達がいません。
    妊娠中、市の母親学級に参加した時に予定日が一緒で仲良くなったママ友に子育て支援館の存在を教えてもらい、一緒にデビューしたのがきっかけです(*^^)
    私も人見知りなので気持ち分かります!
    母親学級でママ友が出来たのは、旦那から「ママ友を最低1人は作って帰って来い」とミッションを押し付けられたから出来ただけで、それがなかったらママ友なんて出来ませんでした(笑)
    それからは自分で近隣の支援館を探したりママ友に聞いたりして色んな所に行ってます✩

私の住んでる地域はなんですけど、支援館では比較的0歳児対象のイベントが多く、対象の時期になるべく多く参加出来れば、ママ友もたくさん作れるような気がしました(^O^)

初めは勇気がいるかもしれませんが、思い切って飛び込んでみたらきっと世界が変わると思います✩
    気の合うママ友が出来ると子育てがもっと楽しくなると思います♡♡
    頑張ってください✨

• 8月17日

りぃMom ¨̮ ♡

私も母親学級でママ友作っとくべきでした( ・᷄д・᷅ )
    話したりはしてたんですが、特に連絡先など交換しなくていいかなぁと思ってたので(つД⊂)エーン
    そのミッション素敵です♡
    まずは行ってみることからですね✨
    人見知りの私にはかなり勇気のいる場所になるかと思いますが💦我が子のために頑張ります‼︎行ってみたい気持ちは持ってるので笑

• 8月18日
てんじんママ

5ヶ月なった日に夫婦で参加しました‼︎
その日時間差で同じようにパパママで赤ちゃん連れがいたらしくって、
旦那とも会いたかったね〜😌と話してました。
これからは殆どは私だけでいくことになると思いますが、沢山おもちゃもあって刺激になったらしく、帰宅してからは子どもも爆睡してました〜🌠ちょっと私は苦手ですが子どもの為に連れて行ってあげたいです😉

りぃMom ¨̮ ♡

夫婦で参加なんて、旦那さん優しいですね´,,•ω•,,` ♡
    私も苦手ですが、子供のために積極的に参加していこうと思います♡

• 8月18日