※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
ココロ・悩み

辛い気持ちを上手に伝えられず悩んでいます。周囲に不調を話すことはできるけど、真剣に受け止めてもらえないことが辛い。赤ちゃんのお世話で罪悪感を感じています。

辛くてしんどいとどう伝えたら良いのか分かりません。
1ヶ月検診でエジンバラ問診票の内容について助産師さんに呼ばれ、話す機会ががありました。話していたら自然と涙が流れてきて、自分が思っていたより追い詰められていたことに気付きました。周りに話すことが1番と言われましたが、どう話したらいいのか分からないんです。
里帰り先なので母に頭痛がするや腰や腕が痛いなど不調は話すのですが、私もどこどこが痛いと返されてしまいそれ以上何も言えなくなります。旦那にも、抱っこしすぎて腱鞘炎なりかけてると伝えたら、隣にいた2歳の息子に、ママ腱鞘炎なりそうやって笑となぜか笑いながら言ってたり、夜中泣き続けるから眠れなくて辛いと言っても、心配する様子もなく無言でした。
私が普段おちゃらける性格で、落ち込んだり悩んだりなどクヨクヨしないタイプなので、真剣に受け止めてもらえないんだなと思います。
さっきも赤ちゃんがなかなか泣き止まないので、ベビーベッドに20分くらい放置させてしまいました。泣き疲れて寝た赤ちゃんを見て罪悪感ばかりです、、。

コメント

しの

私も1ヶ月検診の時助産師さんと話して泣いてました😢
まだまだ産後のお体も辛いと思うのにおつかれさまです!

まわりに辛いって話しても、受け止めてもらえないって辛いですよね…私も必死なのにまわりにはそう見られないらしくて、実母や夫に話しても全然深刻だって思ってもらえません😭
解決策じゃなくてすみません。でも本当に頑張ってらっしゃると思うので、あまりご自分を責めすぎないでくださいね。

• ごま

ごま

一緒ですね😢同じ境遇の方がいると思うだけで力になります、ありがとうございます😭

• 2月19日
ほのぼのママ

産後1ヶ月は自分の体が本調子じゃないので、きついですよね?自分も一番追い詰められてた時です⤵️

家事は手抜いても大丈夫ですから、適度に休憩しながら子育てしましょう☺️赤ちゃんが泣いたのをほっといても死ぬことはないです。肩の力を抜いていきましょう👍

• ごま

ごま

この時期はみんな大変ですよね😭適度に息抜きしながらやっていけたらなと思います😢

• 2月19日
ママリ

分かります😭まだまだ身体が回復してらっしゃらない時期だと思いますし睡眠不足もあるかと思うので、自然と涙が出てくるような辛い気持ちになりますよね。
その気持ちを分かってもらって気遣い?ねぎらい?の言葉ひとつかけてもらえるだけでも全然違うのに...ってその頃ずっと思っていました。

こないだNHKの子育ての番組で専門家の方が、そういう辛い気持ちを分かってもらう為にいらないお皿を数枚用意して、ご主人の目の前で思いっきり割ってわめいてくださいって言ってました😂😂これくらい辛いんだよって、気づいてもらうためにその姿を見せるんですって😂😂そこまでの事しないとなかなか子育ての辛さが分からない人には分からないって言ってました...😭

• ごま

ごま

分かります😢気遣いひとつあれば報われるのにと思います。旦那は2歳の息子が寂しがらないようにと一生懸命なのは伝わるので、自分のことはなかなかです😞
    お皿の件かなり斬新ですね、、!想像したらコントみたいになる自分が見えました😂笑

• 2月19日