※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうへいママ
子育て・グッズ

断乳を徐々に減らす方法について教えてください。昼はお昼寝前や朝から夜までの中間時間にあげるのが良いですか?それとも昼間一気にやめた方が良いでしょうか?

一気にやめる断乳ではなく、徐々に減らすタイプの断乳の仕方について教えて下さい〜。

先日2人目の断乳に失敗(−_−;)と言うか、体調面も災いして一旦中止したのですが、昼間は何とか減らせそうだったので挑戦中です。

今まで好きなように飲ませてたのですが、乳の張りも考慮してお昼一回と夜だけにするとしたら、どんなタイミングで昼はあげればいいでしょうか?お昼寝前?それとも朝起きて夜寝るまでのちょうど中間時間とか??

それとも中途半端にあげるよりは一気に昼間やめてしまった方が子供も混乱しなくていいのでしょうか?ちなみに夜はちょこちょこ起きるたびにあげてる状態です(T_T)

コメント

ちゃま

全く飲ませないようにしないと断乳出来ないですよ。授乳しない時間を空けることですよ。

• しょうへいママ

しょうへいママ

返信ありがとうございます!やっぱり手っ取り早く一気にやめてしまった方がいいでしょうかね。。(;´Д`A

• 8月17日
  • ちゃま

ちゃま

助産師から聞いたので間違い無いです。

• 8月17日
ポム

私は、助産師さんの指導のもと徐々に減らして、最終的に断乳しましたよ☆
私の場合ですが…
まずば、夜間の断乳をしました。
次に朝〜夜の授乳回数を減らしていきました。
最終的には、1日2回ほどの授乳になり、おっぱいも張らなくなってきたところで断乳しました☆
すんなり断乳できたし、おっぱいトラブルもなく、このやり方で良かったと思ってます☆
ただ、徐々に減らしていく場合、2か月から3か月くらいの時間がかかりました(^_^;)

• しょうへいママ

しょうへいママ

返信ありがとうございます!夜間断乳を先にしたのですね!その方が離すの楽って言いますよね。。

夜間断乳はどうやってされたのですか??言い聞かせて飲ませずひたすら抱っこなりトントンとかですか??

9か月で双子ちゃんの断乳( ゚д゚)すごすぎます!!

• 8月17日
  • ポム

ポム

1人はもともとミルクの方が好きだったので、夜寝る前におっぱい+ミルク飲ませたら朝まで起きなかったのですが、もう1人がおっぱい大好きで(^_^;)
    夜寝る前におっぱい+ミルク、夜中に起きたら水かお茶飲ませてトントンで寝かせました☆
    もともと、添い乳で寝かせたりしてなかったからか、夜中の授乳なくしても、泣き叫ぶとかは無かったです。
    授乳を2人にするのが大変だったので、早く断乳したくてf^_^;)
    離乳食を食べはじめたタイミングで減らしていき、3回食になったタイミングで断乳しましたー

• 8月17日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

今は離乳食とミルクですか?うちは完母&添い乳だったので、執着が激しそうです(T_T)

2人のお世話だけでも大変ですもんね!ママの体力温存の為にも断乳してゆっくり休みたいですよね!双子ちゃんでも個性がそれぞれ違うんですねー★

• 8月17日
  • ポム

ポム

今は、離乳食とミルクです☆
    私は、混合希望で、おっぱいは出てたけど最初から混合にしてたので、ミルクも飲んでくれてたのが大きいかもしれませんね(^_^;)

• 8月18日
まめちゃんmam

午後のおやつくらいの時間はどうですか?

私は職場復帰に向けて、離乳食しっかり食べたら食後の授乳はせずに徐々に減らして、復帰したての頃は朝起きた時と夜寝る時の2回にしました!
その後は朝を辞め…
慣れた頃&自分の心に余裕がある時に2日間かけて夜の授乳を辞めました!!!!!
1日目は1時間近くギャン泣きされましたが何とか息子をなだめ、2日目はパパが30分ギャン泣きに付き合い寝かせてくれました(。´Д⊂)
3日目からは、おっぱいを探さなくなりました!

断乳後のおっぱいは3日~5日くらい何も触らず張って痛かったですが我慢して、1週間経つか経たないかって頃に残乳処理で少し搾乳して終わりました(*´∀`)

• しょうへいママ

しょうへいママ

返信ありがとうございます!

職場復帰に向けて徐々に減らされたのですね!朝と夜二回だけにされた時は、夜中おっぱいで起きたりとかはなかったのですか?

夜間断乳も2日で終わったのすごいですね!徐々に減らしても、断乳後はやっぱり張って痛いのですね。。1人目で乳腺炎になったので、今回はトラブルなく終えたいです(T_T)

• 8月18日
まめちゃんmam

復帰1ヶ月前くらいまでは夜中も1回だけ飲んでいたのですが、断乳の時の様に泣かれましたが…2~3日かけて夜から朝まで寝る様になりました!!!!!

断乳も3日が山だと言われてますね…とりあえず最初の3日頑張れば赤ちゃんも学ぶそうです(^-^)

めっちゃ泣くからママも心折れそうになるけど、数日の我慢です(。´Д⊂)

• しょうへいママ

しょうへいママ

返信気付かずすみませんでした!

夜中一回だったのですねー!やはり断乳は3日がヤマですね。。

• 8月23日