※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が成長がゆっくりで悩んでいます。運動や精神面の発達が遅いことに不安を感じています。他の方の経験を聞きたいそうです。

1歳頃に運動面も精神面も成長がゆっくりだったお子さん、いらっしゃいますか?😢

あと数日で11ヶ月の娘です
・お座りが遅く10ヶ月頭に安定しました
・ずりばいはできます
・たまにハイハイします
・膝立ちまでで、まだつかまり立ちはできません
(何かに掴まらせると立てます)
・人見知りはします
・後追いはしません
・ママに執着なくて、あんまり近寄ってきません
・人より物に興味が強いです
・バイバイ、パチパチの模倣はできません

前までは後追いしないこと、お座りができないことにとても悩んでいて、でもママリで後追いしない子もいると聞いて安心でき、お座りもできるようになったのでこちらも安心していました。

そしたら今度はバイバイやパチパチできないことにまた悩み始めました😢😢

最近では『いないいないばぁ』の絵本を読んでいるときに私が『ばあ』と言うと娘も真似して『ばぁ』と言ってくれます。
ちょいだいと手を出すと🤲オモチャを置いてくれます。

娘のペースで確実に成長してくれているのに、いろいろ気にしすぎて育児が楽しめなくなってて辛いです💦💦💦

同じように運動面も精神面もゆっくりだった方、お話聞いてみたいです😢

コメント

ママ(31)

こんにちは✨
8歳👦と6歳👧のママです。

少し違いますが、
長男もお座りとか遅かったです。
喋り出すのも遅くて、
検診に引っかかり、
ずっと心配してきました。

長女もペラペラ喋り出す
の遅かったなー😭
色々と心配して検索魔になり、
夫とも喧嘩しましたが、
2人とも今では何も指摘も
されていないですし、
定型発達でした♫

お座りが早い子、
遅い子、喋り出すのが早い子
遅い子、みんなそれぞれ
違うと思います☺

可愛い時期ですよねー💕
これからもお互い
子育てがんばりましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭とても参考なります😣

これが出来たと思ったら今度はこっちが出来てないとか、次から次へと気になってしまって😣💦もっと出来ることに目を向けてあげたいのにダメダメです😖

ママリでコメントいたただいて安心したり、かと思えばめちゃくちゃ成長早い子の投稿見てしまって焦って不安になったり気持ちがぐちゃぐちゃです😥💦

でも本当に、今しかないこの時期を悩んで過ごすのもったいないですよね😭💓親が悩んだところで娘の成長が早まるわけでもないですもんね😖💦何かあったらその時にまた考える!くらいの大きな気持ちでいきたいと思います!😊✨本当にありがとうございます!

• 2月19日
  • ママ(31)

ママ(31)

私も心配しすぎて、
    ずっと発達検査の内容を
    検索して出来るかどうか
    試したりしていました😢
    出来なかったら焦り、
    子どもにニコニコ出来て
    いなかったと思います😢
    今思えば、もっと子育てを
    楽しんでおけば良かったです😢

最近、3人目を死産しました😢
    健康に産まれてきてくれる事が
    奇跡だと思いました😢
    いっぱい抱きしめて、
    愛情たくさんかけてあげて
    くださいねっ☺

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢『名前呼んで振り向くか』とか、他にもいろいろ毎回テストするような感じになってしまってこんなんじゃダメだーってなります😥

そうだったんですね😢つらい話をさせてしまってすみません(;_;)でも目が覚めました(>_<)!健康に産まれてくれる事がまず奇跡ですよね😢忘れかけてました(>_<)
    いっぱいいっぱい抱き締めて、いっぱいいっぱい愛情かけて育てていきます!
    本当にありがとうございました😭

• 2月19日
はるわた

次男がマイペースくんです😊
10ヶ月検診ではお座りもまだ前のめり、ハイハイしない、バイバイパチパチしない、つかまり立ちはさせてあげれば出来るが自分ではできない、人見知りもあまりなく私に執着もなかったです。
息子は1歳になったら全部できるようになりました。
その後一歳半検診の内容は全てクリアし、言葉も歩くのも始まったらどんどん成長して今は走り回ったり文章も話すようになりました😊
なのでまだまだ心配するには早いと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても参考になります😣

とても似ています😣✨娘も同じように1歳頃には全部出来るようになるといいです😣

差し支えなければ、
    つかまり立ち
    一人歩き
    バイバイパチパチ
    は、具体的にいつ頃できるようになりましたか?😣✨
    また、ママに執着なかったとのことですが、その後ママっ子になったりしましたか?🥺

追加の質問で申し訳ないです(>_<)💦

• 2月19日
  • はるわた

はるわた

つかまり立ち11ヶ月
    一人歩き1歳3ヶ月
    バイバイパチパチ1歳
    で出来るようになりました😊
    今は家では結構ママっ子ですが、知ってるママ友を見つけると私の手を振り払ってママ友と手を繋ぎたがる感じです笑。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加の質問にも丁寧にありがとうございます😭
    本当に参考になります🥺
    今膝立ちまで頑張ってくれてるので、11ヶ月にはつかまり立ち、1歳3ヶ月頃に一人歩きできるようにこっそり目標に決めました!🤭✨
    バイバイパチパチも1歳なるまでには!と勝手に気持ちが焦ってましたが、1歳すぎくらいにって軽い気持ちで待とうと思います!😊✨

家ではママっ子なんですね💕十分です!😍今はオモチャに負けて完全スルー状態なので😂😂😂💦
    いろいろとありがとうございました!✨もう少しゆっくり穏やかに娘の成長を待とうと思います🥰🥰

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも全て遅かったです!
今も遅い😂
ハイハイは1歳で、1歳4ヶ月で歩き、今は走ってますし発達も指摘されずに過ごせてます

言葉も遅く1歳10ヶ月まで喋りませんでしたが、今はインターナショナルに通っていることもあり英語も日本語も話します👏

遅いと心配になりますよね
私もずっと何かに悩んでいたので、お気持ち分かります

専門家ではないので、発達がどうという話は出来ませんが、同じようにゆっくりさんを育てているお気持ちだけでも共有できたらと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても参考になります😣✨

お子さん、ゆっくりだったんですね😣そして現在、発達も指摘されずに英語も日本語もってすごすぎますね😍✨
    私は英語が苦手なので、娘には早くから英語に慣れさせてあげたいなと思ってます💕

本当に、子育てってずっと何かに悩まされますね😢最初の頃は股関節脱臼の疑いもあったりでなんかもう育休中娘との時間をもっと楽しみたいのにいろいろ考えてしまって浮き沈みが激しいです😖💦

発達に関しては本当に今はまだわからないですもんね💦今悩んでも仕方ないしなぁと言い聞かせながら結局悩んでます😂💦

お話聞けて参考になりました!ありがとうございます!

• 2月19日
もも

2歳1ヶ月の次男ですが、よく似ています。
今も運動、発達ともに1年ほど遅れています。
歩き始めは1歳9ヶ月頃でした^^;

バイバイ指差し全くしません😥

発語もなし、こちらの言ってることも理解しているのかも微妙です。

春からは保育園と療育併用して行くつもりです😣
ゆっくり成長してくれるのを待つしかないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても参考になります😣✨

本当に、あれができないこれができないと毎日毎日考えてしまいます😣
    ゆっくり成長してくれるのを待つしかないですよね😢
    うちも4月から保育園に行く予定なので刺激を受けて成長してくれるといいなとは思っているのですが💦💦

娘の月齢じゃまだまだわからないと思っても、いろいろ悩んでしまいます(;_;)

差し支えなければ、息子さんの1歳頃、ももさん自身何か気になることはありましたか?

私は質問内容に書いたことですが、やっぱりママに執着ない感じが、気になってます😣😣💦

不快な思いをさせてしまう質問でしたら回答なしで構いません!💦失礼しました😣

• 2月19日
  • もも

もも

1歳の頃ですが、ママが呼んでも振り返らないことと、目が合いにくいことが気になってました。

2歳手前でやっと振り向くようになってきました😥

今も目は合いにくいです。

1歳過ぎまでは単に成長が遅いだけなのかなと思ってましたが、徐々に気になる点が出てきましたね😣

• 2月20日