※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方の生活やお仕事について知りたいです。お金の配分や手当て、融通の利き方、保育園からの呼び出しについても知りたいです。現在実家で暮らしているけれど、早く自立したいと考えています。アドバイスをお願いします。

シングルで頑張っているmamaサンいますか?

どんなお仕事されているのか
どんな生活なのか詳しく知りたいです
お金の配分?(食費,消耗品,家賃光熱費等)知りたいです
どんな手当てがあるのかなども

またお仕事されている場合、融通ききますか?
聞かなかった場合保育園からの呼び出しどうされてますか

娘が産まれたばかりなのですが
シングルで現在は実家を頼ってます。
でも早く自立したいのでアドバイスください。

コメント

メガネ

シングルマザー歴7年です🌷

◆仕事:事務の専門職(正社員10年目)
◆生活:二世帯住宅の実家の二階部分借りて息子と2人で居住
◆収支:月手取25万(支出総額約15万※、貯金月10万+賞与100万)
※支出
・食品1万
・通信費1万
・習い事3.7万
・家賃(光熱費含む)5万
・保険2万
・レジャー外食費2万

◇手当:児童扶養手当※1〜4.3万=収入に応じて金額が決まります。
児童扶養手当受給者は各自治体により、例えば水道代の基本料金無料・鉄道通勤定期代3割引き・まる親医療証発行・福祉定期預金などを受けれます。

私は児童扶養手当受給出来ませんが、受給出来ると↑の通り色々ありますので調べてみてください🙌

仕事の融通に関しては、コロナ禍で在宅勤務になったこともありかなり効きます。
通勤が無くなっただけでもかなり助かりますが、昼休みにスーパーの買い物にも行けますし、急病の時もすぐ対応できます。
私は実家暮らしなので参考にならないかもしれませんが、息子と2人で暮らすための家を購入するために今はできるだけ支出を減らして貯めています。ひとり親だからこそローンではなく家はキャッシュで購入したいです😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    児童手当の申請は通ったんですが受給がまだまだ先です😭💦
    参考にしてみます!!

• 2月20日