※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
ココロ・悩み

娘がかわいくないと感じて落ち込んでいます。顔が気になり、愛情を持てない自分に悩んでいます。姉や妹の容姿との比較もあり、写真を送ることもためらっています。次女を愛せるか不安です。

生まれて2日の娘に対してかわいいと思えません。
落ち込んでるので批判はやめてください。

17日に帝王切開で次女を出産しました。
産声を聞いた時は本当に感動して、
心の底から生まれてきてくれてありがとう、と思いました。

ですが実際近くで会ってみると、
顔がめっちゃガッツ石松で、全然かわいくない…
もちろん生まれたてなんてそんなもんだと思うんですが、
上の娘の時はめちゃくちゃ可愛く感じたんです。
その時との差が激しく、ブサイクな子を産んでしまった‥って落ち込んでしまいます。
どんな顔でも、私が親なんだから、愛してあげなきゃいけないのに…

私自身がブサイクな方で、自分の顔にコンプレックスがあるのも影響しているのかもしれません。

旦那はぱっちり二重、私は一重。
長女は旦那に似たのか、生まれた頃から二重でした。
新生児の頃からすごく可愛かったです。

私の妹も二重で、一重の私と昔からよく比べられてきました。
妹はかわいいね、とか。
言われたことありました。


幸い長女は、どこにいっても可愛いね、お目目ぱっちりだね、って言われる顔です。
次女はそうではないかもしれない、と思うと、ごめんね、私のせいで…と申し訳なくなってきます。

友達に写真送ってねー!と言われてますが、送るのも嫌です。
今はコロナで面会もないですが、退院して家族に会わせる時の反応も怖いです。
きっと可愛いとは言ってくれると思いますが、いや可愛くなくない?って思ってしまう自分がいる気がします。

長女と同じように次女を愛せるか、不安です。

コメント

ママリ

うちの次女も産まれた時からブチャカワでしたよ 笑
でも、同じ様に愛せました。
1歳頃から顔も変わって来るので可愛くなってくると思いますよー❤️
産後での子供かわいくない病みたいなのもありますし、大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️

deleted user

二重だからかわいい
っていう風潮?いつから
始まったんですかね。
Annaさんだけがその悩み持っているわけでないと思います。
ですが私はその悩みはとても
可哀想だと思います。

生まれたての赤ちゃんは
正直見分けつかないくらい
みんなお猿さんです🐵笑
目が一重だろうが二重だろうが
赤ちゃんって本当に天使です。可愛いです。

一重だから可愛くないって
思う人が私は嫌いです!
そんなやつ1番心がブサイクです!

deleted user

アイプチもプチ整形もありますし将来二重にしたいって言ったらお金出してあげればいいんじゃないですかね。
うちも上は3ヶ月から旦那似のぱっちり二重になって、次女は私と同じ一重です😅すまないって思いますが、これで私が可愛くないとか思ったらそれこそ子供にとっては災難だと思うし。
どっちもかわいいです。
今は産後で気持ちがみだれやすいしむくんでる時期だしまだ産まれたばかりなら二重にならないとはかぎらないと思います!

さぁちゃん

私の上の子の時も一重でしたが、おめめぱっちりで可愛らしくって周りからも可愛い可愛いと言ってもらえて、次女は正反対で目がキレ長でしたが、大きくなっていけば顔つきも変わりますし、その子の個性なんだ♡と思ってます😊
私の家族全員一重ですが一重でも可愛いですよ🥺

yast

うちの次男も鼻の穴がブタみたいで大丈夫かなとほんと心配していました。兄は小さい鼻で可愛いのにと…
でも、今になるとその鼻も個性。可愛く感じます。
確かに写真を見ると兄の方がイケメンだな思うし、周りからも言われます。
男の子は将来化粧でごまかせないけど、女の子なら化粧の力がある。一重でも可愛い子はたくさんいますよ。
もし本人が気になるなら、今は色々あるし、アイプチで二重になったりもするし。
そんなに深く考えず、愛着が湧いてくると思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは上の娘が一重の重たい瞼、下の娘がぱっちり二重です。ちなみに長男はぱっちり二重だったので、真ん中の娘が生まれた時は「あれ?」って思いました😂そして大きくなってきたら義母そっくり。義父なんて「ぶちゃかわだな」とハッキリ言ってくるので未だにイラッとします(笑)
結論、ちゃんと愛せます✨やはり我が子、存在自体が大切で可愛いです🍀でも、客観的に見てる自分もいます😂やっぱり素朴だなぁ…と。
可愛いことは前提として、いつか妹と比較されたり本人が気にし始めた時に、どうしてあげるのがいいかなと考えています💡

ママリ♡

うちの娘もがっつり一重です
旦那はぱっちり二重だけど
私に似てしまいましたがとっても可愛いです🥺❤️
完全に親フィルターかかってますがw
今は整形とかしなくても
アイプチにカラコンでなんとでもなるしーなんて思ってます😍❤️

m⋈*.。

娘も産まれた時一重で、目も細くてめっちゃガッツ石松でした!
産まれた時はめっちゃ可愛い~やっと会えた~!!!で大興奮でしたが、冷静に後から見るとうちの祖母にそっくりでしたw
私の予想では旦那に似たパッチリ二重の子が出てくる想定だったので…😂子供は可愛いけど、二重だったらな~顔はあんまり可愛くないな~って思ってました。Annaさんはおそらく上のお子さんがパッチリ二重だったイメージがあるから、よりギャップがあるのだと思います。

上の子は3歳過ぎて浮腫が取れたのか、片側パッチリ二重、もう片側も二重になりそうです👏
後から二重のパターンもありますよ(*´`)

まだ産後2日ですし産後のメンタルもあると思うので、今は可愛く思えなくてもいいと思います!もしかしたらうちみたいに後から二重のパターンもあるかもです!

まだ身体は大変だと思いますので、無理せず過ごされてくださいね(o^^o)

Anna


まとめての回答ですみません😣💦

皆さん回答本当にありがとうございました😭
今思うと昨日はメンタルがやばくて、皆さんの回答にすごく支えられました😭
2人目だし、ホルモンバランスの乱れがあるって頭ではわかってるのに、抗えませんね…笑

また落ち込んだ時には、皆さんの回答を見て切り替えようと思います🥲
まだまだこれから!育児頑張ります🎀