※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

子ども園での新規採用者が4月から働く際、お弁当を持参しているか、慣らし保育があるかについて不安があります。給食がなく、フルで預けるのは少ないようです。

保育園や子ども園にお子さんを預けておられる方にお聞きしたいです。

4月の初めって給食がなくお弁当って普通ですか?😓

うちの子どもたちは4月から子ども園の長時部に行くのですが、1日から預かることはできるけどお弁当を持ってきてほしい、いきなりフルで預けられるのは子どもが大変だから、長くても半日にしてあげてほしいと言われました。

元々同じ保育園に2人とも入れられるように希望していたのですが、1次審査では落ちて、2次審査で別々の子ども園に入れることになりました。
上の子の園は説明会がまだなので、どうなのか分からないのですが、下の子の園で1日から預かってもらえるのか聞いたらこの様に言われました。

私は育休からの復帰とかではなく新規採用なので、1日からフルで働きます。
私が保育園に行っていた時は慣らし保育とかなくいきなりフルだったし、お弁当なんて作ったことないと母に言われていたので、保育園はそういうものだと思っていました😅

下の子の園ではいきなりフルで預ける人はほぼいないみたいで、入園式までは慣らしで数時間、半日とかみたいです。

育休からの復帰の方は1日から仕事があるわけではないんですかね?😂
また来月に相談する形になっていますが、いきなりお弁当作らないといけないのか…とか、初めから休んでいられないのに…とか不安でいっぱいです🤣💦

子ども園だからとかもあるんですかね…😢

コメント

ゆうき

保育園は給食が基本だと思いますが幼稚園こども園は4月はお弁当でしたよ〜!というか通常保育の子は昼前で帰るから延長の子はお弁当って感じでした。
なのでうちの子の園は4月だけじゃなく、金曜日は昼までなので毎週金曜日と長期休暇中とかその前の昼までの日とかお弁当の日は沢山あります!

• 奈麻

奈麻

回答ありがとうございます!
    やっぱり子ども園ならではなんですかね😂
    長期休暇中!?確かに短時部は休みですし、お弁当の可能性ありますね😱
    市役所にどこも給食ですよね?って聞いて、給食ですよ!って言われたのでずっと給食だと思っていました😢
    上の子のお弁当は主人とセットで作ればいいのであれですが、下の子は離乳食なので本当困ります😭

• 2月19日
ひろ

今は結構どこの保育園も慣らしありますね😣
それを見越して月半ばから復帰する人が多いですが、1日から仕事の人は祖父母呼んだりどうにか慣らし短くしてもらったりって感じでした。
上の子の園は初日から給食ありましたが母子同伴、下の子の園は、1日は入園式でそもそも保育なし、2日は母子同伴で離乳食持参と言われました。

• 奈麻

奈麻

そうなんですね💦💦
    私の母は4月の初めは絶対休めないらしくて😭
    主人も何日も休むことはできないですし、主人の母は県外でこちらに来るなら電車なので、このご時世それもちょっとな…って感じです😢
    入園式が10日なんです😭
    初めはそんな感じが多いんですね…😢

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

保育士してます😌

急環境が変わってご飯が食べられるか(特にここは命にも関わるので)、寝られるかを見ないといけないので、基本的に1週間は慣らし保育をお願いしています。

園にもよりますが、年度始めは新しいクラスの準備があったり、慣らし保育で人数が少ないので給食ではなくお弁当をお願いされてるんだと思います💦

うちの子を預けている保育園も、準備期間などで4/5からが通常保育でそれまでは家庭保育をお願いされてます😅どうしても保育が必要な場合はお弁当持参です🤚

仕事の都合がとなると大変ですよね💦お仕事先にその辺の相談は出来なさそうですか⁇

• 奈麻

奈麻

やっぱりそうなんですね😂
    それは園にも言われて、確かにそうだなとは思うのですが🤣
    そうなんですね!
    入園式が10日なんですが、いつまで準備期間なのか聞こうと思います!

そうなんですよ😭
    その上勤務先が3月末にしか分からないので、まだ相談もできなくて😢

• 2月19日
あや

子ども園はどうかはわからないですが、保育園はほとんどの園は慣らし保育が少なくとも2.3日あります💦
園によってはOKのところも稀にありますが…
ほとんどみたことはないです…
最初の週は0歳児は特に午後は誰もいないです💦
お弁当も園によります!
私が行ってるところはお弁当日はよくありますよ!!
数年数十年の間に保育事情もかわりますよ💦
育休明けでしたが初日から2.3日休んであとは半日休んでとかで慣らしを調節してました!!

pg

私も慣らしなしのところは見たことないです🙄
上の子の保育園も2週間慣らしでした😊その時は園の計らいで、3月中旬から慣らしをしてくれました😊
うちも今度の4月から2人ともこども園ですが、2週間は11時まででその後も2週間は子供に合わせてって感じです😊なので仕事を5月から復帰にしておきました💡

もちぱく

保育士してます。お弁当は私は経験ないですが、4/1からフルの人は3月の途中入所で慣らししますよ😊今は慣らし保育がどこもあるので、フルで働く日より前に入所できるように考えている方が多いようです😣