※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

早産で子供がNICUに入院中。母乳が少なくなり心配。頻回に搾乳すれば改善するでしょうか?

早産で子供がNICUに入院しています。もうすぐ1ヶ月。
母乳を冷凍して届けなければならないのですが、お盆で家をあける日も多く、搾乳がサボりがちになってしまいました。夜も長男と一緒にがっつり寝てしまいます…。自業自得なんですが、やっと出るようになってきた母乳が1回5ml(両乳で)しか出なくなってしまいました。これから頻回で頑張れば出るようになるんでしょうか?

コメント

ap

多分なると思いますよ!!
でも大分頻繁にやらなきゃだと思いますが(>_<)
うちも2ヶ月入院したんですが
最初は80~ぐらい出てたんですけど後半は15とかまで減ってしまって(>_<)赤ちゃんに吸ってもらえるのが一番なんですけどね💧

ママ

私も3週間だけでしたが、搾乳したものを届けていました。
一応、夜は3時間ごとに目覚ましかけて搾乳してましたが、だんだん起きれなくなって回数が減り母乳量も減りました(^_^;)

ただ、夜中に搾乳すると母乳量が増えてくるので目覚ましのボリュームを上げたりしてなんとか起きて回数を増やしました。

大変だと思いますが回数を増やせば量も増えてきます(^-^)

2B2

夜間をさぼっちゃうと出にくくなると母乳外来で言われました。
私も寝ちゃってたので…
水分をたくさんとり、こまめに搾乳したら徐々に戻りましたよ!
頑張ってください。