※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
ココロ・悩み

子供が夜泣きで寝不足で困っています。病院で相談し、見守るしかないと言われました。自身も精神的に限界で、どうしたらいいか悩んでいます。

子供が敏感みたいで夜全然寝ません。眠りが浅く寝返りや小さな物音などの少しの刺激があるだけで起きます。
起きたら眠くて泣いて抱っこをせがんだり、たまには目が冷めてらんらんとした目で大騒ぎして遊びます。あとはなんの湿疹もないのに体中掻きむしりだすので一晩中さすったりしてす。毎晩保湿したり皮膚科のお薬もらってます。とにかく12時から5時頃まで旦那と交代で面倒見てるんですけど旦那が抱っこするとさらにギャン泣きして目が覚めて怒って癇癪おこします。なので私は毎日ほぼ寝ない状態で睡眠時間2時間とかです。このまま来月から仕事始まるのが恐怖ですし、何よりも精神が限界です。死にたいし手を挙げたくなるし、手をかけたくなります。子供が夜だけ悪魔に見えてきます。
病院でカウンセリング受けたら成長を見守るしかないと言われました。漢方は飲んでます。

見守るのは見守るけど、見守る以前にこっちが寝不足で運転で事故しかけたり、寝不足で本当死ぬんじゃないかと思います。
夫婦仲も悪くなるし、夜中は私もキレまくってしまいます。

どうしたらよいですか?HSCか発達障害かなと思ってます。
とてもパワフルな子で、ものおじしない子です。一人でどこまででも行ってしまいます。集中力がありひとり遊びが上手いです。ご飯食べる時はじっとできますし、絵本読み聞かせももいい子しています。
ただ、出かけるとずっと走っていて勝手にどこまででも行きますし買い物とか一緒に出来ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行ったほうが疲れて眠ったり、お昼寝で少しうるさい環境でも眠れるようになりますよ!

うちもかなり過敏でしたが、保育園にいれてから(慣れるまでも時間かかりましたが)、少しの物音でも起きていたのが今ではぐっすり。昼寝も2-3時間してくるのでびっくりしています。(今までは30分でした😂)

保育園、逆にいい効果になると思いますよ!
お仕事は大変ですが、夜も眠れるようになるといいですね◎

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

保育園一歳から行ってます

• 2月19日
きっしー

小児科、保健師さんに相談してみてはどうですか?😅

娘も1歳から保育園に通っています。
1歳10ヶ月から睡眠障害出始めました。
仕事もしてたので、ほぼオールで仕事行ってましたよ😃

夜中の2時とか3時まで起きて朝も起きれず保育園休んだり遅刻したりしてました😁

元々1歳半検診で引っかかり療育センターに通ってました。
去年の7月に自閉症スペクトラムと神経発達障害を診断されました😅
今ではメラトベルっていう睡眠薬を処方されてます😃

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

小児科にも何回も行ってす😅😅😅し
    発達相談も専門医に診てもらいました。今のところ漢方しか出してもらえてなくて、成長を待つと言われてます。
    睡眠の専門医にも今日相談してます。
    保健士さんは検診のたびに相談はもちろんしてますがありきたりなことしか言ってくれないので、分かってることとか実行していることとかなので
    正直あまり参考になりませんでした。
    睡眠のリズムを作る
    規則正しい生活
    バランスの良い食事
    テレビやスマホの禁止
    お昼寝を減らす
    昼間たくさん遊ぶとかです
    うちは、新生児の頃から寝ない子でしたが
    発達はいまのところ身体的にも精神的にも遅れは全くないです...

うちも保育園遅刻してます😩
    仕事行きたいけど毎日寝不足過ぎて頭痛と目眩がして痛み止め飲むんですけどフラフラして運転危ないな、いつか事故りそうって思います。田舎なので車がないと生活出来ないですし😢
    ひどい時は朝の5時までとか普通にグズってます😢

• 2月19日
猫LOVE

私の息子も4歳半過ぎてからじゃないと朝まで起きずに寝たことないですよ😅💦

それまでは毎晩1時間に6〜7回は泣いて起きてましたね💦💦

その時は本当に夜が来るのが怖かったし、出口のないトンネルの中に1人いるようでした😅

とにかく年齢が上がっていくにつれて良くなると思うしかないと思います💦

来月からの仕事は延ばせませんか?💦
私もあの時期を仕事しながらだったら無理だと思います😓

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

4歳半過ぎですか😅何歳からですか?
    大変でしたね💦
    泣いて起きた時にどう対処してましたか?
    泣いていた理由はわかりましたか?
    私は夜もワンオペで
    旦那が休みの時しかフォローしてくれないので地獄のような日々です。

仕事はもう伸ばせないです。
    もう半年も伸ばしてて働かないと貯金が減っていきます😢

• 2月19日
  • 猫LOVE

猫LOVE

9ヶ月頃からだったと思います💦💦
    泣いて起きた時はとにかく抱っこしてましたね😅
    一度明るい場所に連れてったりしてましたが、あまり効果なかったです😅

今にして思えば夜驚症だったのかな?!って思ってます😅

仕事と両立だと本当に大変だと思いますね😓

• 2月19日
  • らいおんちゃん

らいおんちゃん

9ヶ月ごろだったんですね
    長い間大変でしたね
    ご苦労されましたね😢
    うちは新生児の時からなんでお先真っ暗です😢
    しかし1時間に6、7回ってそれが何時から何時までだったんですか?すみません質問攻めで💦
    働く意欲はすごくあるんです。早く働きたくて、旦那は仕事を当たり前にしてて、私はワンオペで一人育児に悩んで、旦那が羨ましいです。
    仕事もあるし、寝させてあげないといけないし、いびきかいて寝てるの見て蹴りたくなります😅😥🥵

• 2月19日
  • 猫LOVE

猫LOVE

ありがとうございます😂

夜の22時から始まって朝の4時半まででした😅💦

うちの旦那も起きてくることはなかったので、私もめちゃくちゃイライラしてました😅💦

• 2月20日
  • らいおんちゃん

らいおんちゃん

うわぁ長いですね
    うちは21時から数時間は寝るんですけどひっきりなしですね💦💦
    何時に寝かしつけしてましたか?
    うちは21時に寝かしつけして
    ました💦

たくさん質問してごめんなさい
    働いていらっしゃらなかったようですが、幼稚園には入れておられましたか?

私ももし本当無理なら無職か、数時間のファミレスでのバイトみたいなことでも仕様と思ってて🥲

旦那本当イライラすします
    途中から娘の寝ないイライラより横で寝てる旦那へのイラつきがすごくて
    旦那が仕事で夜いない日の方がまだ子供へはイライラしなかったです💦

• 2月21日
  • 猫LOVE

猫LOVE

寝かしつけは20時ぐらいからでした😀

3歳になるまでは働いてなくて、3歳で幼稚園に入れてからパートで働き始めました😁

でも年少の頃は一年間毎朝大泣きでしがみついて離れなくて、本当に大変でした😭😭

たしかに旦那へのイライラの方が強くなりますよね😓

• 2月21日
なぎさ

子育てお疲れ様です。お辛いですね。。。

私の子もHSCの敏感気質を持ちながら、めっっちゃ元気タイプなので、親の体力気力の限界さ加減…良く分かります。
同じ年の頃、夜泣きが激しかったです😵

お肌も旦那譲りで弱くよく痒がります。

お肌弱かったり敏感気質だと、化繊の服だと肌荒れを起こしてしまうみたいなので、綿100%の物を着させてあげると良いかと思います。

石鹸もお肌弱い子は痒みの原因になります。
和光堂のミルふわシリーズはお肌を乾燥させないみたいですよ!

HSCは周りの色んな事に敏感なので安心させてあげることが一番みたいです。
親がイライラしてるとその子も敏感に感じ取って落ち着かなくなるそうです

って言われてもその負のループを止めるのが大変ですよね…
ウチの場合は、私が漢方飲んでイライラしないように気をつけてます!
カモミールのハーブティーもリラックス出来て良かったですよ!

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

ありがとうございます😢
    気持ちを分かってくださり嬉しいです。
    うちの子もHSCのわんぱくタイプそのものです😢
    疲れさせるために元気に昼間遊ばせすぎたり、親戚の集まりでおねぇちゃんたちにめっちゃ遊んでもらって疲れたりすると刺激になって余計眠れないとか、寝グズリが激しくなったりだとか...

ほんと毎日辛いです😢
    そうですね、とりあえずベルメゾンで綿100%のパジャマ少しセールしてたんで買ってみます♪

ミルふわシリーズ買ってみます。近くのドラムストアで見たことないかもです🤔
    どこに売れてますか?

私もイライラしたくないのにイライラしてしまって
    もともとイライラ症なんです
    私自身もHHS型のHSPだし😢
    おすすめの漢方とかありますか?効きますか?

• 2月19日
なぎさ

ミルふわシリーズ店舗では見かけないですよね〜
私はネットで買ってます!

お肌の事はかずのすけと言う美容化学者の人のYou Tubeやブログを参考にされるとより詳しくわかると思いますよ!

ご自身もHSPなんですね!
お子さんが小さい頃は特に大変ですよね💦周りに協力者を増やしましょう!
私は緊急事態宣言出てても辛い時は実家に帰ります。大きい声では言えませんが…コロナよりも一人でHSCの子を育てる事の方が緊急事態です😭

私は婦宝当帰膠という漢方ですが、イライラだけでなく色んな不調に効きました。

東洋医学ではイライラは身体の「巡り」が悪くなっているので、巡りを改善する事が重要みたいです。

体質によって合う漢方が違うので、専門家に相談された方が良いかと思いますよ!

鍼灸も凄く巡りがよくなるので、私は行ってます。漢方もそこで買ってます!

うさ

過去の投稿に失礼します。
うちの子も眠りが浅いのですがお子さんはその後改善されましたか?

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

こんにちは
    気にかけてくださりコメントしてくださりありがとうございます。
    結果的には改善しております。
    未だに起きてしまうことはありますが。

よく効くお薬はケトフェチンという抗アレルギー剤のお薬です。体の痒みを抑える効果があるのと、副作用で眠気を誘発するようです。
    そのお薬を飲めばおおむね寝れます。夜中に1度は起きますが。

うちの子は肌質が弱いのと、体温が高めなので
    体温が上がると余計痒くなり眠れないみたいなので
    大人が少し寒いと思うくらいのエアコンの温度24度とかにしてケトフェチンを飲ませれば寝れると言うことが分かりました。

ただ、発達障害に関しては
    発達障害て眠れなくてイライラして掻いて寝れない子と

痒いから眠れなくて日中発達障害のような症状が出ることふた通りあるそうで
    いまは見極めの時期です。

いま久しぶりにこの自分の投稿を見てこんなに追い詰められていたんだなぁと
    少し驚きました。
    いまは親子共に人並み以下ですが眠れていると思います。

うささんのお子さんは眠りが浅い時はどんか様子ですか?

• 8月22日
うさ

お返事ありがとうございます。
お薬で改善されたんですね!

うちは痒いとかそういったことでは起きないのですが、数時間毎に起きます。一時はパニックっぽくなり部屋を飛び出すこともありましたが最近は静かに起きて私や夫を起こします。
元々朝まで寝る子だったのがこんな風になってしまい、私も日中ボーッとしたりしてしまいます。