※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤の範囲について他のママさんと話したら、自分の転勤が西日本であることを伝えたら、相手が全国だと言ってきて、自分の方が大変だと暗に言われた気がしてモヤモヤする。関わりがないし、言葉に気をつけようと思う。

ちょっとモヤモヤしたことを吐き出させて下さい。
批判等はご遠慮下さい。

我が家は転勤族なんですが、転勤の範囲は西日本です。
この前、他のママさんと話してたときに
「転勤って全国ですか?」と聞かれて
「いえ、西日本です」と答えたら
「あぁ、うちは全国なんで」
って言われました。
別にいいんですけど、暗に“うちの方が大変なんで”と言われたんだろうなと思うと良い気はしませんでした…
今でもちょっと引っかかると言いますか、モヤモヤします。
あえて言いませんでしたが、そのママさんのお宅は4年くらいの転勤スパンらしいですが、うちは1年半~2年です。単純に範囲だけでどうこう言える問題ではないと思うんですけどね…

そのママさんと別に深い関わりがあるわけじゃないし、あまり関わらないでおこうと思いますが、自分も言葉には気を付けようと思いました。
言葉って難しい…

コメント

あや

うわー、マウントってやつですかね😭

全国だろうが、西日本だろうが
みんな大変ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、これがマウントなんですね💦
    そうですね、みんなそれぞれ大変だと思います😢💦

• 2月19日
  • あや

あや

上から目線というか

私は全国なのよ!
    一緒にしないでね
    私の方が大変なのよーって
    感じが伝わってきます😭😭

あまり関わりたくないタイプですね…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    言い方もちょっと冷たくて…
    私もそういう風に感じ取ってしまいました。
    そう言ってすぐ帰る支度をされたので、投げ捨てるように言われてしまったと言いますか、余計に良い気がしなくて…

あまり関わることもないので、これからも関わらないようにします😓💦

• 2月19日
cinnamon

へぇ〜…としか言えないですよねw
うちも転勤族です。
転勤族で大変なのは場所ではなく引越す回数かな、と思ってます。
勿論準備も大変だけど、行った先の治安とか子供ができると子供の保育園、幼稚園、学校、習い事など下調べが必要なことが沢山あるので、そこら辺が一番大変ですよね😅

うちも一応最短2年と言われてましたが、結婚して10年で8回引っ越してます💦同市内で家だけ変えたパターンもありますが。半年で引っ越した事もあります。

転勤族ってだけで親近感を持つなら理解出来るけど、マウント的な事は意味分からないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて反応したら良いのか分からなくて私はニコニコしてただけです😅
    そうですね…うちは今年から幼稚園なんですが、1年いれるかどうかなので、次がちゃんと見つかるか今から心配です💦
    年度途中だと入れないこともあるのかなとか…ここが良さそうと思っても入れない可能性は高そうですよね😢💦
    小学校になると治安も更に気になりますよね…
    子供に関することが一番気がかりです💦

これがマウントなんですね😅
    自分も気を付けようと思います💦

• 2月19日
ゆいx

なかなか同じ転勤族タイプの家庭環境じゃないと、同じテンションじゃ盛り上がれない話題ですよね😅💦

反応に困ったのかな?💦と思いますよ😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反応に困ったというのはママさんが、ということでしょうか?
    私から話題に出したわけじゃないんですけどね…向こうから聞かれたから答えただけで…💦

• 2月19日
  • ゆいx

ゆいx

私がよくあるのは、息子同士同じ年、育児話しを相手に振られて、兄弟を聞かれ、何歳上に姉がいるって言った瞬間、うちは男児だけだから…で急にテンション下がり話しされる…はよくありましたので😅💦

それと似たパターンなのかなぁ…って思いました😣💦

相手が同じ環境かも!と思って話しかけてきて、聞いたら思ったのと違った…って感じかなぁ…と😅💦

話しかけられたこちらからしたらモヤモヤしか残らないですけどね^^;💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうが同じ環境じゃないと分かってガッカリしたってことですかね…?
    どうなんでしょう…
    我が家が転勤族だってことは元々知ってる方なので…
    他に同じ場に今月で転勤という方がいて、その方に向けて「大変ですよね、向こうでも頑張ってくださいね」といった話してたら突然私に話を振られたので…
    本当に帰り際で車に乗り込む前の出来事なので…「あぁ、うちは全国なんで」と言って車に乗り込む準備に入られたので、言葉は悪いですが、投げ捨てるように言われた気持ちになったと言いますか…私としてはあまり良い気がしなかったです。。

• 2月19日