※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が急に唸り始めています。最近は奇声や鼻の症状もあり、風邪か体調不良か心配です。小児科で相談した方が良いでしょうか?

生後4ヶ月の息子ですが、ここ2、3日急に唸り始めました💦寝る前や授乳前に、ん"ーーーーと、うんちを出す前みたいにうなります😓

最初はうんち?!おしっこ?!と思ったけど違いました。

最近奇声ブームで機嫌がいい時はキャーと甲高い声を出して叫んでいますが、不機嫌な時は唸るようになったのか?😂分かりません💦

最近鼻がフガフガいっていたり普段よりもくしゃみをするので風邪をひいていたり体調が悪いのかな?それで唸っているのかなど心配です。熱は37.0度くらいです。

この場合小児科などで相談した方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子はゲップの合図でした😂

37度くらいだったら平熱か
部屋の温度か服装で上がる
くらいだと思います☺️
平熱は何度ですか?

37.5超えたらさすがに熱だ!って私は思ってます😂

BUUYA

うちの娘も良く唸ります。

大人になった証拠かな?と、あまり気にしていませんでした。

娘は、ちょっと暑かったり、寒かったり、眠かっただけで体温の上がり下がりが激しいです。
37.5℃を超えたら医者に行くようにしてます。

風邪ひいたときは、中々寝付かないし、夜寝る時間なって布団に下ろしたらギャン泣きで、ずっと抱っこしたまま寝ていました。
長くて2時間座って寝れたら良い方だな!トータル6時間寝れたら幸せ♥って感じで私自身眠過ぎて地獄でした……

特に具合悪く無いけどうちの娘は、寝る前抱っこしてると唸って、泣き出したーって思ったらコロッと寝ます。

唸って聞こえても、お喋りだったりもするので、あまりにも苦しそうで寝れない、熱上がったら医者に行くでも大丈夫じゃないでしょうか?

deleted user

うちも唸る時ありますよ〜!!

えだまめ

うちも同じような月齢からうなってました。不快な時と、楽しい時の唸りが違いますよね。でも、一過性のもののように思います。
体調が悪かったらもっと身体に分かりやすく出ると思います。

※検診のときに小児科に相談したら、見てないからなんとも言えないけど、問題ないとおもう。と言われました。

ミミ

もうすぐ4ヶ月です
同じように最近唸ってます😅
声出せるようになって出してると思ってます
お腹すいた眠たい遊んで欲しいなど怒ってるの!?ってタイミングだったりしてます
前に鼻風邪でミルクが飲みにくく38度のときは小児科でお薬もらいましたが
季節的に乾燥してるしミルク飲んでるなら様子見ですね

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時そうでした✨

色々な声?音?を出して楽しんでるのかなと思っていました💦

いつのまにかやらなくなったので、熱などなければそれほど気になさらなくて大丈夫かと思います!

deleted user

うちもよく唸っていて小児科で相談したらガスが溜まりお腹が張って苦しいからだと言われました。しっかりゲップをさせたり綿棒浣腸でガス抜きしてました。

ママリ

うちも唸る時期ありました(๑˃̵ᴗ˂̵)

唸っても可愛いなこんにゃろー❗と愛でてましたが熱は出たか覚えてません😭

小児科医の先生から37.5度で微熱ありと判断すると言われたことがありました。(その時は36.8〜37.4で熱が上がったり下がったり繰り返してた時受診してました。)