※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

確定申告で妊婦検診費用や出産費用を申告すべきか、パートの源泉徴収票や医療費の領収書は必要かどうか、税務署に相談してください。

確定申告 について教えてください😢

旦那→会社員
私→2020.3 パート退職
  2020.9 出産
  現在は専業主婦で夫の扶養に入っています

この場合は自分で税務署に行って、
2020年分の妊婦検診費用や出産費用を
確定申告した方がいいのでしょうか?

また、去年まで働いていたパートの源泉徴収票や
医療費の領収書などは必要ですか?

どなたか教えてくださると助かります、、😢

コメント

ふかふか

医療費控除、申請します。
医療費控除は収入の高い方で申請した方がいいそうなので、主人ではなく私が申請します。
なので、扶養内でしたらご主人で申告した方がいいかもしれません

もこ

私も今扶養内でパートですが、去年出産したので旦那の分で確定申告しました!

医療費の支払い額が10万円を超えているなら確定申告をした方が還付金もらえるのでした方がいいです。
でも少ししか超えてないなら還付金も少ないと思うのでしないというのもアリかもしれません。
私は約20万かかってたのでしました😌

確定申告は収入が多い方(今回は旦那さん)のをすればいいので、主さんの源泉徴収票は不要です。
医療費の領収書は提出はしなくてもいいですが医療費の計算と自宅でも5年保管しないといけないのでで必要になります。
今はネットで書類を作れるので、一度やってみて分からなければ電話か税務署に行って聞いてみたらいいと思いますよ😊

ままり

世帯の医療費が、手当や医療保険等を抜いて10万以上あれば申告するといくらか還付されます^^

税務署行かなくても、国税庁のサイトから書類作成し、ネットまたは郵送で提出できますよ