※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

退職後の住民税や雇用保険料、年金の支払い手続きについて教えてください

退職したら、今まで給料から引かれてた住民税とか雇用保険料とか年金ってどう払う手続きしたらいいんですか?健康保険保険は扶養に入って、払ってもらうということは分かるんですが

コメント

ママリ

雇用保険は失業保険の申請にハローワークに行く
年金は市役所の年金窓口で手続きすればできますよ😊

• みー

みー

自分で行くんですね、持っていく書類とかありますか?

• 2月19日
奏@スッピー

住民税は会社が手続きしてくれるはずなので、市役所から払込用紙が郵送されてくると思います!

• みー

みー

退職手続きして2週間立つんですが何もないってことはおかしいんですかね、会社に聞いてみます
    ありがとうございます

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

退職する前に住民税を一括で払っちゃうか、普通徴収に変えます
これは会社でしてもらえます🙆‍♀️

• みー

みー

そうなんですか、一括で払うとか勝手に決めるってことはないですよね、何もない聞かれてないので会社でやってくれてなさそうですよね、聞いてみます。ありがとうございます

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

住民税の残りのぶんはたしか春に請求書がきたと思います。
雇用保険と働いていた時期までの住民税は次に支払われる給料で天引きで雇用保険は働いていないと入れないので、そのつぎからは無いと思います。

• みー

みー

そうなんですね。焦らなくていいんですね
    ありがとうございます🎀

• 2月19日
ママリ

【住民税】
1/1以降の退職の場合は、1~5月分の住民税は会社が一括徴収する義務があります!最後の給与や退職金から、住民税がまとめて引かれてませんか?
【雇用保険料】
加入中だけ支払うので、退職したら支払いは無しです。
退職後に会社から雇用保険被保険者証と離職票が発行されるので、それらをハローワークに持参して失業手当の手続きをします😊
【年金、健康保険】
旦那さんの扶養に入る手続きをすればOKです。扶養に入っている間は、国民年金だけ加入していることになり、保険料の支払いはいらないです✨

• みー

みー

ありがとうございます!
    よくわかりました!
    1月末に退職になってまだ最後の給料も振り込まれないんですけどおかしいですよね、、
    明日会社に連絡してみます🙍

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    確認するとよさそうですね!

• 2月21日