※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食についてです。にんじん粥やかぼちゃ粥を作る際、にんじんやかぼちゃと10倍粥を混ぜますが、何:何の割合で混ぜるのでしょうか?

離乳食について教えてください(=゚ω゚)ノ

今月5ヶ月になる男の子を育てていて、来月から離乳食を始めます!

そこである程度進めると、にんじん粥やかぼちゃ粥なるものが出てくると思うのですが、それってその前に食べたようなにんじんやかぼちゃと10倍粥を混ぜるのですよね?

何:何の割合なのでしょうか?(´・_・`)

コメント

れりりり

こんにちは!最初離乳食わからないですよね(^_^;)
にんじん粥やカボチャ粥はその考え方であってると思います。
分量はそんなに気にすることはないですよ〜!
最初は白米に混ぜる分は少なめで、慣れてきたらお母さんのようにめ、

れりりり

すみません、子供にスマホさわられて途中送信しちゃいました(^_^;)お母さんが調整してあげたらいいですよ!最初のうちは素材の味にたくさん触れるのが目的なので、そんなに神経質にならなくても大丈夫です!
頑張ってください(*^^*)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

わかります😂
    うちの子も触ってくるのでorz

そうなんですね!調べてもみんな違う感じだったので悩んでました😱
    ということは、別にお粥に混ぜなくても別々で出しても同じようなものですよね(°_°)?
    なんだか離乳食わかりにくいですね〜orz

• 8月18日
マイマイ19

お粥は慣れれば80gくらいが目安だそうです
カボチャ、人参を入れるようでしたら多くても大さじ1弱ぐらいでしょうか
特に決まりはないと思いますが、ちょっとずつ他も食べさせたいので
あとは、あまり多いとムセやすくなります

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

80g…全然わかりません😂
    それって毎回計るんですかね(°_°)?
    別に混ぜなくても良いんですよね?
    ただ、品数が多くなるだけで…

むせるのは可哀想なのでそこは気をつけようと思います!

• 8月18日
  • マイマイ19

マイマイ19

おおよそ80g大さじ5強くらいです
    または、お粥を炊飯器で作って製氷器でそのぐらいずつに分けて冷凍しておきます
    わたしは、製氷器の氷2つ分で1食の量で作って冷凍してます
    あとは、40×2回ぐらいで様子見ながらレンジで温めて解凍して使ってます
    おかずは混ぜなくてもいいと思いますが、あげやすいのと、うちの子は食べてくれやすい(食べやすいみたい)ので、お粥に混ぜてあげてます
    サラサラした状態だと赤ちゃんは食べづらいので、とろみをつけるのが多いのですが、手間がかかるので、お粥に混ぜてあげちゃってます

• 8月19日
  • マイマイ19

マイマイ19

追加
    大さじ5くらいなのは、慣れてからです
    初めは小さじ1から10倍したお粥をあげます
    少しずつ増やして大さじ5くらいであげるようにしてます

• 8月19日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

あ、小さじ1から始めるのは理解してるので大丈夫です!わざわざありがとうございます💓

確かにお野菜の方がどろっとしてますよね(°_°)
    なるほど…混ぜた方が食べてくれるんですね〜🎵
    まぁ、様子見しながらって感じですかね(._.)?

製氷皿みなさん使ってますよね〜!
    私も買いに行こう買いに行こうと思いつつ後回しになってしまってます…

詳しくありがとうございました(^O^)/

• 8月19日