※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、添い乳で寝かしつけている8ヶ月の男の子が頻繁に泣く。体力的にしんどく、仕事復帰前に改善したい。アドバイスを求めています。

添い乳がやめられません…!
まーったく寝てくれないので夜間断乳を検討中です。

もうすぐで生後8ヶ月になる男の子がいます。
夜の19:30〜20:00の間に寝かしつけて、調子のいいときは23:00くらいまでは寝ます。
この間にすでに何回か泣くこともありますが…
日付超えるまでは授乳しない…!
と決めてはいるものの、そこから0:00〜1:00の間の授乳が終わった後から、ものすごく頻回に泣きます。

絶対空腹じゃないのはわかっているんですが、
ネットにかいてあるようなトントンじゃぜーーーったい寝ません。
前に試したら1時間泣き続けました😂
賃貸だし迷惑なのでもうやりたくないです😂笑

抱っこしない限り延々と泣き続けるし、一晩抱き続けるのも体力的にしんどいし眠いしで、結局添い乳をして自分の睡眠を確保している状態です。

離乳食は2回食ですが、最近どちらの時間も食べられるようになってきました。

4月からは仕事復帰なので、どうにか現状をよくしたいとは思っています。
ただ朝7:00から旦那が帰ってくる22:00までワンオペ状態の今、夜中1時間おきにあやし寝かす体力がなくて添い乳頼りです…。
添い乳やめなくてもそのうち寝るようになる、なんてことないですよね😂
やらねばならないとは思っているんですが、ね…。

ダメダメ母ですが…

夜寝るためのいいアドバイスお持ちの方、優しくご助言いただけたらと思います😂

コメント

夜間断乳、試みたこともありましたが、おっぱい星人の息子には無理でした。
朝になれば授乳するので泣けばもらえると思ってか泣き止むことはありませんでした。私の勝手な考えですが、おっぱいへの執着が強い子は夜間断乳が難しいような気がします。
もう開き直って、添い乳しまくりで断乳まで頻回授乳でした。お陰で何度も乳腺炎の危機に陥り辛かったですが…。
仕事復帰を目処に断乳を計画して3日で欲しがらなくなりましたよ。
9ヶ月から飲めるフォローアップミルクもありますし、ご飯が順調なら完全断乳も視野に入れてはどうでしょう。

ちなみに息子は、母乳大好きでご飯はほどほどでしたが、11ヶ月の時に断乳してからは、食への興味が出ました。
娘は、ご飯大好きで自然卒乳に近い形で10ヶ月の時に断乳しました。

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます😊!

うちもおっぱい星人なんですよね…。
    夜間断乳成功レポとかいくらみてもうちの子がうまくイメージ湧いてこないのはそのせいですね😂
    まだ断乳できそうにはないので、断乳できる月齢まではこのまま続けてもいい気がしてきました。笑
    10ヶ月、11ヶ月で断乳できたらいいな…って強く思います😭💦

• 2月19日
ぺんぺん

アドバイスじゃないんですが、同じ状態なのでコメントしちゃいました💦
賃貸だと夜の泣き声は、本当気を使いますよね、私も同じ理由ですぐに乳を咥えさせちゃいます…

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます😊♪

気持ちがわかってくださる方がいて本当に嬉しいです!!
    賃貸だとネントレなんて不可能ですよね😂
    いつか朝までぐっすり寝られる日が来ることを祈りましょう…!

• 2月19日
はーまま

わたしもずっと添い乳です!!!
夜間断乳は3回食がちゃんと食べれてからと聞いたのでまだはやいようなー🙁😥

わたしも自分の睡眠と思いすぐ添い乳します!!
息子も2ヶ月以上30分に1回とか1時間に1回起きるようになり、お腹すいて起きてるわけではないと思うんですが、トントンでは寝ずもらうまでずっと泣いてます😂けど、添い乳すると3分くらいでまた寝に入ります!

同じ悩みですね😞前までは寝てくれてましたか?

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます☺️!

かかりつけの先生に相談したら「体重大きいからやってみたらー?」ってことだったので考えてたんですが…
    ただ「おっぱいちゃんだから上手くいかないかな」とも言っていました😂笑

やっぱり添い乳は母の睡眠ですよね!!!!
    そして状態もすっごく似ています😂
    もらうまでしつこいくらいゴロゴロしながら泣き続けます…。
    そして諦めてあげたら添い乳5分で寝ます😂

生後3ヶ月までは何となく寝てくれてました!
    21:00から明け方5:00までとか、夜間授乳は一回だったんですが…
    生後4ヶ月過ぎてからですね…わりとずーっとこの調子です😇
    なので体力回復のために添い乳頼りになってしまってます💦

• 2月19日
  • はーまま

はーまま

息子もかなりのおっぱいちゃんです😞寝るのもおっぱい吸いながら寝落ちじゃないと寝ません😔😔

すぐあげれば寝るならあげちゃいます!!

同じです😭

• 2月19日
  • ちよ

ちよ

我が子だけじゃないと知れただけでも嬉しいです…
    周りはよく寝る子ばかりだったので😂💦
    いつか無くても寝れる日がくると信じて今は好きなだけ吸わせてようかな、、と思います😂

• 2月19日

同じ月齢で、同じく4月から復帰予定です!
うちもおっぱい星人(おっぱい見るとニヤニヤして飛びついてくるほど!)で、夜中数回起きますが、添い乳やめれません…というか私が辞める気ないです😅辞めないと〜って悩んでた時期もありましたが、仕事復帰されても夜だけ母乳あげてる方とかもいらっしゃるようですし、なるようになるかな〜と、呑気に考えてます😅

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます😆

同じ月齢の方の、同じくおっぱい星人のお母さんの貴重なお話嬉しいです!笑
    ゆずさんのように、どんっと構えるのが大事ですね😅
    私はつい熟睡したい…って欲が出てしまいました😂
    おっぱいはうまく夜型に切り替わってくれたので、息子がいつかいらないって言うまで頑張ります🥲✨

• 2月19日
☆クローバー☆

わぁぁぁ😭
うちの息子もまったく同じ状況です💦
0時過ぎると30分〜1時間おきに起きて泣くようになり…
トントンしても抱っこしても泣き止まず寝ずで数時間💦
おっぱいあげたら数分で寝る。
添い乳が辞められません😭

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます😊*

うわぁぁ意外に同じ状況の方いるんですね!😂💦
    ほんと30分で泣かれた時は心が折れる音が聞こえます😭
    あげないぞ!って旦那に寝かしつけてもらおうとしたらオェオェしながら泣いてたので同じ添い乳がやめられません😂
    いつ卒業できるんでしょうね、添い乳。笑
    安眠できる日が待ち遠しいです。。。

• 2月19日